鳥取市 さとにのでんきやさんこと コア イチムラのココロ

鳥取県鳥取市ででんきやさんやってます。
でんきやさんでも,お家のリフォームから太陽光発電までなんでもやっちゃうよ!

納涼祭の準備中

2019年07月21日 | 日記
さとにのでんきやさんこと有限会社コアイチムラです。
エディオンのファミリーショップもやってます。

今日は若桜町にある施設の納涼祭の準備で頑張ってます。



当社は音響と映像配信を担当しています。



車椅子で表に出れない方のために1階と2階の広間に映像と音声を送っています。



ステージはスピーカーでワイヤレスマイクとCDから音出しと広間にはカメラのマイクから別途音声を送っています。



さあ、これから本番までゆっくり待ちます。

当社は音響関係のお手伝いやビデオ撮影などの依頼も受けています。
これから敬老会や運動会など忙しくなります。

さとにのでんきやさんこと有限会社コアイチムラでした。

〒680-0395
鳥取市里仁315
エディオン コアイチムラ
有限会社コアイチムラ
電話 0857-28-7689

コメント

和風埋め込み器具を簡単にLED化してしまいましょう!

2019年07月16日 | ニュースレター
さとにでんきやさんこと有限会社コア イチムラです。
当社はエディオンのファミリーショップ(フランチャイズ店舗)ですがなんでもしちゃう街の電気屋さんです。
ある施設で和風の埋め込み照明器具の明かりが点いたリ消えたりしているので見て欲しいとの事で伺いました。
お伺いすると実は以前に改造してLED化してありました、ただほんとに初期のタイプなのでLEDというより電源部の故障のようです。
とりあえずばらして本体を外してしまいます。
手作り感満載のLED基盤が付いてました。
LEDそのものはまだ使えるようでしたが製造会社もわからず間に合わないので
今回は普通に売ってる市販のLED照明を加工して取付します。
そのままでは大きさが入らないのでLEDの光源以外の端の部分をジグソーで切ってしまいます。
とりあえず組み立てたらこんな感じですね。
切ったところは危ないのでテープを取付ました。
あとは本体に穴を開けて引掛けシーリングを取り付けたら準備完了。
と思ったらなんと寸切りボルトが当たって付きません(笑)
しょうがないのでボルトカッターで短くしました。
さてこれで取付終了!
埋め込み器具の中身だけこっそり交換してバッチリです。
最後に埋め込みのカバーを設置して終了しました。
市販のLED照明器具なのでもちろんリモコンで光量の調整もできますよ。
ちょっと工夫すれば既設の照明器具も今まで通りに使えてしかも明るくて省エネさらに光量も調整出来ていい感じです。
ここは廊下なので他の同じデザインの照明器具とも違和感はありません。
何とかお客様の要望にお応え出来て良かったです。
さとにでんきやさんこと有限会社コアイチムラでした。
何か困ったことがあれば何なりとご相談下さい。
コメント

台所の蛇口がばかになったのでお取替えしました。

2019年07月13日 | ニュースレター
台所のシングルレバーの蛇口のレバーがばかになったとの事でお邪魔しました。
画像は無いのですがレバーが簡単に外れてしまってとても不自由にされているとの事
早速同等品を注文してお取替えさせて頂きました。


メーカー純正はもうないのと純正品は結構お高いので口さえ合えば取付け出来ます。


当店はある程度在庫を用意してすぐ対応出来るようにしているのですが今回は元々の蛇口がシャワー付きだったので同じようにものが良いとの事でシャワー付きのシングルレバーを用意させて頂きました。
色々メーカーはあるのですが今回は間違いないTOTO製品をお勧めしました。
金額は少し高くでも安心してお使いできる商品を使って頂きたいですね。

さとにのでんきやさんことコアイチムラでした。

コメント

手洗いの配管が水漏れで使えない

2019年07月11日 | 日記
手洗いの配管が水漏れで使えないとの事でお伺いするとかなり以前から腐食が進んでるようでした。
 
相当腐食が進んでいるので今回は配管を全部取り替えることにします。
 
 
かなり古い物でしたが何とか外す事が出来、新しい配管に変更出来ました。
 
かなり前から使えず困っていらっしゃったようでしたので喜んでもらえて良かったです。
 
かなり古い物でも共用出来る部品のあれば修理できますので何なりのご相談下さい。
 
さとにでんきやさんことコアイチムラでした。
コメント

高ーい天井の照明器具の取り替え

2019年07月09日 | 日記
さとにのでんきやさんことコアイチムラです。

今日は2階まで吹き抜け天井の照明器具を取り替えしたいとの事で伺いました。

今まではぶら下がっていた器具をたぐり寄せ何とか電球を取り替えられていたそうですがそれも中々大変、更に広い部屋には暗いということで
しばらく取替えの必要の無い明るいLED照明器具に取り替えしました。


