鳥取市 さとにのでんきやさんこと コア イチムラのココロ

鳥取県鳥取市ででんきやさんやってます。
でんきやさんでも,お家のリフォームから太陽光発電までなんでもやっちゃうよ!

和風埋め込み器具を簡単にLED化してしまいましょう!

2019年07月16日 | ニュースレター
さとにでんきやさんこと有限会社コア イチムラです。
当社はエディオンのファミリーショップ(フランチャイズ店舗)ですがなんでもしちゃう街の電気屋さんです。
ある施設で和風の埋め込み照明器具の明かりが点いたリ消えたりしているので見て欲しいとの事で伺いました。
お伺いすると実は以前に改造してLED化してありました、ただほんとに初期のタイプなのでLEDというより電源部の故障のようです。
とりあえずばらして本体を外してしまいます。
手作り感満載のLED基盤が付いてました。
LEDそのものはまだ使えるようでしたが製造会社もわからず間に合わないので
今回は普通に売ってる市販のLED照明を加工して取付します。
そのままでは大きさが入らないのでLEDの光源以外の端の部分をジグソーで切ってしまいます。
とりあえず組み立てたらこんな感じですね。
切ったところは危ないのでテープを取付ました。
あとは本体に穴を開けて引掛けシーリングを取り付けたら準備完了。
と思ったらなんと寸切りボルトが当たって付きません(笑)
しょうがないのでボルトカッターで短くしました。
さてこれで取付終了!
埋め込み器具の中身だけこっそり交換してバッチリです。
最後に埋め込みのカバーを設置して終了しました。
市販のLED照明器具なのでもちろんリモコンで光量の調整もできますよ。
ちょっと工夫すれば既設の照明器具も今まで通りに使えてしかも明るくて省エネさらに光量も調整出来ていい感じです。
ここは廊下なので他の同じデザインの照明器具とも違和感はありません。
何とかお客様の要望にお応え出来て良かったです。
さとにでんきやさんこと有限会社コアイチムラでした。
何か困ったことがあれば何なりとご相談下さい。
コメント   この記事についてブログを書く
« 台所の蛇口がばかになったの... | トップ | 納涼祭の準備中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