サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

今週末のLSDは大撃沈!(おまけにレイノー現象)

2021-01-31 23:42:50 | Running (ランニング)
先週末はLSD(ゆっくり長距離走)で15マイル(24.1キロ)を気持ちよく走れたので
今週末はちょっとペースを落として20マイルに挑戦!
ということで昨日(土曜日)、張り切ってスタートを切ったのですが
見事に撃沈!!
10マイルを過ぎた頃から突然、疲労感が襲いペースガタ落ち!
実は昨日の朝、目が覚めた時にベッドの中で思い切り伸びをした際、右のふくらはぎがつったのです。
その後もなんだか違和感があって走っている途中も、ふくらはぎがつる前の
いや~な感覚(わかる?)が残っていたのです。
15マイル走ったあたりで、その感覚がひどくなってこのまま無理して走ったら
またつってしまうのではと、恐怖感が襲ってきてウォーキングがメインに。
情けない結果となりました。
でも19.6マイル(31.5キロ)を自力で走って歩いたのでよしとしよう!(タイムは3時間50分)

帰宅して念入りにストレッチ。
ストレッチを済ませた時、手に痺れを感じ、よく見てみると指が真っ白になっていました!
もともと手は冷たいのですが、この時はいつも以上に冷たくて自分でもビックリ!
昨日、走り始めた時の気温は17℃で手袋なんて必要ない陽気でした。
それでも4時間近く外気にさらされたので、血流が悪くなったのでしょうか?
熱いシャワーを浴びてちょっと回復しましたが・・・・
(髪を洗っている時は、指で紙やすりを擦っているような感じでした)
右手:親指以外が真っ白です。


シャワーを浴びてほぼ回復。


こちらは左手。薬指の右側と小指はまだ真っ白という変な回復の仕方。

この後、30分位で血色も感覚も戻りました。
ネットでサーチしたらレイノー現象と言うそうです。

さて、バーチャルフルマラソンまであと2週間!これからは体調管理優先です。
カメさんペースでいいから笑顔で完走が目標です。頑張ります!

コメント   この記事についてブログを書く
« スーパーボウルはうちで開催... | トップ | Happy Panera Bread Thursday! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Running (ランニング)」カテゴリの最新記事