すまいる通信

「すまいる」は我が社の命名に含ませたテーゼ。そして、日々の暮らしのヒントそして随想を配信していければと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

如月

2010-02-01 10:39:03 | Weblog
 今日から2月、如月(きさらぎ)です。暦も一枚捲くられました。厳しい寒さに耐えて、冬から春へと変わりゆく季節を抱きしめる旬です。間もなく立春、歳時記では立春から立夏までが春と詠まれるようです。
 日の長さも、一日1分長くなっているそうで、冬至から40日ですから、最短から40分ほど、昼の時間が、長くなっています。確実に暖かくはなっていることが感じられます。
 雪の降り方もやさしくなってきます。安定していた冬型の気圧配置が崩れ、南岸を低気圧が通過するようになるために降る雪は、暖かく、淡雪です。うっすらと降っては溶けていく春の淡雪は、今の季語であり、春の到来を感じさせてくれるものです。
 節分の夜に健康や商売繁盛を願って食べられる恵方巻きが広まっているようです。恵方とはその年の福を司る歳徳神がいる方角のことで、恵方に向かって太巻きを丸ごと、無言で食べると願い事が叶うということです。大阪の寿司屋が客寄せに考えたアイディアをきっかけに全国に広まり、節分の新たな風物誌となっているようです。
 今年は暖冬といえども、まだ時節は冬。明日から節分寒波が襲ってくるようです。もう少し我慢と言った所です。
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ドント祭 | トップ | 弥生(3月) »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺ちゃんちゃん大好き! (ポジティ部)
2010-02-01 15:18:10


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) (かずき)
2010-02-19 07:23:45

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎてキジョーイん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
おwれwのw骨wでw (ガリガリ)
2010-02-22 02:16:26


手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事