夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

お別れ会 Y先生

2009-11-12 | 友人
Y先生が帰ってきました

納骨式
その後、利根川のほとり
眺めの素晴らしいホテルで
お別れ会です

一人ずつ
思い出を語り

私は先生の好きだった
南蛮漬け、白和えのこと

ご自分の具合が良くないのに
心配してくれた夢のこと

逢えなかったあの日のこと

Y先生のひと月後
夢も天国へ旅立ったこと

そんなお話をしました

笑顔がステキです
Y先生

ありがとうございました


友人との別れ
数少ない経験ですが
必ず心に浮かぶ歌です



Carole King - You've Got A Friend


You’ve got a friend - Carole King 和訳 

You’ve got a friend - Carole King Lyrics
When you're down and troubled
And you need some loving care
And nothing, nothing is going right
Close your eyes and think of me
And soon I will be there
To brighten up even your darkest night

あなたが元気がなく悩んでいる時
やさしい手当てが必要な時、
そして何もかもうまくいかないとき、
目を閉じて私のことを考えて
そうしたら、すぐに私はそこに行くわ
一番深い闇さえも照らすために

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there
You've got a friend

ただ私の名前を呼べばいいわ
どこに私がいようとわかるはず
あなたにまた会うために走って行くから
冬、春、夏あるいは秋
あなたがすることは名前を呼ぶことだけ
そうすれば、私はそこに行くわ
友達がいるのよ

If the sky above you
Grows dark and full of clouds
And that old north wind begins to blow
Keep your head together
And call my name out loud
Soon you'll hear me knocking at your door

仮にあなたの上の空が
暗くなり、雲で覆われても
あのいつもの北風が吹き始めても
理性を集中して
私の名前を大きな声で呼ぶのよ
そうすればすぐに、聞こえるでしょう
あなたのドアを私がノックする音が

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running to see you
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there

ただ私の名前を呼べばいい
どこに私がいようとわかるはず
あなたにまた会うために走って行くから
冬、春、夏あるいは秋
あなたがすることは名前を呼ぶことだけ
そうすれば、私はそこに行くわ


Ain't it good to know that you've got a friend
When people can be so cold
They'll hurt you, and desert you
And take your soul if you let them
Oh, but don't you let them

友達がいるってわかることはいいことでしょ
人が冷たくするかもしれない
あなたを傷つけて見捨てるかもしれない
もし許せば、魂を奪ってしまうかもしれない
だめよ、そんなことをさせてはいけない

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there
You've got a friend

ただ私の名前を呼べばいい
どこに私がいようとわかるはず
あなたにまた会うために走って行くから
冬、春、夏あるいは秋
あなたがすることは名前を呼ぶことだけ
そうすれば、私はそこに行くわ
あなたには友達がいるのよ



Y先生
亡くなる日の朝
ご家族 ひとりひとりに
感謝を告げたそうです

頂いた写真に添えられた
Y先生の言葉
メモ帳<りんごの樹>に書かれてたそうです
「○○ちゃん(先生の通称)は、皆様の心の中の
 ○○ちゃんで在り続けて頂けたら幸せです
 みんな、みんなやさしかったよ<からたちの花の一節>
 本当にそうでした
 ○○ちゃんは、幸せな一生を生きさせて頂けました
 ありがとうございました

・・・別のお姉さんへの手紙では・・・
「美しいもの、音楽、自然、自由、何より人々の
 暖かい真心に満ち溢れています
 すべてが愛おしいです Drのおっしゃる通り
 笑ってます 限られた日々はどの様になるか、
 早まるかわかりません 私は<りんごの樹>を
 植え続けます たとえ明日この世で終焉が来ようと
 りんごの樹を植え続けたい
 それでも時々涙が出てしまいます」


納骨式で逢ったYちゃん
夢にお花を持ってきてくれました

ありがとうYちゃん


いつも心配してくれたY先生
逢いにいってね 夢
ヨガ 天国で教えてるよきっと・・・



ランキング参加してます

よろしかったら
ご訪問ついでにポチッと
 
        
応援してくださいね
感謝です



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日はカレーうどん (^_^メ) | トップ | 刺激的~ (>_<) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャロルキング (たこりん)
2009-11-12 18:37:56
私もこの曲が好きです。
なんか、この曲を聴くと一人じゃないって
勇気付けられます。

Y先生はきちんと挨拶をされて天国へ
いかれたのですね。
しっかりと受け止められていた姿は
本当に強い方です。

父はもしかしたら、最期まで
自分がもうすぐ天国へ行くとは
思わなかったのか…。それとも心配かけまいと
していたのか、きちんとさよならのことばを
いえませんでした。

旅立つ日の朝、お天気がよかったのに
少しだけ雨が降ったのは
父の悔し涙だったのかも…。
返信する
たこりんさんへ (夢母)
2009-11-12 20:02:29
十年前
自ら命を絶った友人
彼女に何か出来ることは無かったのかと
この曲を思い出し

Y先生に
いつも、言いたかった言葉です
寄り添うことしか出来ないと・・・

たこりんさんのお父さん
生き抜いた人生
最期まで戦ったのですね

ムスメさんのたこりんさんに
言葉じゃなく
生き様を見せてくれたのですよね

雨が降ると
我が家も悲しみがよみがえります


返信する
Unknown (kazuya)
2009-11-13 09:22:06
音楽は偉大ですね。
旋律と歌詞と歌声が組み合わされると単独よりも聞き手に届きますね。

大切な存在・・・。
年を重ねるごとに増えていくのですが、自分の力ではどうすることも出来ない理由で、同じだけ失われていく気がします。
うまく言えませんが、そう感じるからこそ今のこの瞬間や出会った人との縁を大事にしていきたいと思ってます。

音楽は常に寄り添ってくれている。
音楽って素晴らしいですね。
返信する
おこんばんこ (おぼったま@トミエモン)
2009-11-13 18:06:01
Y先生の納骨式・・・49日が経ったんですね。
人の寿命っていうのは分からない・・突然に病魔が襲ったり、逆にどうみても長生きしそうもないと思った人が意外と元気だったり・・。
改めてお悔やみ申し上げます。

キャロル・キングは好きです。この曲はつづれおりに入ってましたよね。
ソフトバンクのCMでロコ・モーションが流れてますね。
もっともカバーしたGFRの方が有名になっちゃいましたけどね。
最近はライブ以外にアルバムが出てないのが残念です。

返信する
kazuyaさんへ (夢母)
2009-11-13 21:49:25
命の期限と戦った友人Y先生

ブログを始めたころ
Y先生の病気が判明して
予想以上に重大な病状でした

私は何が出来たのか
縁があって知り合えた友に
ほんとうに寄り添えたのかと
いろいろ、思い返します

友情を考えるとき
この曲を思い出します

心に響きますね 音楽って・・・

返信する
おぼったま@トミエモンさんへ (夢母)
2009-11-13 21:56:35
お悔やみのお言葉
ありがとうございます

天心爛漫で魅力一杯のY先生でした

お別れ会では、泣き笑いで
明るく楽しい集まりになりました

キャロル・キング
歌詞に惹かれます
アルバム持ってないので
チェックしてみますね~
返信する

コメントを投稿

友人」カテゴリの最新記事