ぬん!ぬん!ぬん!

毎日お腹かかえて笑える人生を目指して☆

キチョウな?キミョウな体験紀

2005-05-27 01:31:41 | ウレシカッタ話
昨日朝8時ベトナムから帰国いたしました!
ベトナム(ホーチミンとハノイ)&カンボジアに10日間行ってきたんだけど、
たっぷりオモシロ体験してました!ぬん!

ホーチミンにて。
なりきりベトナム娘。アオザイ着て街をウロツク。
「オネエサン、キレイネー」って言われて調子に乗ろうと思ったら、
「・・・アオザイ」って最後に付いてた。
服かよ!!模様かよ!!ベトナム人落とし方知ってるよーコンニャロ。

つづいてエステ3時間。
21年間生きてきた体に初めて「おつかれのご褒美」をあげた気がします。
めっちゃ長々と凝りほぐされた。たまにボキボキいってましたが・・・
とにかく安かったです。商学部らしく人件費とか土地代とか考えて経営していけるのか
真剣に考えてしまいました。

メコン川下りました。
クチトンネル(ベトナムが戦時中にアメリカと戦うために作ったトンネル)
を這いつくばりながらとおりました。

ヘビも首に巻きました。


アンコールワットにて。
SUNSETを見ました。芸術的で写真家気取りでたくさん写真撮りました。

夜地元の酒場で飲んでみました。
ここでビックリ。カンボジアでは「バドガール」みたく「アサヒビールガール」
「ハイネケンガール」「タイガービールガール」「シーハビールガール」・・・
と、あらゆるビール会社のキャンペーンガールが注文時に「私のビールを頼んで!!」
とやってきます。完全にハーレム状態です。おったまげました。
こりゃ男の人飲むしかなくなるのわかるよ。
どうでもいいけど、ハイネケンはどうも言い寄らなくても売れるらしく「ハイネケンガール」
がちょっと高飛車な感じでした。恐いわー女の世界!「私がハイネケンよ!!!」

アンコールワットめぐり。
最初は感動でしたが、3日間もめぐり続けるとどこに行っても同じ建物に見えてきます。
御覧にいかれる方はほどほどに見ることをオススメします。

でもアンコールワットではナントNOVAの先生たちとツアーが一緒でした!
つ・ま・り!日本人ツアーなのに色んな国の人がいたわけ。
かなり不思議なツアー団だった。
バス降りると子供たちがお土産を売りに寄ってくるんだけど、
何語で話かけたらいいのか、戸惑ってました。

「おにーさん!?みすたー??いちどる~、わんだら~、いーちぇん(チャイ語)」

よく頑張った、少年よ!!



でも、やっぱり何よりも楽しかったのが「値切り」でした!
道沿いのお店でも市場でもとことんやりました。

「あはははは!たかいよ~」
『ノータカイー』
「いや、日本で同じ値段だから~」(もちろんウソ)
『ソレ、ノーオナジー』
「でも、向こうのお店4000ドン(約250円)だったよ!」(これまたウソ)
『コッチハ、イイモノヨー』
「うそ~ん!同じのだから、向こうで買うよー」(店出るフリ付)
『オネーサーン、ワカタヨー』
「じゃ、2000ドンね!」(完全にハッタリ)
『へ~!?』
「2000ドン♪」
『ムリヨー』
~省略~
「お姉さんベトナムで一番キレイだよ!!マ・ケ・テ!」
『キレイクナイヨー』(と言いつつめっちゃ嬉しそう)
「じゃ、間とって2300ドンね!」(全然間じゃない)

勝利。
やっぱり市場の醍醐味ってここよね!
日本人ナメラレちゃあかんよ!現地人と同じ値段で買わなくちゃ!!
日本語でいいのよ!あとは表情と電卓だけでやれます!

あと、カンボジア人のガイドさんにカラオケ連れてってもらったら・・・
ホステスパブカラオケだったー!!!!!!
カンボジアの歴史的イメージが一晩にして崩れました。
若者の激しい私生活を垣間見てしまったせいで、わかりかけたと思った
カンボジアがわからなくなりました。

以上。長い日記を終了いたします。
ってラストがホステスカラオケか・・・笑

富士山100人♪

2005-05-16 02:03:14 | ウレシカッタ話
今日は下北で富士山100人プロジェクト飲みに参加しただす!!
え~ホント楽しかった!久々にたっぷり話しました。
最近パソコンがお友達化していたので知らない人と話す機会がありませんでしたもので。ってこう書くと引きこもりみたいですが、そんな重症じゃありません、どうかひかないでください。

ほとんどの人が初対面だったけど、チョコマカ動いてたくさんの人と話せました!
埼玉県の話題で盛り上がり、ダンスで意気投合し踊り、共通の友人を発見し興奮したりしました。
お酒も久々にたっぷり飲んだのでかなり五月蝿かったと思いますが、自分めっちゃ楽しかったです!

