すまいる通信

「すまいる」は我が社の命名に含ませたテーゼ。そして、日々の暮らしのヒントそして随想を配信していければと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野鳩(2)

2007-08-30 11:40:18 | Weblog
 先日、自宅の庭にある藤棚に野鳩が巣を作ったことを紹介しましたが、その後日談、無事その卵が孵りました。親鳩は、健気にも毎日交代で卵を温め続けた成果でした。鳩は、雄雌2個の卵を産みますが、この度は、残念ながらそのうちの一個だけの孵化となりました。でも、一羽だけとなったこの小鳩に、両親が交互に餌を運び、一気に成長をしているようです。近頃、見る通り、羽も出揃い巣立ちも近くになっている様子です。
 父と母鳩が、朝な夕なに、共同で子育てに一所懸命になっている姿に、暫し感動した次第です。
コメント

野鳩

2007-08-06 16:11:46 | Weblog
写真は、わが家の庭にある藤棚です。鉢植えになっていた苗木を育て続けて十年余り、このように大きくなりました。棚は手造り、春には香りが素晴らしい花を見事に咲かせます。隣のライラックの花木と共に、色彩と香りの競演を見せてくれます。
ところが、最近、野鳩がこの中に巣を作りました。カラスなどの天敵から逃れるためにも、人に出来るだけ近づいて安全を確保しようとしたのかもしれません。そして、先日、卵を産んだらしくじっと卵を温めています。鳩は、健気にもオスとメスが交互に仲良く、卵を抱いて温め合います。可愛い仕草で、平和のシンボルとなっています。
我が家への、平穏無事の縁起を運んで来て呉れるものとなればと思うのですが。
コメント