森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

GW エピローグ

2012-05-07 00:52:59 | デフォ
実家のメダカが泳いでいる水瓶。。

2月に入院した親父がリハビリを経て歩けるようになりました。随分前に退院はしたのですが5/5の子供の日に静岡の兄夫婦と中学3年になる姪っ子も集まり実家のある北国分に食事をしてきました。


早い時間でしたので「ナガミヒナゲシ」も沢山咲いていました。ようやく名前を覚えて来たようです。


慶応大学日吉キャンパス内のケヤキの並木通りです。5/5は雲一つない爽やかを通りこして夏のような日でしたね。


並木の下に黄色い小さい菊のような花が咲いています。「オニタビラコ」というのでしょうか。リンク先のトップはこちらになります「野の花散歩」。


北総線北国分駅から実家に向かう途中空き地で見慣れない花を見つけました。
調べて見ると「シラー・ペルビアナ」「大蔓穂(おおつるぼ)」等と呼ばれるユリ科の花でした。


草が覆いしげる空き地を見つけるとワクワクするようになってきました。シナプス組替え体操第一ヨーイ(笑)
この子は「さくらそう」でしょうか。リンク先は先ほど見つけた「野の花散歩」さんのページです。
実に多くの「さくらそう」があるんですね。

右側のブルーの小さい花は2-3mmくらいで「きゅうりぐさ」ではないかと思います。ワイフと「わすれなぐさ」ではないかと議論になりましたが。。ワスレナグサの花は6~9ミリということなので、ちょっと大きいかなと思われます。

実家に到着すると早速予約したお店に行くとの事です。
何やら最近開店した地中海料理の「なあだ」というお店が美味しいとのこと。。どうなんだろう。。。
店内は既に人で一杯でしたが予約をしていましたので中央の大きいテーブルを使わせて頂きました。

メニューを見るとお肉料理のところに「そんな僕は草食系」とか茶目っ気のある一言が書かれています。面白いので全部読もうかと思ったのですが、すでに何を注文するかで臨戦状態に入っています。。

程なくして誰かの料理が運ばれてきます(笑)。。当然のように皿がこちらにも回ってきます。あまり期待をせず(失礼)。。パクっ!

こ、こ、これは。。。うまい!

ビバ!炭水化物」の男で「大盛りなら何でも良い」かと思われているかもしれませんが、こうみえても銀座等で名のあるお店で食事をしたりしています(ランチまでですが)。
既に銀座店は閉店してしまいましたがエノテーカ ピンキオーリなんかも行ってみたりしました。姪っ子用に作ってもらったミートソースなんか美味しかったんですよぉ。

味覚の記憶をたぐってみますが、これはトップレベルです!

ランチメニューのサラダからして違います。
あまりにウマいのでランチメニューとは別にサラダを頼んでみました。
ドレッシングがアンチョビオリーブオイルに変わっていてこれが絶品でして一杯やりたくなってしまうのです(実は既に二杯程やっています)。
パンに付けてよし、ご飯にかけて食べてみましたが、いやはや、これだけでもお土産で分けて頂きたい出来です。

お魚もパリンと焼けていて骨からシッポまでみんなでパクパク、ポリポリ。
岩海苔と地元矢切のネギを使ったパスタ。
ローズマリーがたっぷりのチキンの香草焼き
サックサクのポークカツレツ
ピクルスと生ハムの盛り合わせ。。パプリカのピクルスとかは見た目、触感もよいのであります。
ブラッディオレンジジュースもこれまで飲んだなかでもピカイチの美味しさでした。

いずれも、かなりのボリュームがあり、値段を見るとかなり良心的なお値段。。ワイフと話しましたがもう少し高くても良いのではないかというお値段です。あまりに安く設定しすぎると折角良いお店でもやっていけなくなってしまうのが心配なのであります。
近所にあったら毎週のようにリピートしたくなるお店です。

いつものようにお皿が入り乱れての食事会でありますが、今回は静岡の助っ人がいますので、まだ食べたい、もっと食べたいとバンバン注文してしまったのであります。

もちろんデザートも全3種類を注文してしまいました。。

千葉県道180号松戸原木線国道6号に向かい交差する下り坂に入る手前、左手にVolvo販売店の隣に「なあだ」があります。
Googleのストリートビューでみると「サンマリノ」というレストランが写っている場所です。

三笠会館で修行された小川シェフは北国分生まれなので森のなかまと同じ国府台小学校出身だったのかもしれません。森のなかまよりも若い方のようですので直接合ったりする事はなかったかとおもいますが、なんだかウレシイですねー。

お店の名前の「なあだ」は宮古の方言で「どうだ?」といった意味らしいのですが、宮古の方言で応えられないのが残念ですが

うまい!