富士山については誰とも話さなかったけど、こんな面白いメンバーで登ったらさぞかし楽しいんだろーな~と今からワクワクしております!なんかやりたい、みんなで頂上で!組み体操のピラミッドとか。どぅ?
「富士山を自分たちで高くする」って意味も込めて。なんかこのフレーズカッコ良くないっすか!?
はい、クレームが来る前に謝ります、くだらなくてごめんなさい。

とにかく!高山病を阻止するべく修行にでます!ベトナムに!

はい・・・旅行です、すみません。
明日から行ってきます。ジャバ!!(“じゃあね&バイバイ”を意味する。コロモ語辞典より。)

糸こんにゃく

2005-05-14 21:20:58 | クヤシカッタ話
松田聖子になれるようなビビビ!にも出会えず、今日もつれずれなるままに生きてしまいました。
本当に時間が有り余ってます。こんなの21年間で初。今まで何かしらセカセカしてたので、自分じゃないみたいです。


で、今日はこの間気が向いてお母ちゃんに作って褒められた肉じゃがをおばあちゃん家に作りに来ました。感動してました、おばあちゃん。「こんなの作れるようになったのねぇ」っておばあちゃん涙ぐむ。あの・・・これしか作れませんから。肉じゃがしか作り方知りませんから。おばあちゃん、ごめんよ、孫は全然育っていないよ。

お水入れすぎて途中恐ろしいことになりましたが、最後には所謂世間で肉じゃがと言われるものに似たものがちゃんと出来ました。

なのに~!!

入れた糸こんにゃく・・・輪ゴムですか?プチンプチンいってますよ。見事にマズイ!ヒドイ!というか食べ物?おばあちゃんもおじいちゃんも無言で噛み切ろうと努力してくれたけど、いいよ、やめておくれよ。マズイのは否めないから残しておくれ。止めてしまいました。いくら孫が作ろうともこの糸こんにゃくは美味しく感じないから。
肉じゃがをおかわりまでしてくれたのに、鍋には糸こんにゃくがしっかり残ってました。こんな糸こんにゃくは初めてです。「糸こんにゃく」ってワードをこんなに打ったのも初めてです。それにしても糸こんにゃくがこんな威力を発揮して邪魔してくれるとは思いませんでした。

ところで!
今日教えてもらったんですが、肉じゃがは男が作ってほしい料理の上位に入るそうで。勝ち組!!私勝ったも同然ですけどーこれでハンバーグさえ作れたら完璧ですけどー。やったね貴理子より早く結婚できそうな気がします。


今日は「リクルート」って映画を見て終えたいと思います。では再生っと。
エィ!

大学生活でやっておきたい50のこと

2005-05-14 00:58:12 | タワイモナイ話
学校の図書館で「大学生活でやっておきたい50のこと」みたいな本があって目次だけ読んできました。
そもそもタイトルはこんな感じだったことしか覚えてないので、googleかけても出てこないと思われますので読みたいヒトいたら言ってください。探しに戻ります。


で、「暇人しか出来ないことをやってみる」とか「コレクターになる」とか本当にやっておいてためになるのか?って思えることがたくさんありました。えーくだらなすぎて覚えてません。


でも「自宅でOOしかやらない合宿をする」ってのにはハッとしました。
だって自宅で合宿しちゃうんだよ!しかも読む限りでは1人で。(目次だけって書いたけどココダケ見ちゃった)
なんじゃそりゃ!って思ったけど、家で何もすることない時に“合宿”って思ってこれだけをやり続ける!って決めたらちょいと面白いんじゃ!
読書なり筋トレなり、料理なり。合宿だからそれに没頭しなきゃいけないわけで、時間で区切ってメニューなんて立てるわけで。なんか熱いよ!・・・ね?
ってここまで書いてくだらないと書いたこの本に完全にハマってる自分に気付きました。
すみません、借りてきます。

でも来年から1人暮らしを始めるとなると、1人でもテンション高くいれるような何かを探しておこうかと。
毎日合宿はキツイけど、ちょっと面白いかなと思ったわけです。バカなのバレましたね。


