森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

The Harp Hand Book by Steve Baker

2010-08-15 18:55:45 | ハーモニカに関連した話題


8/2に注文した本がAmazonより昨日届きました。かみさんの本と一緒の注文だったので全然ジャンル違いの本なので今後Amazonからのリコメンドが楽しみです(笑)。

海外の書評を見ると必ず出てくるのがこれでして、単なる入門書ではないようでしたので是非見てみたい一冊でした。

初版は1990年で現在は2006年のMarineBandDeluxeが表紙のものが最新らしいのですがドイツ語との事なので1999年版を購入しました。

以前Amazon内の別の洋書専門店でDavid Barrettさんの本と一緒に頼んだら在庫がなかったらしくキャンセルされてしまった過去があります。この時は海外からの発送だったので一ヶ月以上かかりました。今回は国内からの発送です。早い早い。


David Barrettさんのシリーズ。CDも2枚ついてきます。
内容はちょっと思っていたのと違いました。
ベンドを多用したパターン集かとおもっていましたが、OBを除いたスケールの実践と思った方が良いですが、結構キラッとするパターンもあったりします。主要な6ポジションで利用可能なスケールを実践するには良いのではないでしょうか。

全然関係ないですが、本の写真を撮るのは難しくて面倒ですね。。スキャナーを引っ張り出そうかと思い出しましたが三脚を引っ張り出して汗水流して撮ってみました。。三脚使うと手持ちより全然綺麗ですね。あっ、汗が本に。。。

話をThe Harp Handbookに戻しますが、推薦を書いているのがなんとPeterMadcatRuthさん。これだけでただモノならぬ雰囲気があります。
第2章のConstruction&Maitenanceにはハープ工場の製造工程があるところなんか、マニアとしては嬉しいですね。
エクササイズのパターンやディスコグラフィも豊かです。
というか、未だ読めていないのでこれからのお楽しみというところです。

ちょっと面白いのが付属のCDでトラックが2つ(15分づつくらい)しかありませんでした。しかもiTunesで取得すると何かのGospelアルバムとして登録されていたりと。。こんなの初めてだな。。。
聴いてみると1トラック内に各エクササイズが複数盛込まれています。チマチマ1トラックづつリピートするのではなく「まずは聴いて憶えてから、トライしてや(譜面もあるんだから)」でしょうか?内容の濃さからしてこれでも良い気がします。

まだまだまだ暑いですが秋の夜長にかけて眠る前に読む本としてもよさそうですが、興奮して眠れなくなるかもしれないなと少し不安です(笑)。

しかし、この手の洋書が居ながらにして購入できるとは良い時代ですね。

るんるん♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hohner Harmonica Service Set | トップ | Toots ThielemansがDiatonic... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーモニカに関連した話題」カテゴリの最新記事