森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

いろいろいつもとちがう♪

2017-12-30 11:23:33 | デフォ
14:55 よくぞいらした。。でも入っちゃダメよ。

「はるのうみ」とか「だいく」がかかっているようなお店に入らないので年末っぽくなくていつもの週末みたいな感じです。いかがお過ごしでしょうか。

仕事納めをして「さぁ!清水真理さんの人形を見に行くぞ!77mmでラプンツェルさん撮りにいくぞ!」と胸をドキドキさせていました。一応やっていないとシャレになりませんのでブラウズ中のワイフに調べてもらいます。

人形の家は29日から来年元旦までがお休み

シューッ。。

音を立ててしぼんでいく森のなかま。。。

外は寒いし。。正直アパートで寝ていようかとおもいましたが午前中で仕事が終わったワイフは出る気満々です。ちょっと重いので77mmは置いて出かけてみることにしました。


13:19 一ヶ月くらい前にスプラッターに刈り込まれてしまったんですが、ちっちゃい葉っぱが水がしみ出すかのように顔を出し始めていました。


14:14 みなとみらい駅から桜木町を抜けてやってきました。動物園通り。ちっとも動物園に向かうカンジがしないのがいいのです。

電車に乗りながらワイフが「野毛山の動物園に行ってみない?」と提案。いいかんじです。
スマホ神となり検索。グーグルの「情報によると本日やっていて空いている」らしいです。一応動物園のホームページを見た方が。。。と思うのですが「空いている」らしいとまで情報があるのであれば。。ってどうやって空いているってわかるんだろう?


かつて健康診断でDとかの判定をもらった森のなかまはホッピーをクピクピのんでいました。もちろんアルコール抜き。慣れるとこれがウマいんですねぇ。


いつもおしどり夫婦のハトさん。
野毛山というだけあって結構な坂をエイエイのぼっていきます。体はポカポカです。前をいくお母さんと小ちゃい女の子。女の子の足取りは軽いです。


14:31 。。。。

足取りが軽かった女の子がいまいにも泣き出しそうです。なぐさめるお母さんのてにはスマホ。。おなじような検索でやっていると思ったんだと思います。

しぼむ森のなかま夫婦。。後ろから「えーーっ」という若い女の子たちの声が聞こえてきます。累々であります。


門から見る動物園の入り口。楽しそうだなぁ。。。

ちなみに。。動物園のホームページにはちゃんと休園日とありましたので検索サイトやポータルサイト情報だけ鵜呑みにしない方がよいんですね。


というわけで。。つり橋をわたって展望台へと行ってみます。


電波をだしそうな塔ですよね。


ベイブリッジが陸に沈んでいるのがちょっと新鮮です。


空が広いです。このあたりでは一番高いばしょなんだと思います。


ワイヤーでお月さまを真っ二つ。森のなかまの妄想飛天斬月剣は冴えているようです。
というわけでお腹がすいてきました。野毛山を降りることにします。冒頭の地獄の門みたいなのは野毛山配水池の門でした。


電波を出しそうな塔はラジオ関東開局の地の野毛山無線基地なのだそうです。

途中何人もの小ちゃい子が俯いてベソをかきそうになっているのを見かけました。子供達の涙で濡れる年末の野毛山。。。時代の寵児ビッグデータの落とし穴(繰り返しになりますが動物園のホームページにはちゃんと閉園と出ていました)。。

でも。。それだけ動物園を楽しみにしていたんですよね。また来年坂を登って見にこようね。


15:05 野毛山をおりてきました。図書館の植え込みの葉っぱたちにお日さま光を受け止めるべく葉っぱたちが同じ方向に向いていました。

いつもの焼き鳥やさんはクリスマスにいって年末の挨拶を済ませました。三日坊主さんは本日おやすみ。きっとおせち料理をつくっているんだと思います。というわけで、本日目指すは横浜球場近くのハンバーガー屋さん。


日本酒の瓶なのになんだかポップなラベル。。そんなに萌え萌えしていないけれど萌えになるのでしょうか。三芳菊さんはラベルだけでなく味の方も色々あたらしいことにチャレンジしているみたいですね

ということで、再び大岡川沿いの街にやってきました。


都橋商店街の道路側です。


先日とは一本向こうの橋から撮ってみました。太陽を背に順光になるので色濃くなりました。夜になりお店に灯りがともるとまた違う雰囲気になります。

ということで(笑)先日入り損ねた韓国食材店を探します。韓国料理屋さんも多いので食材店もキョロキョロすれば。。。あったあった。。ということ牛骨スープの素と他の食材を購入します。これ。。美味しいんですよぉ。

で、ついでなので電タバ屋さんにも寄っていきます。今回は気になってしかたなかったKOHIBA TOBACCO BOURBONを購入してみました。森のなかま的には前人未到の120ml。合わなかったらどうしよう。。と思いながらも。。アタリでした。ビターチョコレートのブラウニーのような。。それでいて甘みのあるタバコ葉に時々感じるバーボンの香り。ビルド次第で違う表情を見せてくれそうですが。。。これはおいしいです♪


15:44 近くには古いビルや建物があります。ビルといっても2−3階建てが多いです。暗がりで滑り止めがピカーと光っているのが印象的でした。


16:01 目的地近くの横浜球場まで来てしまいました。まだ明るい4時です。


16:09 さっき真っ二つにしたはずのお月さま。平気の平左であります。


世間では紅葉という言葉が遠くに消えてしまいましたが、なかなか綺麗いな紅葉に会えました。きれいなグラデーションです。


16:18 やってきたのはFLASH BACK CAFE cafe。カフェと名のつくものはお尻がムズムズするようなカンジがあるのですが。。。ここはなかなか居心地よいです♪懐かしの音楽ビデオ(最近のデジタルでなくアナログのビデオです)が流れています。

ところせましとロック関連グッズ。。そしてゴールド・プラチナディスクが飾れれていて超ハイテンションになるワイフ。目の大きさがスーパームーンのときみたいにちょっと大きくなります(笑)


ちょっと粗めのお肉に牛脂を入れたお肉は噛み応えもあります。ソースはかかっておらず肉につけた塩胡椒にチーズの塩気で既に完成されているという基本を押さえた骨太な味。そこにスモーキーなベーコンでドーンときますが適量レタスにトマト。そしてピクルスが添えられていてあっさりと頂けてしまいました。
そして。。バンズ。。最近柔らかくちょっと薄いなぁと思うものが多いのですがシッカリと肉を受け止めてくれるボリューム。森のなかまはこれくらいのバランスが好きだったりします。ちなみに自家製だそうです。すごーい。


こんどは、このスペアリブ「も」いってみたいですね。「肉専用サワー」の胡椒入りジントニックの組み合わせはかなりそそられます。


中華街入口の近くで以前通りかかったときに気にはなっていたものの、これまで入ることはありませんでした。これからリピートしそうな予感であります。

本人たちはいつもの週末気分なのですがやはり世の中は年末。いろいろ「あれ?」みたいな感じになり予定変更みたいのが続くかと思えば、先週と同じようなところにいたり。。でも通る道を変えてれば新たな発見があったりと新鮮な1日だったのかと思います。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウットリな空 | トップ | 良い年明けを♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事