さて、それともうひとつ。「国内旅行に行ってみる」ってのもありました。
これ私もうやりました!1人でビデオ片手に九州周りました。どんなとこでも1人レポーター。
高級和食屋(1人旅で行くなって?)もラーメン屋も屋台も川下りの船でも一人でコソコソレポーター。
あっこれ開き直ってどっかの地方のテレビの取材か!?と思われるようにやるほうがいいですよ。
って誰にすすめてるのかわかりませんが、1人旅は面白かったですね。

というわけで、いつの間にかこの本の虜になってるようです。とりとめのない日記失礼しました。

しょぼーん

2005-05-13 00:11:51 | クヤシカッタ話
あはははは。自分で脱アナログ化しようと思ってこのブロググリーに貼り付けたらグリーで書いてた
日記死亡。ちーん。あ~れ~。時すでにおそし。
ENTERキー押すときって適当に連打だから、注意文章スットバシ!書いてあったよ・・・消えちゃうけどいいですか?ってちゃんと。とほほ。
いやだよ。消さないでおくれよ。戻ってきておくれよ。
はじめて褒められた文章あったんだよ。帰っておいで~わが文章。
もういいです。これだけ嘆きたかったとです。
気をつけてみなさん!!

ファイルにしといた方がよさそうばい。

お寿司と父親と娘

2005-05-12 23:25:03 | ウレシカッタ話
今日久々に父親と母親とゴハンを食べに行きました。お寿司です。
ここぞとばかり大食い根性をさらけ出し、お腹が苦しくても食べ続けました。
なんせ私のお財布の中現在640円!定食屋すら厳しいですからー!

ってお寿司はともかく、今日父と本当に珍しく話しました。
大学に入ってからめっきり話すことをしなくなり、いつの間にか犬猿の仲になってたわけで。
私がお店に途中合流した時には、飲んで顔を真っ赤にした父がおりました。
お酒が入ってたし、母親を間に挟んで座ってたってのもあったからか、本当に話さなかったけど
お寿司をネタに(うまいな~)自然と話せてた。滅多にしない旅行の話とか就活の話も出て
大学入学以来、一番話したと思う。
なんでだったんだろう、今までのわだかまりみたいな距離間・・・。

会計後、上機嫌になった父が小さく折りたたんだお札をこっそりくれました。
1万円だと思いきや3万円だったので、びっくりだったんだけど、海外に行く話をしたからそのお小遣いでくれたみたい。
そういえば、昔こうしてどっか行く度に母親に内緒でお小遣いをくれてたんだった。
でもそれがいつの間にかなくなって(歳ってのもあるけど)、いつからかどこに行くの?とも聞いてこなくなってた。距離が確実にどんどん開いていったのはわかってたのに、どちらからも歩み寄ることはしてこなかった。なんだろう、照れというか。うまく言えないけども。
だから、今日お小遣いをもらったのがちょっとこっぱずかしい感じで、でも懐かしくて嬉しかった。
なんだろう、二人にしかわからないんだけど距離がぐっと戻ったのを感じました。

でも、こんな感じだったなーって気付いた分、それまで随分距離があったことの切なさも感じたかな。
父親っ子だったのに、悪いときには挨拶すらしなかい時期もあったくらい。反省だわ、今日の上機嫌な父を見てちょっと後悔しました。自分で言うのもなんだけど、久々に娘とゴハン食べて美味しいって食べてくれて、色んな話をする、こういうことで父親はすごく嬉しいんだと思う。

なんだか懐かしい感覚を思い出して、少し感動しちゃいましたよ。
あれかな?反抗期を終えた子供ってこんな感じかな?って反抗期遅すぎだけども。笑


そう、上機嫌な父はデパ地下でケーキを8個買いました。ちなみに家族は4人です。彼いわく「迷うなら全部買っちゃいなさい!明日の朝食べればいいんだから!」だそうです。おぃおぃ、朝からケーキかいな??いいけどさ。でも“迷うなら全部”って・・・社長みたいなこと言ってないで、お金貯めようよ。8個ってパーティーじゃないんだから。おとうちゃん。笑。

家に帰ってケーキ食べてるときも、父はすごく自慢げで楽しそうだったし、私も気分がよかったです。
こんなもんなんだろうね、父親と娘って。単純なとこがそっくりだと思いました。うちの場合はね。


つけたし。
世の中のお父さんは一度どっかで娘に嫌われてると思うかもしれないけど、時期の問題です。
一生大ッ嫌いのままではならないから心配しなくていいと思いますね。
これからお父さんになる若い男子諸君も知っておけば凹まないと思う!笑