森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

影のなかのミドリさんたち

2015-04-24 21:05:11 | デフォ
夏の避暑地建造中。。

ようやく晴れ間が続くようになってきたようです。上着を着ているとムシムシとするような暑さ。夜は冷たい風が吹きますが季節は侵攻しているようです。いかがお過ごしでしょうか。

本日は先週土曜日にチューリップまつりを見に駅へと向かうも一時間以上もつかまってしまった慶應大学日吉キャンパス内の蝮谷 (まむしだに)で出会った影に潜むミドリさんたちを紹介します。お時間ありましたらスクロールしてみて頂ければ幸いです。


日影になっていたのですが陽がさすと花火のように弾け、シャープな花を見せてくれるオヤブジラミ。


クサイチゴ」の真っ白な花が白トビしないように撮っていたら暗くなってしまいました。
いっそ「影に潜むようなかんじで」と撮りだしたらドクダミのような雰囲気を漂わせはじめました。


ヘビイチゴ」は混み入った所に身を潜めていました。左上を横断している葉っぱは「オランダミミナグサ」だと思います。


「メタセコイア」の真下にやってきました。


葉っぱの階段トントントン。


いろんな所から芽吹くんのであります。


メタセコイアの実が至る所に降り注いでいました。通勤途中の公園にもメタセコイアがあるのですが手入れが行き届き過ぎているのか実を見たことがありませんでした。


「タンポポ」にしては背が高いですね。。「ブタナ」でしょうか。学生が通りそうもないちょっとしたスペースに密集して咲いていました。


時計職人さんがアンニュイになって時針だけでこんなものを作ってしまいました。みたいなこの子は誰なんでしょう。。チクタクチクタク。。。


階段をえっちらおっちらと上っていきますが、写真を撮りながらなので全然息があがりません。時間だけが過ぎてしまいます。。


世界征服を企む「キュウリグサ」。世界征服をするにはまずはこの側溝を渡りきらないと。
しかし、こんなに細いのに重力に逆らって延びていくたくましさ。可愛らしい小ちゃい花から想像できないものであります。


最後は光の中の「イチョウ」の若葉です。根元のカプセルみたいのがパカッと割れて、そこからニュルニュル~と展開してグングン大きくなります。カプセルのかけらがパカパカと降り注ぎ風が吹くとコロコロと転がっていました。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゅーりっぷっ! | トップ | 本日のEiger 2015.4.25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事