サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

24回目のフルマラソン完走!

2022-11-23 10:22:16 | Running (ランニング)
週末、マラソン大会に参加、無事完走しました!
これで24回目のフルマラソンになります。
会場は家から車で2時間ほどの州の中央部にある街。
実は昨年、この大会に初参加してワースト記録を出してしまいました!
しかもそれまでのワーストタイムを30分以上オーバーして5時間30分でフィニッシュ。
後半はほとんどウォーキングという情けないものでした。
今思えば仕事が忙しくてトレーニング不足&慢性的な睡眠不足で
コンディションが万全ではなかったので当然の結果でした。
(あまりにも情けないタイムだったのでのブログ記事にする気になれませんでした。)
ほぼフラットで自然に囲まれたのどかなコース。
本来なら気持ちよく走れる大会でワースト記録更新は悔しい!
なので今回は少しでもタイムを縮めるためにリベンジ参加!

午前7時スタート。天気は曇り。気温は13℃。10時頃から雨が降るという予報でした。
ランニングにはまずまずのコンディション。
私の目標は後半で失速せずに5時間以内にフィニッシュ。
ハードル低過ぎ?でも前回(今年の2月)参加したマラソンのタイムが4時間51分だったので
このタイムを更新出来たら私にとっては御の字です。

今年も4時間45分のペーサーについてスタート。なんと去年と同じ女性のペーサー!
去年は後半に差しかかかる直前に足が動かなくなり、どんどん遅れを取ってしまったので
今回はペーサーを見失わないように頑張ろうと思いました。

結果から言うと、とっても気持ちよく走れました!


そして笑顔でフィニッシュ!

ボランティアの地元のキッズからメダルをいただきました。

今でも信じられないのですが後半の失速もなく、ほぼイーブンペースで快走できました。
イーブンペースで走れたのは2019年の東京マラソン以来。
タイムは4時間46分。グッジョブです!

さて会場にはこんなものがありました。
PR GONG (PR ゴング)


PR (パーソナルレコード=自己最高記録)を更新したランナーが鳴らすことができるゴングです。
私はもうPR(4時間7分)を更新できるほど走力はないので鳴らすことはできないな。(笑)

大会があったエリアでもハリケーン・ニコルの被害が出て、レース中に何度もその爪あとを目の当たりにしました。
沿道にはまだ撤去されていない倒木が山積みになっていたり、
洪水の影響でまだ水が引いていない所がたくさんありました。
スタート&フィニッシュがピクニック、ハイキング、キャンプ等ができる広い公園内なのですが、
まだ浸水している場所がたくさんありました。
これで公園内のコースも急遽、変更になりました。


木の色が浸水したところまで濃いのがおわかりでしょうか?




ともすれば中止になっていたかもしれないマラソン大会。
レースディレクター、スタッフ、ボランティアの皆さんのお陰で無事に開催されたことに心から感謝。
そして多くの人たちのご尽力あってのマラソン大会であることを再認識しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教授の体に惚れ惚れ&ダンサ... | トップ | 感謝祭2022&PublixのCM »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完走おめでとうございます (LimeGreen)
2022-11-23 21:51:31
きちんと目標通りに完走おめでとうございます。
とってもいい表情されてますね。
わたしよりよっぽど若く見えます~。さすがだわ!

気候的にもフロリダらしからぬ低気温だったのが良かったんじゃないですか?長距離はちょっと寒いほうが(って極寒は困りますが)いいですもんね。

ハリケーン・ニコルの爪痕、結構ひどいですね…。
徐々に片付いていくとは思いますけど、SWFLがまだまだ合衆国全土のトラック独り占めしてる気もしないでもない(だって、まだ全然片付いていないんですよ…瓦礫処理所はどんどん高い山が出来ているけれど)。

こちらはやっと地元のプールが再オープンになりました。なったと思ったら寒いんで、行かれませんけど…。サンクスギビングにはやっとF80台になるみたいですが、もうちょっと高くないと屋外プールは冷たすぎて…。
ありがとうございます! (Coquina)
2022-11-24 04:06:15
LimeGreenさん、ありがとうございます。
今回は天気のお陰で快走できました。
気温も湿度も申し分なく、ラスト2時間は雨に降られましたが
小雨だったのでかえって気持ちよかったです。

二コルの被害は想像以上に酷く驚きました。
まだまだ復旧に時間がかかりそうです。

楽しい感謝祭をお過ごしください。
Happy Thanksgiving!

コメントを投稿

Running (ランニング)」カテゴリの最新記事