とだけ言いたくなるお店であります。ホームページがまだ無いようですがお近くにお住まいの方は是非、是非、是非行ってみて下さい。
これは実家に帰る機会が増えそうです(笑)

久しぶりにお日様にあたったせいか帰りの電車ではスマホを握りしめて眠る人々が多数。そして森のなかま夫婦も爆睡へとダイブするのでありました。

さて、ここから空シリーズであります。


5/4 午後5時半頃の空。

連休前半は那須塩原に旅行をしましたが中盤以降はお天気も崩れ荒れ気味でした。筋肉痛であちこちも痛く、ワイフも仕事だったので随分とブログを書いたものでありました(笑)
いったい幾つ書いたんだろう?ガイドブックを片手にポチポチ書きつづけていたので、帰ってからも楽しい旅行が続いているような気になりました。

お留守番なので雨が降り出せば洗濯物を急いで取り込んだりします。連休中は随分空をみたような気がします。


巨大な怪鳥が翼を拡げて飛んでいるようでもあります。

荒れた天候のあとの雲は実に不思議な形のものがあります。
風もつよいのか刻々とその姿を変えてゆきます。


5/6 午後3時45分の空。鱗状ですがあまり見たことがありません。ちょっと怖いかんじですよね。

きっとMacに向かっている間に無数の雲が形を変えては消えていったのかと思います。

旅行の後は横浜に行って。。等と考えていましたが結局出ずじまいでありましたが、それは来週以降に行けばよいわけです。
Uターンでヘトヘトになっている方、撮りためたレコーダの番組を見て過ごした方等々、色々な過ごし方をされたかと思います。

また死物狂いの日々が始まりますが森のなかま的にはかなり充電出来たのではないかと思います。

また頑張っていきましょう!

それでは!

P.S.

森のなかまの台所に忍者がやってきました。


トテ馬車が走る塩原バレーラインのお土産屋さんで見つけた「木造り鍋敷き」です。店を出る時になんとなくボンバーマンみたいな忍者がいるよなぁと思ってワイフを呼び止めました。

「今は作る人がいないんだよねぇ。娘は壁掛けにしてるよ」

値札には650円とありましたが500円にすると譲らないおばちゃん。。仕方ないので500円で買う事になってしまいました。他のお店でも竹べらをもらったりと栃木らしいです。なんだかお土産らしいお土産であります。

おばちゃんの娘さんに従いワイフは迷わずに壁に飾ったで御座るよ。

にんにん!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW 那須塩原 千本松牧場 | トップ | Blythe 10th Anniversary Exh... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山崎かずみ)
2012-05-07 12:47:21
素敵な写真で、
つい、
コメントしてしまいました。
返信する
ありがとうございます (森のなかま)
2012-05-08 00:25:12
こんばんは。山崎かずみさん。

嬉しいお言葉頂戴しありがとうございます。励みになります。

森のなかま夫婦もあの日以来、毎月僅かですが日本赤十字を通じて寄付を続けております。
頑張れるもんは頑張って行きましょうね!

返信する
Unknown (BAGEL)
2012-05-08 22:07:59
はじめまして。
私も、先のかたと同じで、とても素敵な写真なのでついコメントしてしまいました。
もともと、「10ホールズ」の検索で、森のなかまさんのブログがヒットし、ブックマークさせていただいていたのですが、
最近は自然が盛りだくさんの写真のほうを楽しみにしてしまっています。
当方宮城県なので、このような写真にとても癒されます。
これからも更新を楽しみにしております。
返信する
ありがとうございます (森のなかま)
2012-05-09 01:31:56
BAGELさん、こんばんは。

ご覧頂きありがとうございます。
そのうえ、もったいないようなお言葉まで頂き慣れないものでソワソワしてしまっています。とっても嬉しいです。

あの春は身近に見られるはずの花が色々な理由で見られない方が大勢いらっしゃいました。
改めて自分の周りをみるとそんな花々が当たり前のように咲いていたので、1秒でも「ホッ」として頂ければと思い、花や木々を撮る事が自然と増えました。

なのでBAGELさんから、このようなお言葉を頂き大変嬉しく思います。
「数打てば~」というレベルではありますが、ならば!数を打つまでなので(笑)お見苦しいものもあるかと思います。

もし、万に1枚でも気に入って頂けたものがあったとすれば、これに勝る喜びはありません。ゆっくりではありますが精進していきたいと思います。

ハープはここ1年帰宅時間が遅く戯れる時間が少なくなってしまっているのですが、隙を狙って手にとってみると「やっぱり続けていてよかったなぁ」と思います。ポケットに連れて行ける相棒なんてそうそういないですよね。

いろいろと鈍足な森のなかまですが、これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (Yuki)
2012-05-10 03:35:44
こんにちは、お久しぶりです!

うちには熊の顔型の木製鍋敷きがあります。
年輪がくっきり出てる感じとか、目のくりぬき方とか、森のなかまさんちの忍者君にそっくりです。
うちでは壁掛けどころか、ガンガン使ってますけど。そうですか、最近は作る人が少ないんですか・・・。
返信する
ござる (森のなかま)
2012-05-10 22:57:41
Yukiさん。こんばんは。おひさしぶりです。

クマくんもいました。選ぶのが辛かったです(笑)。。
私も詳しくはわからないのですが、最近あまり見かけないです。気兼ねなく使えて楽しいのに。。

使う時に「熱いでござる~」「耐えるでござるよニンニン」等とつぶやいてしまうのは忍者ならではないでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事