この照明器具は調光はもちろん調色も出来ますのでその場の雰囲気で色々調整して頂けます。


今回は2.7mの脚立で届きましたので何とか作業終了出来て良かったです。

高齢で脚立は怖いとか今回のように一般の脚立では届かないような現場でも気軽にご相談くださいね。

エティオンのファミリーショップとしてエディオン コアイチムラも営業していますのでよろしくお願いします。

コメント

高所作業の強ーい味方

2019年07月08日 | 日記
さとにのでんきやさんことコアイチムラです。
今日は太陽熱温水器のパネルの撤去をさせてもらいます。

数年前から故障していて使われていないとの事で今回エコキュートの工事と共に取り外しの依頼を受けました。



今回はパネルも大きくて一人で持てない事や安全性も考えて、太陽光パネルの工事で使っていたパネルボーイを用意しました。


設置したりする手間や時間が掛かりますがやっぱり安全第一ですね。




無事に作業終了しました。

何かお困りの事が有れば何なりとご相談ください。

鳥取県東部周辺で有ればお伺いできます。

さとにのでんきやさんことコアイチムラでした。
コメント

水漏れでトイレの壁が大変なことに

2019年06月28日 | 日記
さとにのでんきやさんことコアイチムラの市村です。

長年の水漏れで壁や床に浸水してとうとう壁が剥がれてしまいました。



下地も腐ってしまっているので新しい物に取り替えします。





下のタイルも相当汚れていますし、手洗いの後ろはどうしても濡れてしまいますので便器の後ろには台所でよく使うキッチンパネルを貼り付けます。
こうすると水に濡れても大丈夫ですし汚れても簡単に掃除する事が出来ます。



今回も床も少し傾いているようですし、床にも浸透してカビが発生してましたので床のコンパネも貼り替えとクッションフロアも新しくしました。



そして節水型で瞬間温水シャワーと自動開閉、自動洗浄付の便器に取り替えさせて頂きました。




これで安心して生活して頂けます

トイレや水回りの工事も自社で責任持って施工させて頂きますのでよろしくお願いします。

さとにのでんきさんことコアイチムラでした。
コメント

トイレに換気扇を付けて欲しい。

2019年06月26日 | 日記
さとにのでんきやさんことコアイチムラの市村です。
今回は換気扇のないトイレに新たに換気扇を付けて欲しいとのご依頼です。

古い住宅で電源も無くトイレの天井も覗けないのでスイッチの配線をする事も難しいので今回は人感センサーのバイプファンにします。

まずは穴開けですが相当切りカスが出ますのでまずは養生をします。


次に110φのホルソーで穴を開けます。



横にももう一つコンセント用の穴を開けます。



こちらのお宅はトイレの外が直ぐ外でしたので排気用のパイブを入れて裏から見たらこんな感じです。



ステンレスフードを取り付けて電源の配線も外から配線します。



これで完成、トイレの中からは配線を見えなくて奇麗に仕上がったと思います。



今回は漆喰の壁でしたので簡単に剥がれたり傷ついたりしますので慎重に工事させて頂きました。

今回もコアイチムラをご用命頂きありがとうございました。
コメント

庭園灯が破損して交換しました。

2019年06月19日 | 日記
鳥取市のさとにのでんきやさんことコアイチムラです。
お客様の紹介で病院の外の照明器具が壊れてしまって何処か紹介して欲しいとの事で当社をご紹介下さいました。



照明器具のガラスが割れて剥き出し状態でした。

早速新しい器具を発注、入荷しましたので早速器具を掘り出します。



配線を取り外して器具を撤去します。



新しい器具を取り付け高さ調整、傾き調整して埋めていきます。



そして灯具に電源、アースを接続します。



これで出来上がりです。



当社をご用命頂きありがとうございました。

困ったことがあれば何なりとご相談下さい。

さとにのでんきやさんことコアイチムラでした。
コメント

トイレの内装を新しくしたい

2018年05月14日 | 日記

さとにでんきやさんこと有限会社 コア イチムラの市村です

近所の奥様からトイレのクッションフロアの床が染みたようになってきたないので新しくしたいとのご要望



さらに床にある巾木がソフト巾木というもので張り付けてあるタイプで剥がれてきているのでこちらも通常の巾木に変えたいとの事です



これまでは床が白っぽい色でしたので余計汚れも判りやすかったのですが今回は少し濃い目で木目調にしてみました






巾木も通常使う固いタイプに変えましたので剥がれてくることもないと思います。







今回は朝、便器、換気扇、手すりなどを取り外し、そのあとクッションフロアの張替え壁クロスの張替えをしたまた元に戻すの夕方までにはかかりませんでした。

難しい作業が無ければほぼ一日で作業は完了すると思います。

困ったことがあればお気軽にご相談ください。

地域に密着した困ったときのお助けマンになれるように頑張ります。

コメント