森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

本日のEiger 2015.10.27 ぐにゃぐにゃ編

2015-10-27 22:51:37 | 色変わりする金属たち
6:02 今朝はそんなに寒くなかったよねー。

ベランダにヒョイッと降りても昨日より寒くありません。イェーイ!と写真をパシパシとっておしっこをして布団に戻りました。。ちゃんと出社してますよ(笑)いかがお過ごしでしょうか。


ごくごく飲んだら美味しそうなオレンジ色。


先週くらいに通勤中にヒメリンゴの実を見つけました。実(み)はかわいいのですがシブっくて鳥たちにも人気がないのか長い間見ることができます。


朝から写真を撮ったりすると結構頭がスッキリするのでありました。


17:16 朝のようなオレンジ色は望めませんが青とグレーのグラデーションの中を帰宅しました。


10/24 土曜日。久しぶりのアイガーたちです。蜜蝋をたまーに塗って時々カラぶきするような感じで使っていました。蜜蝋でコートされるので皮膜が作られるのもそれなりにゆったりです。


これを本日。革ベルトの裏側でテコテコ磨いてみました。


なんで、こんなことをしたかというと。。こんなものを見てしまい。。。

あっ!

と、思ったわけです。研磨剤を使うとやり過ぎてしまったり、カラぶきだと物足りない時に良いと思ったわけです。なかなか良いかんじです。ベルト革に染み込んだ森のなかまエキスも程よいモイスチャーでしょうか(笑)


せっかくマクロレンズを手に入れましたのでクローズアップで撮ってみたいなぁと思い台所のテーブルで撮り始めます(笑)画角が狭いのでどこで撮っているのかわからないのが良いところでもあり、何をとっても同じになりかねないのかなぁと。。いっちょまえな事をかんがえたりしますが。。


所詮シロート(笑)、嬉しさ優先モードでグニャグニャとぼかしてみることにしました。


ナーリングのエッジに照明に使った懐中電灯の光が反射し丸くぼけています。このくらい寄って撮るとピントを合わせたところから1センチくらいのところが丸ボケしてしまうのです。マクロってすごいですね。。


菱目の辺は1ミリくらい。ピントの合う範囲の狭さがおわかり頂けるかと。。ファインダーで見ていると体が前後するにつれて像のボケが移動するのがわかります。もっと離れた距離から取ればピントの合う範囲はもう少し広がります。


これが懐中電灯の写真と分かる方はほとんどいないでしょう。森のなかまもいきなり見たらわかりません(笑)ボケがつくる濃淡とピントがあった場所のコントラスト。遊んでいると時間が経つのを忘れてしまいます。

それでは!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/10/26 寒い朝 | トップ | 2015/10/27 わかんねぇーぞぉ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそー (ヒゲちゃん)
2015-10-28 17:42:52
ツヤが艶って艶やかですね~。

さすが、森のなかまさんのいろいろ成分配合の天然素材ですね~(笑)

また違う一面を見せるアイガー達…。

ヒゲちゃんはペンキでもぶっかけて、
拭き拭きして見ようかな?!

実は先日、ペンキ塗り作業中にアイガーに偶然、白いペンキがっ!
意外と良い感じだったので、暫く放置してましたが、いつの間にか消えてました。
写真撮っておけば良かったと後悔中です。
返信する
なんだか、なちゅらるに。。 (森のなかま)
2015-10-28 21:01:07
革の油分やら蜜蝋やら森のなかま汁やらで、ぐにゃぐにゃになってテカッています(笑)女性に手渡ししたらある種のハラスメントになるのかもしれません。

塗料ですか。。もし。。やってみたいとしたら。。

漆!

最初はうっすら地肌か透けるぐらいをたのしみ、今度は研ぎ出して楽しむ。最近では工業用の漆とかUVで固まるものもあるそうですよね。。

いかがですか?
返信する
 (ヒゲちゃん)
2015-10-28 21:20:21
漆塗るならもう一本いかないと!

あっ!持ってた!
返信する
もしかして逝けます? (森のなかま)
2015-10-28 22:04:58
材料が揃っていて速攻いけちゃったりします?
さすがにアイガーでいくとなんなのでCQGのステンレスで様子を見てみるのはいかがでしょうか。蒔絵とかは。。様子をみて(笑)
返信する
閃いた! (ヒゲちゃん)
2015-10-29 00:05:48
木製のライトつくりますから!
森のなかまさん中身作って!

銘木バージョンやら漆バージョンやらいろいろ行けますよ!

木なら、キャップと本体部分を作って、
押し込み点灯とか…夢が膨らむなぁ~。
返信する
あっ! (ヒゲちゃん)
2015-10-29 00:10:16
CQGの
http://item.rakuten.co.jp/holkin-shop/cqg-s1aaa-cw/
これ買って、木製のカバー作ればすぐ行ける!行けちゃいますよっ!
バンブーに行って来まーす(笑)
返信する
風のようだ(笑) (森のなかま)
2015-10-29 00:23:01
ビュンビュン飛ばしてますね。。確かにヒゲちゃんさんなら木材はお手のもんですよね。

市販品で革巻きのものがありましたが革なんかも(笑)
そして。。ヒゲちゃんさんならではというと。。鮫皮でしょうか。。というか。。今までやっていないというと何か理由があるのかな?と妄想しています。
返信する

コメントを投稿

色変わりする金属たち」カテゴリの最新記事