タカハシのチンチロリーン

こちらで、いろいろ綴っております。

仕事はじめと謎のメモ

2016-01-05 | ケシキ


2016年最初の仕事は、一人で山あいの温泉宿へ。


この冬の秋田は、今のところビックリするほど雪が少ないのだが、
さすがに山は一面の雪景色。


車から降り、雪の塊に足を取られて悲しい初転び。
雪の多さに涙しながら温泉宿を数軒回った昨日だった。
現地の方いわく、「これでも雪は例年の3分の1ですよ」と。
来週、再訪問する予定なので今から頭が痛い。昨日ですら遭難するかと思ったのに…。




今日はデスクワーク。
正月の休みボケを払い、気持ちを仕事モードに切り替えるべく、年末に書いたメモを読み返す。


確かに自分の筆跡で、

「鳥って味方だ」

と書いてあるけれど、なんのことだか思い出せない。




年末の腰痛は、風邪の関節痛だったことが判明。
風邪で声が一層低く、太く。ダミ声で新年のあいさつすみません(酒やけではありません)。





発声練習をしていたら、吉報舞い込む。
ずっと楽しみにしていた仕事。今年も携わることができそう。
うれしくて、野太い声で歓喜の雄叫び。
























2016年のはじまり

2016-01-01 | お知らせ
あけましておめでとうございます。

昨年、ほとんど更新していなかったこのブログ。

ですが、今年はもうちょっとはマメに更新したいと思います。
と言ってまた更新サボったらごめんなさいですが…


本年もどうぞよろしくお願いいたします。




さて、今回の年越しを皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は、年末の仕事でいすに座りっぱなしだったせいか、紅白歌合戦の開始時から腰が痛み始め、新年そうそう腰痛発症という微妙なスタートを切りました。せっかくだから、一度体験したいと思っていた針治療に行ってみたいな、なんてワクワクしています。


なんか、おばあちゃんみたいな2016年のスタートですが、今年も張りきっていろいろなことに挑戦したいと思います。



2016年が皆さまにとって幸多き一年でありますように。






ニクウニホタテ

2015-06-29 | ツマミ
最近、グルメ日記になっていますが、食べてばかりいるわけではありません。(ちゃんと仕事もしています)



そしてまたグルメ日記。













ウニが乗ったホタテとか、とろけるお肉とか…。
夢ですか?



こんな、おしゃれで豪華なお店で食事することはプライベートではまずありません。
最近は、飲み会といったら野外でテント張って、山菜をつまみにビール→野宿のパターンが定番になりつつあります。


ラクスミでインドカレー

2015-06-26 | ツマミ
昨日、ランチ(朝食?)をごちそうになったラクスミさん。



こちらが日替わりランチ。ナンがとにかくデカイ。サラダとラッシーがついて900円。ナンではなくご飯を選ぶこともできます。ちなみに、ナン(またはご飯)はおかわり自由。…とはいえ、ナンは1枚がデカイので1枚食べたらかなり満腹になりました。
ナンは、手作りで焼きたてを出してもらえます。パリパリ、ところどころモッチリで、とってもおいしいです。





カレーは毎日変わるんだそうです。昨日はチキンカレーでした。辛さが選べるとのことだったので中辛を選んだのですが、スパイスが効いていて結構辛い!そして、それがうまい。昨日は気温が30℃近くあったので、まさにインドカレー日和。ちぎったナン片手に、汗を流しながらカレーの辛さと格闘しつつ(だんだん辛さにマヒしてきてクセになってくる)、甘酸っぱいラッシーで口直し。この繰り返しにすっかりはまってしまいました。




あと、ご主人がとてもいい人だった!ラクスミさん、ごちそうさまでした。

朝食インドカレー

2015-06-25 | ツマミ
ただ今、AM 8:53です。

今日は、これから朝食にインドカレーを食べに行ってまいります。

うわさのソフトへ

2015-06-24 | ツマミ

秋田県の県北にある、おいしいソフトクリームのお店。以前から気になっていました。





店内には回転式のフランクフルト焼き機。






うわさのソフト!

袋の謎

2015-06-23 | ケシキ

前の車に下がっていた袋が気になって。誰かがお届けものをワイパーにこっそり挟んでサプライズ演出したのに、気がつかず走っちゃったとか?


袋の中身も気になる…

茶その後のその後

2015-06-22 | ツマミ
ちょっぴり摘んできた茶葉で、釜入り茶の真似をしてみたのですが、





このザマです。ボロボロ……。果たしてお茶として飲めるのだろうか。






摘んだばかりの生葉は「天ぷらにしてみてください」ということだったので、やってみました。これはおいしい!生の葉を売ってほしい!





お茶ってすごいな。お茶の苗木がほしくなりました。

茶その後

2015-06-21 | ケシキ

こんな顔出しをみつけた今日。お茶のイベントの取材でした。歴史的エピソードが面白くて、ずっとずっと取材したかったこのお茶。念願叶いました。






イベント会場はこちらでした。ここから歩いて数分…






茶畑に茶摘みに行きました。







ここからちょっとした山道を登ると茶畑です。どうかクマでませんように。







茶畑までは結構急な坂道。運動不足により激しく息切れでした(T T) しかし、歴史ある雰囲気を感じさせる道。さすが能代市檜山。来てよかった。







ちょっぴりお茶摘みました。って、ピンぼけですね。







取材が楽しかったので、気を良くして帰りにスクラッチくじ買ってみたら全滅。ちびまるこちゃんで1,000円の損(T T) 


2015-06-21 | ケシキ

炒り茶なるものを見学中