サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

バーチャルマラソンレポ

2021-02-20 15:01:46 | Running (ランニング)
先週末の初のバーチャルマラソン、いろいろなことを思いながら何とか走りぬきました。
今年も5キロ&フルマラソンのチャレンジ部門にエントリー。
土曜日の午前中に5キロ走りました。
近所の公園で走ったのですが、この乳がん撲滅チャリティマラソンの参加者と思われるランナーを
5~6人見かけました。(この大会の記念Tシャツを着ていたので・・・)
私も過去の大会のTシャツを着ていたので、声をかけてくれるランナーもいて嬉しかったです。
前々回のブログ記事で週末の天気が悪くなりそうだと懸念していましたが、ラッキーにもこの時は曇り空。
雨に濡れることなく完走出来ました。
タイムは26分。
ベストタイム(23分台)には程遠いけど、翌日にフルを控えているのでオールアウトはせず。まずまずのタイム。

そして翌日。天気予報ではこの日の降水確率は90%以上。
土曜日の夜からは、かなりの雨足になり風も強くなって、ますます不安になりました。
でも、翌朝天気予報をチェックしたら午前中の降水確率が20%になっているじゃない!!
やっぱり日頃の行いが良いと、こういうこともあるのね。
(こう見えても私、真面目なんですよ。って自分で言ったら嘘っぽいか・・・)
ずぶ濡れマラソンになることを覚悟して用意していた、マラソン大会あるあるのゴミ袋で作った雨合羽、
タオル、ヒートシートなどのお世話になりませんでした。

7時過ぎ、車で前日5キロを走った近所の公園に・・・
この公園内のトレイルは私のランニングコースなので、車で出かけることはありません。
でもひとりマラソンなので水、スポーツドリンク、食料を持参しなければなりません。
今回は車が給水所&エイドステーションです。
改めてマラソン大会の給水所のありがたさが身に沁みました。

今回のひとりマラソン、公園内のトレイルを7周(19キロ)、そして近所を12キロほど走り、
公園に戻りトレイルを4周(11キロ)というルート。
7時15分、マラソンスタート。
天気は曇り。気温は13℃。暑くもなく寒くもなく走るにはちょうどいい天気。
気持ちよく走り始めたのはいいのですが、いかんせん初のバーチャルマラソン、しかもおひとりさま。
どうペース配分をしたらいいのかわからない!
なので、いつものLSDペース(通常のマラソンペースよりゆっくり)で走り始め、
後半余裕があったらペースを上げることに。
でもフルマラソンのトレーニングで、長距離をマラソンペースで走ることはないので、
その影響なのか結局、ゆっくりペースからなかなか脱出できませんでした。
やっぱり大会で‟マラソンペース(LSDより速いペース)“で走れるのは沿道の応援があるから、
大勢のランナーと走るから、ペースメーカーのお陰なんだと痛感しました。
ひとりで黙々と走るのはホント、つらい!
そして予想通り、公園のトレイルを7周して、近所を走っている途中でやってきましたよ、
30キロの壁が!!

再び公園に戻ると夫が応援に来ていました。
ここでトレイルを4周するわけですが、これが本当にきつかった!ペースガタ落ち。
でも何とか完走しました。
タイムは4時間58分。ワーストタイムを更新してしまいました。
でもやっぱり完走した達成感はひとしお。


パンデミック以来、次々にマラソン大会が中止になり走るモチベーションが急降下。
このマラソンのトレーニングメニューもお粗末なものでした。スピード練習は全くやらなかったし・・・
なので5時間以内に完走出来ただけでも御の字です。

そして昨日、大会事務局からメールが届きました。
しょぼいタイムでしたが年齢別部門1位だったそうで、記念のバッジをいただきました。


今年のテーマは
Everywhere, Together (どこでも一緒)
バーチャルならではのテーマですよね。
ランナー、ボランティア、サポーターが一堂に会することは出来なかったけれど、乳がん撲滅を願う気持ちはどこにいても同じ。
2008年から始まったこのチャリティマラソン。
毎年参加&完走し続けて皆勤賞もいただいているので、体力が続く限りこれからも頑張ります。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« バーチャルマラソン完走しま... | トップ | 娘が30歳になった!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーさん)
2021-02-21 18:55:21
お疲れさまでした
ひとりフルマラソンは、メンタル的に辛いです
やはり、多くの人の声援と一緒に走る仲間が大きな力になってたんだと再認識しますよね😅

トレイルのコースを含んでの5時間切りは素晴らしいです‼️
お疲れさまでした
ゆっくり休んでくださいね
Unknown (Coquina)
2021-02-22 12:43:40
まーさん、コメントをいただきありがとうございます。
とにかく完走できてよかったです。
今回の初バーチャルマラソンで、走力はもちろん、メンタルも鍛えなければと痛感しました。
早く安全にマラソン大会が開催できる日が来ますように・・・

コメントを投稿

Running (ランニング)」カテゴリの最新記事