ゆず色時間

日々の出来事、毎日のお弁当、料理やお菓子など作った物の記録。日々思うコト書いてます。独り言と日記&雑記帳デス。

ハンドケア

2016-01-26 19:30:00 | 日記
今日は休み♪

手荒れがひどいので、あまり水仕事しないようにして、ハンドクリームをたっぷりぬって手袋をして過ごしました。

洗い物するときはビニール手袋をして、極力手を濡らさないように。
もちろん、トイレのあとはしっかり洗ってるけどね。(当たり前)

何度かクリームをぬりなおし、夕方ごろにはまぁまぁいいかな。

乾燥がすごいし、仕事で段ボール開けることが多いからね。
ちょっと気を抜くと指のあちこちがピキピキ切れちゃって。

どこが切れても痛いけど、中指の先が切れるともー大変!

物に当たると痛いから、これは辛い。

日頃からケアを十分しなきゃ…。

ま、指先だけじゃなく、髪も顔もかさかさかさかさ。

潤いが欲しい…。


そして、体は冷えている。

だから今夜も熱々汁物が必須!


今夜はけんちん汁にしました。

うちのけんちん汁はお味噌味(普通は醤油みたいだけど、味噌味のものけんちん汁と言っていいみたいね。)

野菜を炒める前に、豆腐をポロポロに炒めるのがわが家流。
これは、亡くなった祖母から母へ引き継いだみたい。
なので私もそうしてます。

豆腐をポロポロに炒めて、野菜も炒めて出し汁で煮てお味噌で仕上げ。

お鍋一杯のいろいろ野菜をいれて、いつもの生姜も入れました。



あとは、茄子と春雨の麻婆(?デジャブ?こんなのこの前も作ったわね。)
↑麻婆春雨の素があったのでそれ使ったのさ。

それとキャロットラペと、蕪の葉っぱを塩揉みしたやつと、キャベツをチンして、醤油とごま油で和えたやつ。

お腹いっぱい♪

さて、さてまたハンドクリームをたっぷりぬっておこうかな。
明日は良くなってるといいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。