サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

ハリケーン・二コルで発表会延期!

2022-11-14 17:18:51 | アラカン大学生活
教師の仕事を辞めたら時間に余裕ができ、頻繁にブログが更新できると思っていたのですが全然ですね。
いろいろやることがあるのは以前と同じ。でも充実した忙しさです。

実は先週、11月にしては珍しくハリケーンが発生して地元では高潮、洪水、倒木等の被害が出ました。
幸い、我が家は今回も無事でした。
週明けの11月7日からストームの行方をずっと警戒していて、水曜日に勢力を増し名前の付くストームになり(二コルと命名?!)、
木曜日にハリケーンになりました。
ハリケーン・二コルで地元の全ての学校は木曜日(11月10日)は休校に。
金曜日は祝日(退役軍人の日)だったのでもともとお休み。したがって4連休に。

それで・・・
10月30日のブログでお知らせしたダンスの発表会が11月10日にあるはずでした。
でもハリケーンで大学が休校。キャンパス内のイベントも中止=発表会も開催不可能になりました。
実は11月10日は結婚記念日。早いもので35年です。
私が最後にダンスの発表会に出たのが結婚する数ヶ月前。
子供の頃からレッスンを受けていた&大人になってからインストラクターをしていたスクールの発表会でした。
だから35回目の結婚記念日に35年振りにダンスの発表会に出ることに
言葉で言い表せない巡り合わせを感じ、夫も35年振りにステージで踊る私を見るのを楽しみにしていたのでした。
(交際中、夫は発表会を見に来たり、時々、私のエアロビクスのクラスを受けてました・・・笑)
予定通りに開催されずガックリですが、仕方ありません。
中止ではなく延期。日を改めて開催することになったので、気持ちを切り替えて発表会に臨みます。
(新しい日程はまだ決まっていません。)

発表会の前日、11月9日の午後から風雨が強くなり洪水の被害が出始めました。
実はこの日、午後3時からダンスの発表会のドレスリハーサルがありました。
会場はキャンパス内のシアター。前日の授業でステージでスペーシング&照明スタッフと打ち合わせをしながら
練習をしたのですが、この日はカンパニーのメンバーや他のクラスの学生と一緒の合同リハーサル。
コスチュームを着て、メイクもして本番さながらのランスルーがあったのです。

リハーサル前にステージの袖から撮った写真。思わず興奮!


この後、コスチュームに着替え、メイクをするために楽屋入り。
既に2002年生まれのクラスメート、Aちゃんが楽屋入りしてメイク中。
「ステージ用のメイクは久し振り。中学以来だから、うまくいかな~い!」と嘆いていました。
中学時代って言ったら5~6年前だよね?
全然、久し振りじゃないじゃない!
私なんて35年振りだよ!!

ちなみにもうひとり、クラスメートのMちゃんも楽屋にいましたが、
彼女はあと1週間で20歳のバースデーを迎えると話してました。
(Aちゃんと同じ2002年生まれということが判明)
私達はバレエクラスの学生と楽屋をシェア。
もちろんバレエクラスにもある程度、年を重ねた大人はいませんでした。

しばらくして三々五々、ダンサーがステージに集合し、各々ウォームアップを始めました。
そして教授達から正式に翌日の発表会がキャンセルになったことが伝えられ、ランスルーの段取りを確認。
そしてランスルーがスタート。
私は自分が踊る時以外はクラスメートのC君とステージの袖で
カンパニーや他のクラスのダンスを鑑賞。勉強になりました。
本当は午後3~8時までのリハーサルでしたが、皆が安全に帰宅できるよう6時過ぎにリハーサルを強制終了。
全員、帰宅の途に就きました。

翌日の結婚記念日は言うまでもなく、ハリケーン・ニコルの影響でお籠り生活。
ダンス・クラスのファイナルプロジェクト(創作ダンス)の振り付けを考えたり、
ハリケーンの被害状況をテレビで見ながら一日が過ぎました。
翌日は退役軍人の日でパレードなどイベントが予定されていたのですが、残念ながら中止になりました。
天気は良かったのですが、地元では被害が相次いだのでイベントどころではないですね。
(画像はお借りしました)


ここは娘のアパートの近く。幸い、彼女もアパートも被害を免れました。






被害に遭われた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テネシー&ノースカロライナ... | トップ | 教授の体に惚れ惚れ&ダンサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリケーン・ニコル (LimeGreen)
2022-11-15 22:04:17
Coquinaさんのところが被害なくて良かったです。
私の友達(ジャクソンビル近郊)は、「え?水出てたの?」ってぐらい。「仕事休みだったしニュース見てないから知らなかった」「うちは海も皮も近くないから平気」とのほほーんとしてました~。

発表会キャンセルになっちゃって残念ですね。

こちらはそういうわけで、Veteran's Dayにはメイクアップデイになってたのかしら、出勤するときスクールバスの後ろにつけてしまいました。まさか学校あると思わなかったので想定外でした。へたすると火曜日の投票日からずっと休校だった学校もあるので(イアンの被害で閉鎖のままのところがあるから、臨時の投票所になってたりしたみたいで)。
ハリケーン・二コル (Coquina)
2022-11-16 05:40:48
LimeGreenさん、
お友達も二コルの被害に遭わずによかったですね。

発表会がキャンセルになって残念でしたが、
引き続き授業でクラスメート達と発表会の
練習をするのが楽しかったりします。
練習時間が増えた分、今まで以上に上達したダンスを
披露できると思います。

Veterans Dayがメイクアップデイになったとは!
学校が投票所になったというのも驚きです。
思いがけない所でイアンの影響が出ているのですね。

コメントを投稿

アラカン大学生活」カテゴリの最新記事