横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

神奈川県内 市庁舎建替えラッシュ

2018年05月16日 | 建築ニュース

おはようございます。
神奈川県横浜市にある設計事務所・株式会社コア建築設計工房の井下です。

現在、横浜市川崎市の市庁舎建替え工事が進行中です。

既に竣工したのは、湘南地域の 藤沢市茅ケ崎市平塚市

先日、用事があり、藤沢市役所を訪ねました。
私は以前、藤沢市役所に勤めていたこともあり、
見違えるほどの立派な市庁舎になっていてとても驚きました。
駅からのアプローチである陸橋は以前は段差があったのですが、
フラットでアクセスでき、屋根もついてとても快適です。
前面道路はおそらく10m程度の高低差があるのですが、
エスカレーターを設置してアクセスしやすくなっています。
庁舎内にもエスカレーターがあり、上下階移動はストレスフリーです。
今までの市庁舎というイメージとは全く違った、
明るく開放的な空間でした。


▲藤沢市庁舎外観 逆光でわかりにくいですが、、、(撮影:(株)コア建築設計工房)

現在私が住んでいる 二宮町 でも町役場の建替えの検討が始まっています。

 


 横浜の設計事務所 
【コア建築設計工房】 
https://www.arc-core.co.jp/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクシマ幼保セミナー | トップ | 千葉県 ホキ美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築ニュース」カテゴリの最新記事