森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

雨降りまえのおさんぽ

2017-07-30 18:22:53 | デフォ
14:11 高層の波状雲をバックにちょっと荒々しい積雲の子供。

昨日の土砂降りの雨に引き続き朝からどんより暑い雲。今の室温は29℃。ジメっとしますが空調なしでも大丈夫です。いかがお過ごしでしょうか。


12:09 月末の週末。午前中ヘルパーさんの勉強会に出ているワイフと駅で合流するため一人テクテク。190段階段上空には高層の乳房雲がでていました。そういえば土曜日は午後3時過ぎから降水確率が跳ね上がる予報が出ていました。


ホタルブクロも未だに咲いています。見つけると涼しさが少しだけアップします。


いつもはスーッとお澄まし顔が似合う巻雲も上空の風が少ないとモサボテ。。。巻積雲のもつれ雲
こう。。なんだか完璧なようでいる存在にスキを見つけるとなんだか。。。ちょっと。。。うれしい(笑)


13:06 市場通り橋にやってきました。お腹がペコペコで。。。最近みつけた新天地さんでまだ食べていないメニューを食べるのであります。


強い日差しを遮ってくれる首都高速。高い位置から入り込む日差しが水面に反射していつもより明るい光景に見えます。


おせいじにも綺麗とは言えない川ではありますが、なんだか好きなんですよね。


13:58 中華街中心部から外れるようにテケテケとあるいていくと子供用の制服をみつけました。あれー?なんだかミリちっくですよ。


か。。かわいい。。。ほしーっ!
こちらは自衛隊神奈川地方協力本部渉外広報室の広報センター。入場は無料ですが記名が必要です。


ワイフが目ざとく見つけました。「今すぐたべたい自衛隊ごはん


こちらは隊員たちの食べるごはん。ちょっと調べてみると救助を待つまでの間に食べる非常食で救命糧食というものもあるそうです。中には生きて帰るためのメッセージが添えられています。
アメリカ軍のサバイバルキットの中に本来実用上必要のない避妊具を入れている話を聞いたことがありますが、人間最後はやっぱり気持ちなんですよね。


陸上自衛官の職種き章。機甲科、武器科などもは直ぐにわかるのですが。。野戦特科というものもあります。なるほど。。。陸自というと野戦のスペシャリストと思っていましたが、そのなかでも更に鍛え上げられた科なんですね。


おぉ。。ロッキードの最後の有人戦闘機F-104スターファイターではないですか。
超音速飛行にガチに的を絞りコンテンポラリーな機動能力は二の次というような姿でありますが全世界で使われていました。こうして丁寧につくられたモデルをみると。。なかなか研ぎ澄まされた機体なのであります。


F-86セイバー。今の戦闘機にはみられないような縦横比が高い(翼が細長い)翼さです。


F-4ファントム。コンテンポラリーな機体から見れば空戦能力などはかなり低く見られてしまいますが。。。やはりずんぐりしたカタチは。。未だに強そうに見えるのであります。


最近増えてきた萌え系のポスター。。今はこういったほうが人が集まるとの判断だそうですが。。


一方こういったアメコミヒーロー風なものもありました。広報の人もいろいろ頭をなやませているんだと思います。


展示は自衛隊というのがどういったことをやっているのか、組織、そして。。。退役した後には。。。といったことを知ることができるのでありました。


冒頭の写真ですが。。西にこんな雲たちが見えました。よくみると波状雲も波が交差したりと二重雲気味になっていて大気が不安定なことを知らせていたのかもしれません。


なんだか最近街灯に目がいくようになっていたのですが。。。目玉みたいな街灯に逆に睨まれてしまいました。しかも。。。いっぱい。。


トンネルをくぐると旅行した気分になる森のなかま夫婦。せっかくですので第二山手隧道(だいにやまてずいどう)をくぐります


トンネルの出入り口付近はツタがブランブラン。車が通ると風で葉っぱがピロピロと揺れます。なんだかトンネル自体が大きな生き物のようです。


こういう輝度差をみると。。なぜか宇宙戦艦ヤマトの波動砲を思い浮かべる昭和世代は結構多いのではないでしょうか。車がピタリとこなくなる時間があり。。。なんだろうと思ったら。。。信号でした。


