SEG春期講習D3ターム(3/21(月)~3/26(土)、3/23休)アンケートからです。
新高2生のQさんとRさんです。
Qさんはお友達、Rさんはお母さんのススメでの受講です。
まず、Qさんからです。
■一番最初の授業で、本や文章を読んだりするものだと思っていたからサッケイドシートやランダムシートを見たとき正直おどろきました。でもこのシートがなによりも効果があり、2日目終わって家に帰り本を読んでみたら怖いくらい自分の目がスラスラ文字を読み取っていました。初めて“授業”に対し「集中してとりくみたい」「がんばりたい」と思いました。今5日目の最後で記録シートを見てみると全て結果が上がっていて自分でもびっくりして信じられません。うれしい気持ちもあるし、これからもっとがんばりたいと思えました。こんなに「受けて良かった!」と思えた授業は初めてでした。3時間が本当に1時間くらいに感じました。5日間ありがとうございました。
「Qさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド39 数字ランダム34・37・36 数字BP13-3(1分)21-4(2分)漢数字一行三→345、一→117、九→64 たて一行38・42 ロジカルテストCタイプ5/10・7/9 スピードボード5×511/12(3分)・11/13(3分)イメージ記憶17/40(1分)25/40(45秒)倍速読書2,500字/分・理解度A―東京女学館 新高2女子―
以下は、Qさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 947字C「こんなすごい授業は初めてだった。本を速くよむのはまだ苦手だからこれからスピードを上げていきたい」(数字ランダム12・18・22 スピードチェック20・24・23・24)
2. 1,500字B「気のせいかと思うくらい速くよめるようになってきました。自分でもびっくりです」(スピードチェック20・26 ロジカルA14/15(3分)・27/28(3分))
3. 3,300字A 「3時間が毎回すごく早く感じます。帰ってプリントを読んでスピードを落とさないようにします」(スピードチェック28・30 ロジカルA35/36(3分)・30/30(3分))
4. 3,000字A「授業が始まって最初の30分は花粉症で辛かったです。でもだんだん集中できました。イメージボードのコツをつかんで今日はミスが減りました!!」(スピードチェック27・25 ロジカルB22/22(3分)・22/28(3分)イメージボード◎◎○◎)
5. 2,500字A「5日間あっという間でした。初めてやっていて「たのしい」「達成感」がある授業が受けられました。この授業を受けることができてよかったです」(スピードチェック英単27・35)
Qさんの受講前の速読への印象は、「本をたくさんよんで速くよめるようにしていくものだと思っていた」。
受講目的は、「読むのがすごく遅かったから速くなれば……という目的」。
効果的トレーニングはサッケイドシート。
理由は、「サッケイド:目の動きが速くなったのが一番感じられた。視野が広くなり、1ページをパッと見たときに目に入る単語数が増えた」。
Qさんにいまイチバン必要なものは、速読のトレーニングです。
頭を使いまくるこのトレーニングです
次は、Rさんです。
■本の大切さについて改めて分かりました。私は自分なりに、本が好きである程度は本を読むスピードが速いと思っていました。でも、実際は全然速くないし能力を高める訓練も普通でした。優秀な人達が集まるSEGだからこそ、この気持ちを味わうことが出来たのだと思います。受講してから1分間に1万字以上読むことが出来ました。進路を決めるにも高2の期間は大切だと言われています。私は高2になる今、この講座を受けることが出来て本当に良かったです。この良い状態を保てるようにもっと本を読もうと思いました。ありがとうございました。
「Rさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド85 数字ランダム32・34・38 数字BP11-1(1分)13-2(2分)漢数字一行三→520、一→261、九→166 たて一行72・70 ロジカルテストCタイプ10/13・7/14 スピードボード5×511/15(3分)・13/14(3分)イメージ記憶14/40(1分30秒)26/40(1分)倍速読書13,300字/分・理解度A―順天 新高2女子―
以下は、Rさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A-「宣伝の紙に、すごいと思ったとか色々書いてあって、どうせ感想の中の良いものを選んだんだろうと思いました。しかし、先生の話を聞いてこれは本物だと思いました。5日間よろしくお願いします」 (数字ランダム16・13・15 スピードチェック24・28・28・27)
2. 6,000字B+「凄く飛ばして読んでいたのに、スラスラと内容が頭に入ってきました。2日目でこんなにも効果があることに驚きました。順天の先輩がSEGにいたことに驚きました。」(スピードチェック30・32)
3. 9,800字A 「先生に倍速で読んでって言われたときに、けっこうとばしたつもりでも内容が頭に入ってきました。本がけっこう気に入りました」(スピードチェック28・33 ロジカルA20/20(3分)・23/24(3分))
4. 9,500字A 「今日読んだ後の作品は少し考えながらで、おもしろかったです。目を流しながらでも頭に入ってきました。初日から最終日の伸び方楽しみです」(スピードチェック37・37 ロジカルB16/17(3分)・16/19(3分))
5.13,300字A 「今日の本より3日目の本が読みやすくて好きだなと思いました。やっぱり好きな本のほうが速く読みやすいと思いました。1万超えてビックリです」(スピードチェック英単35・36)
Rさんの受講前の速読への印象は、「速読訓練をSEGの多読と似たようなものだと勝手に思っていました」。
受講目的は、「初日を受けてからは、自分の国語力を上げたいと思い受けました」。
効果的トレーニングはランダムシート、たて一行ユニット。
理由は、「ランダム:先生にこうやってごらんと言われてやってみたら、確実に数字が伸びた。たて一行:初日は、ひとつひとつしっかりと見ていかないと対象とされているものが見つかりませんでした。けど、日がたつにつれてページをめくったときにすぐにパッと目に入るようになりました」。
「どうせ感想の中の良いものを選んだんだろうと思いました」と思うのが人の常というものです。
Rさんは、そこから一歩踏み出して受けてくれました
受講生たちのストレートな感想に揺さぶられたひとの勝ちです。
ピンときたひとのために、つねに最良のトレーニングや資料やことばを用意しています。 真
※クリエイト速読スクールHP