たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

ゴルフ練習

2013年04月25日 | ゴルフ

昨日は冷たい雨がよく降りました。前の日は翌日雨の予報なので、気晴らしと運動にホームコースへ打ちっ放しに行きました。
フロントで1,050円の料金を払い破産したゴルフ場 岐阜中央カントリークラブ の話になり、フロントマンは昨年夏までそのゴルフ場に勤めていたと言いました。コースはミニコースながら本格的練習場が付帯していました。

彼の話では練習場は外部資本参加で、中古クラブ販売の全国ネットワークのゴルフプランナーが、クラブを売買しながら営業していたといいます。
そこから2キロほどの国道156号線沿い、関市の入り口の練習場も近年、ゴルフプランナーの営業に変わったといいました。
よく通るのに、この2つはプリペイドカードなので敬遠して、遠くまで行っています。

プロツアーの試合数も最盛期40数試合あったのが、昨年より2つ減ってわずか23試合になりました。ゴルフ場も練習場も、日本経済の衰退が目に見える有様です。
従業員と破産したゴルフ場の入札額の値踏みをやり、1億円でどうかと言うと、練習場の施設だけでも新設すれば4,5億円するだろう。コースと一体で4,5億円くらいかと彼らは言います。お客が入らなく倒産したので、そうもしないだろうと自分は思いました。廃業には撤去費が、放っておくと瞬く間に原野になり手がつけられなくなると心配しました。
ここホームコースは27ホールで落札価格は10億円だった。 

ここもまさか破産するとは思わなかったので20年余前、大事な退職金ウン百万円で正会員になったと、未練がましく言うと皆押し黙った。 

今日の練習の調子は、規則違反になった高反発クラブが合うのかスピン(逆回転)がかからず棒球でよく飛び、アイアンがよく掴まった。クラブの芯に当ると飛ばなくても気持ちいい。

帰りに本屋へ寄って、朝喫茶店で読んだ「週間パーゴルフ」のレッスン記事がよかったので同じ雑誌を買った。DVDのレッスン付です。
帰宅してパソコンで再生するとエラーメッセージが出て再生できません。エラー表示によりWindowsを調整しても駄目、別のDVDは再生できる、DVDデッキではメニューは出るがそこから操作できない。
雑誌に掲載の案内先の凸版印刷へ電話すると、DVDを再送してくれるという。一流出版社は誠実です。わずか420円の雑誌なのにありがとう。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