横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

二宮町の建築巡り

2018年12月18日 | 建築旅行・建築巡り

おはようございます。
神奈川県横浜市にある設計事務所・株式会社コア建築設計工房の井下です。

先日、二宮町の建築を巡るツアーに参加しました。

初めに訪れたのは、吾妻神社です。
明治神宮、築地本願寺など数多くの神社仏閣を設計された建築家伊東忠太氏の設計です。
最近、設計図が発見されたとのことでした。当初は檜皮葺の屋根でした。


▲吾妻神社の外観

次に伺ったのは、明治時代から100年続く落花生屋さん、渡辺商店さんの工場です。
自宅から駅まで通う道に面していて毎日外観は見ていました。
内部にある機械類も100年使い続けているそうです。


▲落花生工場内の見学


次は、外観を遠くから眺めるだけだったのですが、建築家吉田五十八氏自邸です。
以前は、大塚家具が所有されていて、迎賓館として使用されていたそうです。
今は所有者が分からなくなってしまい、管理されておらず保存状態が悪化しています。


▲吉田五十八自邸を遠くから眺める。切妻の瓦屋根。


もう1邸、旧山川秀峰・方夫邸(吉田五十八氏設計)を見学させていただきました。
こちらは、現在もお住まいの方がいらっしゃるので写真UPは控えさせていただきます。
ツアーを主催された、まちづくり工房「しお風」さんのHPにて少し様子がうかがえます。
建築当初は、南側に海が見えたそうです。
階高を抑えた軒の低いプロポーションは、こじんまりとしたかわいらしい印象で迎えてくれます。
中に入ると10畳の茶室は天井を張らず梁を現しにして広がりを感じさせます。
1階の各室は縁側を介して南側の庭に面していています。
2階の個室も勾配屋根なりの天井で小屋裏部屋のような変化にとんだ空間です。
断面的にも高密度に余すところなく空間を使っていて、いたるところに収納があります。


吾妻山はもう菜の花が咲き出しています。残念ながらその日は富士山を望むことはできませんでした。


▲吾妻山の菜の花畑

【関連記事】当ブログの中の「二宮町」に関連する記事一覧


 横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町2-4-1東カン横浜パークサイド2階 >>googlemapで見る
TEL 045-212-3739


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某保育園増築工事@戸塚区 | トップ | 北の丸公園 科学技術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築旅行・建築巡り」カテゴリの最新記事