鳥取市 さとにのでんきやさんこと コア イチムラのココロ

鳥取県鳥取市ででんきやさんやってます。
でんきやさんでも,お家のリフォームから太陽光発電までなんでもやっちゃうよ!

トイレの内装を新しくしたい

2018年05月14日 | 日記

さとにでんきやさんこと有限会社 コア イチムラの市村です

近所の奥様からトイレのクッションフロアの床が染みたようになってきたないので新しくしたいとのご要望



さらに床にある巾木がソフト巾木というもので張り付けてあるタイプで剥がれてきているのでこちらも通常の巾木に変えたいとの事です



これまでは床が白っぽい色でしたので余計汚れも判りやすかったのですが今回は少し濃い目で木目調にしてみました






巾木も通常使う固いタイプに変えましたので剥がれてくることもないと思います。







今回は朝、便器、換気扇、手すりなどを取り外し、そのあとクッションフロアの張替え壁クロスの張替えをしたまた元に戻すの夕方までにはかかりませんでした。

難しい作業が無ければほぼ一日で作業は完了すると思います。

困ったことがあればお気軽にご相談ください。

地域に密着した困ったときのお助けマンになれるように頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内玄関を明るくしたい!

2018年01月16日 | 日記
ご近所のMさんがお客様が来ても書類などが見えにくいので明るくして欲しいとの事

今は直付けのボールランプの和風ブラケットです。
ただこのままでは引っ掛けシーリングの照明器具が上手く取り付け出来ません。



なので今回はコンパネを加工して取り付けることにします。



これで邪魔になった桟も邪魔になりませんね。




これで出来上がり。

新しいLED照明になって明るくなりました。

Mさんも大変喜んで頂きました。

ありがとうございます(^_^)

取り付けの難しい処はいつでもご用命下さい。

さとにのでんきやさんことコアイチムラでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドローンによる空撮もやってます。

2016年02月23日 | 日記
先週、熊本まで研修に行って来ました。
知り合いのエディオン山都店の空撮をしてきました。








阿蘇の近くで標高も高いせいか雪もちらちら降ってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和室の埋め込みを壁掛けに変更しました。

2015年11月23日 | 日記
よくある和室の埋め込みエアコンですが、故障して部品もありません。
同じものをしようとすると費用も相当かかりますし、なりよりエアコンの効きがかなり悪いです。
なので今回は壁掛けエアコンに変更します。



まず既設エアコンを外して蓋をする準備をします。



外すとこのような枠が付いていますので、これに木枠を付けます。



蓋をするコンパネが12ミリなので角材の角を削って位置を調整します。





枠が出来たらコンパネで蓋をします。
蓋をする前に右側に穴を開けてコンセントの配線をしておきます。



次に取り付け板と配管の穴を開けます。



これで出来上がりです。
少しコンパネが隠れませんがエアコンの効きとコストの面からするとかなり良いと思います。



予算があればコンパネに似たようなクロスを貼れば目だ立たないと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カビと湿気で押入が大変な事に!

2015年09月10日 | 日記
押入の床と壁が湿気とカビで大変な事に!




ここのお家はコンクリートとブロック作りで湿気と結露も多いのですが、押入の中のベニヤが濡れてしまう程なので、今回は床下から対策しました。



床下から湿気が上がらないようにシートを挽きました。



更に透湿シートを貼り床下もコンパネで補強しました。

後は、5.5ミリのベニヤで仕上げて出来上がりです。

これで押入の中にカビなどができないでしょう。
床下も補強したので、重い物も入れても大丈夫ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュースレター7月号が出来ました。

2015年07月17日 | ニュースレター


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取市M様のリフォームの解体が始まりました。

2015年03月07日 | 日記
鳥取市M様のリフォームエ事が始まりました。



トイレ、洗面、お風呂など解体を始めました。




今回は実家の自宅に帰るにあたってバリアフリー、を含め住宅改修をさせて頂きます。



開き戸から引き戸に変更するので一旦邪魔な柱は取ってしまいます。



小便器側を解体中ですが床下から瓦片が沢山出てきました。

今日はここまで、また明日も頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいお風呂出来ました。

2014年06月30日 | 日記
前回の解体の現場ですが出来上がりました。

お風呂は以前よりも広くなり、浴槽も浅くなったのでご主人も入り易くなったと思います。



お風呂入口は引き戸です。出入りは便利ですね。




脱衣室の入り口も目いっぱい広く作らせて頂きました。



洗面台はエディオンお風呂パックのプラスワンで無料です。

トイレもタイルが落ちそうになっていたのでキッチンパネルを貼らせてもらいました。



やはり仕上げも綺麗ですし、掃除もしやすくなりました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深くて入りにくい浴槽にさようなら!

2014年05月12日 | 日記
今回はお風呂のリフォーム工事です。
ご主人がお風呂にで入りするのに深い浴槽だと大変ということでユニットバス変更します。
今のお風呂の奥行きが1.4mしか無いので今回は浴室の壁も基礎も取り除いて奥行きが1.6mの標準タイプのものをなんとかいれることにしました。

まずは解体です。





脱衣も狭くなるので隣に作ってあったボイラー室壁も壊して広くするつもりです。



この後セメントを入れてベースを作流のですが別のカメラで撮ってしまったので次回上げたいと思います



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機の真下に排水口

2014年02月09日 | 日記
今回のお宅は洗濯機の下から水が漏れるという事でお伺いしました。

洗濯機の真下に排水口がありきちんとホースが入れにくい事と防水パンが無いので水が漏れた時に直接床に水が漏れてしまうという状況でした。






そこで今回は防水パンを取り付ける事と排水トラップを洗濯機を置いたままで掃除が出来るようにするという事にしました。

そこでまず防水パンの排水口に合わせて穴を開けます。






それから排水パンを合わせてトラップを取り付け、排水管と接続します。

今回は、ごみの溜り具合が見れるように透明なタイプの排水トラップを使用しました。






そして防水パンを固定して排水トラップを組み込みます。





今回のお家は左右に余裕がないので排水パイプを洗濯機の下を這わせます。






今回は排水口が見えないように全面にカバーを付いたものを使用しました。

こうすれば見た感じカッコいいですよね。





さあ これで出来上がりです。





最後に給水管も少し水漏れがあるという事で蛇口の先の給水管アダプタも交換しました。






蛇口を交換しなくてもこのアダプタを取り替えるだけで水漏れも無くなりました。

どうしても古くなるとねじの締めつけたとこから水が漏ってしまうことがあります。
そうなったら締めなおしても治りませんね。
この部品700円くらいですので是非お勧めですよ。

今回は 洗濯機の前の床下点検口があったのでとても楽に工事が出来ました。

何か水漏れがあったときとか詰まった時など点検口があるととても便利ですね。

以上 さとにのでんきやさんのお仕事日記でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加