サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

1年3ヶ月のブランクを経てジム活再開!

2021-06-16 10:35:17 | Zumba & Fitness
昨日、パンデミック後初めてジムに出かけました。
3月19日のブログ記事に私がZumbaを教えていたジムは利用できるメンバーを限定して、去年の8月にオープンしたと記しました。
そして4月。私も利用できるようになりましたが、利用時間限定(ほぼ私の勤務時間)、そしてスタジオレッスンはまだ再開されず。
そして先週、やっと時間制限がなくなり、定員制でスタジオレッスンが再開!
と言ってもレッスンは一日に3レッスンほどで、常勤のトレーナーやインストラクターが担当。私のクラスはありません。
Zumbaは週に2レッスン。担当するのは常勤スタッフのL。
というわけで昨日、彼女のZumbaレッスンでジム活復帰となりました。
最後にジムを利用したのは去年の3月16日にZumbaのレッスンを教えて以来。1年3ヶ月振りです。
ジムに入ると全然お久し振り感が湧きませんでした。もっと感動するかなと思ったのですけどね。
スタジオには1番乗り。1年3ヶ月前までここでクラスを教えていたのか~と思ったらしみじみ。


そしてインストラクターのL、そして以前、私のクラスを受けていた仲間がやって来て再会を喜びました。やっぱり対面レッスン、最高!!
レッスンが終わり、Lとしばしお喋り。やっぱり彼女、パンデミック後、勤務時間が大幅に減ったそうです。
そして悲しいことにパンデミック前にお世話になったトレーナーやインストラクター数人は辞めてしまったとのこと。
彼らのクラスを受けるのを心待ちにしていたのに・・・(涙)
でも生活がかかっているのだから、別の職場に移ったり仕事を変えるのは十分理解できます。
今、彼らが元気にやっていることを祈っています。

Lとお喋りを楽しんだ後、マシン&ウエイトフロアー、トレーニング・スタジオでしばらく体を動かし・・・

お次はヨガのレッスンを受けました。
ヨガのインストラクターもジムの常勤スタッフのM。彼女とも再会を喜び、お喋りに花が咲きました。
久し振りのヨガも体に効いた~。
Mはクラスのスケジューリングも担当しているので、今後クラスを増やす機会があったら
私のクラスを検討してほしいと話すつもりでいました。
でもヨガのクラスが終わるとMの方から「またクラスを教える気持ちはある?」と聞いてきました。もちろんYESと即答!
スタジオレッスンは再開したばかり。しばらくは参加状況を見てスケジュール調整をすると思うので
私のインスタラクター復帰までまだ時間がかかるでしょう。
でも復帰の意向を伝えたので早く‟その日“が来ることを願っています。
1年3ヶ月のブランクを取り戻すべく、この夏はジム活に勤しみたいと思います。
コメント

CPR・AED・First Aid更新

2021-06-10 22:57:47 | Weblog
早いもので2年間有効なCPR(心肺蘇生法)、AED、First Aid(応急手当て)の資格が来週で失効。
今日、講習を受けて無事更新、新しいサーティフィケートを発行してもらいました。


2013年から2年おきに地元の赤十字で講習を受けて更新しています。
(それまでは勤務先の学校、別の会場で講習を受けていました)
なので地元の赤十字で受けるのはこれで5回目になります。
今まで私が参加した講習では20人程が受講していましたが、今はコロナで定員を減らしての講習。
本日の講習の定員は6人でした。
今日撮った写真。

今までは1つのテーブルに2~3人が着席して講習を受けていましたが、今は密を避けるためテーブルに1人ずつ。
パンデミックで何もかも今までとは全く違う講習でした。
通常は二人一組でハイムリック法、止血法、包帯を巻いたりする応急手当ての練習をしたのですが、今回はなし。
インストラクターの質問に答えながら、各自がけが人が目の前にいると想定し、手当てのデモンストレーションをしました。
参加者全員が更新のために受講したのでこのような講習が可能となりました。
初めて受講する人がいたら、もっと細かい指導をしなければならなかったでしょうね。
話がそれますが、実は前回(2年前)の講習で身長190㎝の男性とペアになって大変な思いをしました。
身長155㎝の私とこの男性がハイムリック法を練習をするのはかなり無理がありました・・・(笑)。

心肺蘇生法とAEDの練習はマネキンのボブ君と。


成人(12歳以上)対象の講習が終わり、参加者3人が終了。
休憩をはさんで私を含め残った3人は小児・乳幼児対象の講習を受けました。
こちらはボビーちゃんで練習しました。


教師として、フィットネスインストラクターとして常に必要な資格。
来月、グループフィットネスインストラクターの資格の1つを更新しなければならないので、
今月中に更新出来てよかったです。

さて、講習を受けた赤十字は娘のアパート&職場の近く。
講習が終わったら一緒に食事に出かける予定でしたが、講習ではペアワークの練習がかなり割愛されたので
予定より早く終わってしまいました。
なので娘の仕事が終わるまで、近所を散策&ショッピング。
お気に入りのアンティークショップでは私が生まれた年(1964年)発行の雑誌を2冊購入。
その後、娘の職場に顔を出して同僚の皆さんにご挨拶。
と言っても出勤する人数を制限しながらリモートワークも続いているので
オフィスにいたのは娘の他に4人だけでした。
広告エージェンシーというクリエーティブな空間に足を踏み入れて、私もこんな所で仕事がしたいと思ってしまいました。
以前に何度か娘の職場を訪れたことがあるのですが、去年の8月から3密、ソーシャルディスタンス不可、
窓なしの教室で授業をした後だけに、新鮮さを覚えました。
この後、娘と食事に出かけました。久々の母娘タイム。楽しかったです。
コメント

本年度の勤務終了!

2021-06-07 22:17:32 | 教師生活
本日、本年度の勤務が終了しました!
先週の木曜日が最後の登校日。掲示板の風船はゼロ!


さて前回のブログ記事で出題したクイズ(?)です。私はどこにいるでしょう?


ここで~す!


拡大写真。


コメント欄で答えていただいたまーさん、見事正解です!!(今回も賞品はバーチャルハグです。

せっかくなので同僚達の拡大写真も。


それにしてもラスト3日間の生徒の出席率は予想以上に悪かったです。
先々週に学校全体でやる年度末のイベントが全て終了したし、3連休明けで学校に行くの、どうでもよくなっちゃった?
火曜日に登校した生徒は11人。この日はお約束、鉄腕アトムのムービーパーティーをやりました。
いろいろ考えた結果、2009年の映画を見せました。


そして翌日。生徒はたったの9人。急遽、アトムのムービーパーティー・パート2をやることに。
まずは教科書に載っていたロボットクリエーターの高橋智隆さんのビデオを見せて・・・


むか~し、私が小さい頃見た白黒のアニメを見せて(英語吹き替え版)・・・


そして1980年代のアニメを見せました。

ちなみに木曜日に登校した私の生徒はたったの7人でした。

金曜日は半日仕事で午後からは教職員のパーティー。そして今日が教師の最後の勤務日。
波乱万丈の本年度の勤務が終了してホッとしています。
コメント