goo

この訓練最大のメリットは、“集中力の増強”である

  8月13日(月)14日(火)の2日間は、お盆休みとなります
   どうぞよろしくお願いいたします


 SEG夏期講習D3ターム(7/30(月)~8/3(金))アンケートからです。

 高2男子K君です。

 本人意思での受講です。

         
「人が変わった」……と、部活で親しくしている顧問の先生に言われた。「何か変えたことがあるんじゃない?」と彼女に言われても、その時の私には全く思い当たることがなかった。しかし、その後、3日目の訓練を受講した後に、ふと気づいた。以前よりも遥かに物事に対して集中できるようになったのだ。そう、私が思う万人に共通するであろうこの訓練最大のメリットは、“集中力の増強”であると考える。勿論、そうなるには5日間集中して取り組む必要がある。しかし、それに見合う価値はある。「速読」という名前だけに留まらない「能力訓練」に驚かされることになるだろう。「集中力の増強」は勉強のみならず、人そのものも変えてしまうのだ。最後になるが、5日間ありがとうございました。大変意義深い5日間になったと思っています。

     K君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド40 数字ランダム44263729数字BP12-6(1分)26-3(2分)漢数字一行三729、一→120、九→70 たて一行6660 ロジカルテストCタイプ20/23(3分)23/27(3分)スピードボード5×517/22(3分)14/18(3分)イメージ記憶6/40(30秒15/40(30秒)倍速読書10,850字/分・理解度A-―駒場東邦 高2男子
 

 以下は、K君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 2,769字A- 目を動かす速度が速くなったと感じる。腹減った。※この本は小学生の時に読んだ気がする(たてサッケイド1924 数字ランダム151723 
スピードチェック34343734)イメージ記憶27/40(2分)36/40(1分))
 2. 4,200字A- 25分ほど遅刻してしまった。そのせいか、この表の上方の記録の伸びは芳しくなかった。しかし、授業半ばからは、成長を感じられた。本は素晴らしかった(スピードチェック33
36ロジカルA22/23(3分)・24/27(3分)イメージボード●◎◎◎
 3. 9,100字    「少しずつ記録が伸びてきた。特に、ロジカルと倍速読書は伸びている。本は、さしずめ「悪ガキ版僕らの七日間戦争」だろうか(スピードチェック406039 ロジカルA36/37(3分)・43/44(3分)イメージボード◎◎◎◎
 4. 5,250字A+ 本はカタルシスを感じる小説だった。私はこの手の小説も好きだ。スピードチェックが1分を切れたのが本当に嬉しかった。ロジカルテストは堅調かな(スピードチェック4058 4050   ロジカルB27/302分40秒)・27/302分37秒)イメージボード〇◎◎◎ イメージ読み80個(2分))
 5.10,850字A- 初日から比べると全てが非常に伸びていることに気づいた。私は目の動かし方はまだまだだが、頭の使い方は自分なりにわかってきたと思う。5日間ありがとうございました
(スピードチェック英単2838 イメージボード◎◎◎◎

 受講前の速読への印象は、「単純な私は、字義通り“(本を)速く読むための訓練”だとしか思っていなかった」。

 受講目的は、「文章を速く読めるようになること、そして可能であるならばそれ以上のことを何か学んで帰りたい」。

 効果的トレーニングは、ロジカルテスト

 理由は、「ロジカル:以前から私が感じていた、自分の弱点の中で大きな割合を占めていたのが、“状況整理力”の弱さであった。しかし、この訓練を受けたことにより、状況(=問題)を整理(=順序付けして解答)して対処(=解答を速く書く)することが身についたとひしひしと感じている」。

 K君の初速は2,769字/分・理解度A-でした。しかし、「小学生の時に読んだ」とのこと。別に初速の読字数よりは減るわけですから問題ありません。おそらく初見なら2,000字/分というところでしょうか。

 「可能であるならばそれ以上のことを何か学んで帰りたい」は、十分「学ん」でくれたのではないでしょうか。

 日にちを重ねるほどに、態度・姿勢・目つきが真剣になっていきました。

 こういう中高生に、何らかの刺激を与えることができるから新しいタームを迎えるごとに高揚します。


 2年近く前に受けた16冬K君を思い出しました。

 受講の準備つねに怠りなく、隙のない態度は凄いなーと眺めていることが多かった当時筑駒高1生です。

 そのK君はもともと理系だったそうですが、高校近くの大学の授業にアチコチと潜り込んで「どうも期待したほど面白くないかもしれない」と文転し、いまはその大学に通っているとのことです。


 18夏K君は、これからどんな10年20年を送るのでしょうか。楽しみです。

  今後は「集中力が増強」されたわけですから、30分間集中して勉強を終了させて遊びに出かけようではなく、4時間本気で勉強しよう‼ に考えをシフトしてみたらどうでしょうか

 「人が変わった」K君なら、そんなことにチャレンジする若者に成長していってほしいかな、と爺は思います 
  






         ※クリエイト速読スクールHP
                                                                    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自分の限界の... 今後に生きる... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。