森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

みどりんもぐりん。再び

2016-04-28 21:17:49 | デフォ
14:22 ブクブクと緑に潜ると葉っぱを下から仰ぎ見ることになります。

雨が降っています。ハナミズキに似ているヤマボウシも咲き始めました。明日から連休に入るかたも多いかもしれません。森のなかまはカレンダー通りです。いかがお過ごしでしょうか。

1日おいてしまいましたが、先週土曜日のお散歩の続きであります。お時間ありましたらお付合い頂ければ幸いであります。


14:12 いつも足元でニョロロンしているキュウリグサが目の前を元気にニョロロンしています。こういうニョロロンを見ていると原始の頃からニョロロンなのかなぁと思います。


鉛筆を渡して「お花を描いてみて」というと大抵の人が書きそうな形です。
本当に小ちゃいお花です。ハチさんよりもアリさんにラブラブされそうですよね。


我々の頭のなかにあるもう一つの普遍的なお花。ハルジョオン。春の不安定なお天気で雨に濡れるとペソッとしてしまいますが、おかまいなしにポワポワ人生を謳歌しています。


190段階段の下で見つけるのはタチツボスミレらしいのですが、この子は「目立たないように目立たないように」と咲くのが好きなツボスミレ(ニョイスミレ)のようです。緑のしたを覗いていたらコンニチハしてしまいました。


おっかない名前のジゴクノカマノフタ。地獄の釜に蓋をしちゃうぐらい薬として優れているからその名がついたというキランソウそうです。欧米人とかだと○×セイバーとか言っちゃいそうなのですが、一捻り入っている名前のつけ方。面白いですね。


タマタマ発見です(笑)誰のタマタマなんでしょうか。かわいいですよねぇ~。


ちょっと日が差してきました。木漏れ日を浴びるプチドラマチーックなタマタマであります。


これは。。いったい何なんでしょうか。何か寄生しているんでしょうか。先っちょにはバナナプラグがくっついています。


近場を探すとバナナ屋さんを見つけました。


やっぱりオニタビラコなんでしょうか。。


14:19 見るからにフレッシュでこれからガンガン幅を効かせそうな子を見つけました。たくさんあります。たぶんアジサイ花芽なんだと思います。もう。。そんな時期なんですねぇ。


元町公園元町中華街から徒歩で数分のところにあります。

お天気でも。くもりでも。はたまた雨でも。みどりが深くなるこれからの季節。「みどりんもぐりん」するのが楽しい時期であります。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみ。 | トップ | エリスマン邸の窓金具 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ミケニャンコ)
2016-04-28 21:46:57
緑が濃くなっていますね。
春から夏になって行きますね~。
体が追いつきません(笑)

みんな小さくて可愛い。
返信する
こいです♪ (森のなかま)
2016-04-28 22:24:37
ケヤキの葉っぱとかもう。。随分むかしからモウモウなんだよと言わんばかりです。朝日が差し込む木陰とかはなかなか見ものです。毎年毎年この子たちはスクスクと育つのに。。。我々は。。。確かに体が追いつきません(笑)

石垣とか階段が交差するところとかには目線の高さに生えている子たちがいます。かがまずに寄れるのでガブリといっちゃってください。かわいいですよ♪
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事