たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

喫茶店の閉店

2018年04月23日 | 日記

モーニング喫茶店が閉店される。生活リズムが狂うので寂しい。「白内障手術で明日、明後日と来れないので長い間養っていただきありがとう」と、ママさんやお姉さんたちにお別れの挨拶をしてきた。

傘寿同窓会では喫煙してるバカは自分1人だった。「変なところが意思が固い」と笑われた。旅館内は全館禁煙で玄関口に椅子とテーブル灰皿が置いてあった。皆それぞれに病気したと、動脈瘤ステント手術、狭心症、軽い脳梗塞2回、腰痛、ひざ痛(女性2人)、クモ膜下出血等々だった。これを機会に禁煙に再々チャレンジするか。

フリージアが咲いた。同窓会翌日バスに乗る時、外人宿泊客が写真を撮っていた。声をかけると「タイニーズ」と聞こえ、それから双方チャランポランに乱れた。今思うと「チャイニーズ」だったかなと?
「ニーハオ」と言えばよかったかな。娘2人と奥さんの4人家族だった。飛騨高山の旅館の観光マップは5、6ケ国語が置いてあった。
昨日お礼の電話をした陶匠は「また来年あたり、会って話すだけの会をやろうまいか」だって。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしています (mannmo)
2018-04-24 08:09:45
おはようございます。

両親も80代の時、白内障手術をしてその後目に関しては何不自由なく過ごしていました。

ゆっくり養生した後のブログ再開を待っています。
あっ、それから必ず禁煙してくださいませね。
喫煙はろくなことがありません。
ご忠告ありがとう (corona404)
2018-04-24 17:14:46
mannmo さま 今日の検診では矯正メガネを着用して測定されましたが、悪い方の左目の眼帯を外されたら、裸眼で1.0ほどになったのではないかと思います。
保護メガネは度が入っていないのにパソコンも何の支障もありません。

ご両親も術後何の不自由も無かったそうで、自信になります。
禁煙は何度も失敗しているので、値上げも予告され今度こそと肝に銘じます。

コメントを投稿