縮尺してしまうとわかりにくいのですが亀裂などをチェックした跡があります。古代文明の暗号のようにも見えてきます。


落書きなんだと思いますが。。なかなかクールなかんじであります。書体の雰囲気も合っていて。。。かなり力量があると思います。


トンネルを抜けると可愛らしい幼稚園の看板がありました。幅を利かせてきた波状雲と一緒に撮ってみました。


道路を横切る桜橋に登るため脇にある階段をみつけてエッチラオッチラと登ります。夏っぽいコントラストの路地があちこちにありました。


山手公園にでました。ヒマラヤスギがたくさん立ち並ぶ大きな木陰。風が通り涼しかったです。ブランコにのり「今年始めて夏っていいなぁ」と思ったというワイフ。


ワイフの乗るブランコみてみると。。こんなイカした注意書きがありました。なんでニワトリさんなのかわかりませんが、つい写真に撮りたくなってしまいます。


14:49 再び西の空です。なんだか成り上がってきた積雲たちがモコモコブイブイと言わせてきました。


雲の要塞ですね。山のような形をしてモリモリ成長しているのは。。もっと後ろにある雲なんだと思います。手前に浮いている雲だけではあれほどのエネルギーを支えるには至らないかと思われます。


虫食いだらけの葉っぱ。夏のそらはいろんなところを抜けてきます。


あちこち徘徊中(笑)。ワイフがポコンポコンしたものを見つけます。暑いなかワイフのカンピュータが脳内データーベースにクェリーを発行。「あーっ。。これは。。イチジクだぁー」
そういえば、ワイフの実家になっていたクラゲ宇宙人もイチジクだったような気がします。

お酒を飲んで覚醒してからの訂正:
ワイフは「ザクロといったんだよぉ」とのこと。。

で、黒霧島によって覚醒した脳みそでみてみると。。。写真のものは。。イチジク。。ふむふむ。。
そして、クラゲ宇宙人はザクロのようです。。

黒霧島。。。赤よりも茜よりも好きです(笑)こんどは白霧島を飲みたいです。


またもやワイフが何かを見つけた合図をしています。かわいい草履ですが。。。この子どうやって帰ったんだろう。。おんぶしてもらったのかな?


元町公園で赤い物体が目の前を通りすぎました。赤とんぼ。こんなに真っ赤でしたっけ?


15:23 猫もボチボチ帰る頃。そろそろビールの事しか考えられなくなってきました(笑)


通勤路にも名札を掲げてあって「ふーん」と思いながらも名前をわすれてしまっていた紫の花。デュランタというそうです。

森のなかまの頭のなかは「ビール」でいっぱいなのですが。。ワイフはお買い物もしたいということで。。。みなとみらいへ。


17:13 この後ジョッキでビールを飲んで夕飯を食べ終えると土砂降りの雨が降り出していたのでありました。都内では隅田川花火大会が行われていたようです

それでは!

P.S.

月末の週末。早いもので7月もあと1日で終わりになってしまいます。今月も夫婦揃って日本赤十字社を通じて義援金をお送りすることができました。現在受け付けている緊急救援・被災者支援秋田県大雨災害九州北部地方の大雨災害を含め5件となります。
よろしかったら何かの折に検討してみて頂ければ幸いであります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街灯 | トップ | 7月最後のそら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい♪ (ぼくぺん)
2017-07-30 23:02:37
あれは欲しいですね、可愛すぎます。。

落書きは素敵ですね!

戦闘機格好いいですよね。最近百里基地に行って飛ぶのを見ましたが、本当に楽しかったです♪

ブランコの注意書き、ヤバいです、可愛いすぎて(笑)

主人にはこの可愛さ分からんと思います、もう少し感性が似ていればいいのですが。。次男は近いのですがね。。

楽しかった、ありがとうございます♪
返信する
ほしーっ☆彡 (森のなかま)
2017-07-31 19:10:19
ですよね。調べたら先着3名さまプレゼントとかだったり税関のカスタムくん。都営バスのミンクルよりもハードル高いかもしれません。。。

あっ。。飛ぶところご覧になったんですか?いいなぁ。。基地の近くに住んでいたという奥様に聞きましたが「うるさいけど、飛んでるところはかっこいい」だそうです。

チキンくんは。。目がただの点で通しているところがいいですね〜。ステッカーがあったら欲しいくらいです。どこに貼るかかんがえていません(笑)

次男さんは確か近いんですよね。こういうのはおすきでしょうか。。。プリプリかわいいですよ♪

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/03/news003.html

家族全員同じだとそれはそれで大変なので(笑)。。。ご主人がそれくらいでよいのかもしれませんよ♪

楽しんで頂けたようで、こちらこそありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事