森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

良い年明けを♪

2017-12-31 00:16:05 | デフォ
16:14R よくみるとヘンですよ♪

もう幾つ寝るとお正月。ホントあとどれだけ寝ればよいのか。。と思うくらい今年は年末感を感じていません。何か深層心理でシャットアウトしているのかもしれませんが、だったら考えてもわからないのでいいかな。。いかがお過ごしでしょうか。

とはいえ。。お天気は良いし普通に土曜日ですので外に出たいです。おまけに朝早目が覚めてしまいました。冬休み後半くらいになると遅くまで寝ていられるんですけど。。。


14:05 慶應義塾日吉キャンパスのけやき通りはごらんの通りサッパリです。


昼のゲコゲコ星人。なんだかここを通るのたのしくなります。


緑色になってしまうともうどの子かわからなくなっちゃいますが。。いまはピカーッとマッカッカ。あまり深く考えない(笑)


こちらは銀杏並樹脇の歩行者用通路。いつもは学生さんたちでごった返しますがご覧の通りであります。


命綱をつけた職人さんがチェーンソーで剪定していたのは一週間くらい前。これまたサッパリしました。

さて。。年末。。想い焦がれる場所はお休みです。ちょっと暖かグッズなどを求めてMarkIsでお買い物をしてみたりします。

モンベルで柄ものネックウォーマーと帽子。ちょっと薄手の手袋を新調しました。モンベルはセールでなくても手が届きやすく、しっかり機能してくれるので寒い時期は頼りにしています。


16:14 ランドマークタワーが暗闇にすっぽりと飲み込まれていきます。横浜美術館の前には噴水の水たまりができていました。水面(みなも)をそろりそろりと見ながら面白そうなところをさがします。


水面に映った光景は光量が少なくなるので暗く色濃くなるんだと思います。街中でこんな水面に会えるとは思いませんでした。


16:16R 撮っているときはひっくり返してみようとは思わなかったのですが、試しにひっくり返してみたら意外に違和感がないのでクリクリしてみました。時刻の後ろにRがついているのがひっくり返したものです


ワイフが上を向いて大きな木にカメラを向けているので近づいてみるとプラタナスの木でした。右にならえで森のなかまもレンズを向けてみます。やっぱり丸いものがなっているのは面白いものであります。

「わたし。マーボが食べたい」とワイフ。
「マーボかぁ。。いいかも」

というわけで森のなかまはシャーロックよろしく精神の宮殿でにあさーく浅くダイブ。。

「あの店なら中華街駅よりも日本大通りだ。その入り口は昨日のFLASH BACK CAFEの近くにある」

というわけで、年末になって中華街の玄武門がこれほど重要な役割を果たすとは思ってもいませんでした。

みなとみらい駅から電車に乗ったのですが駅から出てくる人の数がパネっすであります。何かイベントがあるのでしょうか。


17:24 中華街の龍ちゃん♪

福満園でマーボを頂きました。汗がブシブシでてきましたが美味しかったです。前回食べられなかったポークバーガーを注文したのですが食べられそうになかったのでお土産に。アパートに帰ってからたべたのですが激しく美味しかったです。

そっか。。読み返してみたのですが前回は今年の2月にカラーテレビを買った帰りだったんですね。。1年も経たずにイヤホンジャックが壊れるとは。。SOの基盤弱いなぁ。。と思うのも1年の締めくくりでしょうか。


人混みを避けていたら関帝廟に出ました。いつもより人が少ないのはみんなご飯を食べているからなんだと思います。


どこかのマンションのエントランスにあった日よけ。髪の毛のようなものが和紙といっしょに漉(す)いていました。


首都高速高架下の堀川沿いに歩いていくと森のなかまが好きな窓がありました。なんだか「人がいます」という感じがすきなんだと思います。


堀川沿いには電球色LEDがはりめぐらされていたのでとりあえず対岸のお店にピントを合わせて前ボケでとってみました。対岸のお店は美容院だったようです。


車のボンネットもキラキラ。。なんだかいい年の瀬を送れたような気がします。

さて、今年も一年拙い写真と文章?のようなものにお付き合い頂きありがとうございました。来年も。。目立った躍進は。。無いと思いますが(笑)お付き合い頂ければ幸いです。

よい年の瀬と年明けを!

それでは!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろいつもとちがう♪ | トップ | 暗夜行路のチュウ吉 2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事