goo

本当に“恐るべし速読”である

 SEG「速読による能力訓練」E3ターム(3/31~4/4)アンケートから、新中3生P君のコメントです。 

      僕は本が好きだ、とは胸をはって言える。しかし、多忙により、読む量は年月が流れるのとは反比例して減少し、今では月1冊読めるか? 読めたらいいな、程度の意識。こんなことではいけないと感じていたところ、ちょうど速読があったので、ためらわず入ることに。正直、訓練は“こんなの意味あるの?”という思いが多いまま1日目が過ぎた。1日目からなかなか寝られなかったので本を読むことにした。すると、1冊の内容がすらすら分かり、“本ってこんなに面白いのか”と改めて実感した。2日目からますますおもしろくなり、また、数年前のようにおもしろく本が読めはじめ、今では机に向かいっぱなしになってしまった。また、視界が広がったためか、去年より桜が美しく見えるようになり、本を読む以外にもメリットはたくさんあるのだと感じた。本当に“恐るべし速読”である。今度は文章の書き方を教えてください 新中3男子

       P君の最終回の主な数値数字ランダム909190 漢数字一行三→7,200、一→7,098、九→3,415 たて一行ユニット210216 ロジカルテストCタイプ11/1210/18 イメージ記憶15/40(1分29/40(1分)倍速読書44,100字/分・理解度B+ 

   「P君の初期値数字ランダム2425 漢数字一行三→160、一→135 たて一行ユニット5890 スピードチェック27252927 イメージ記憶20/40(2分)、33/40(1.5分)

 最初から、高いスコアを出しています。

   以下は、記録カードの5日間の分間読字数と理解度とコメントです。

 初速2,118字まず頭が痛いです」②8,520字本を最後まで読めず残念」③12,600字A-ロジカルテストを早くできるようにしたい」④25,900字だんだん読む速さが早くなっていてすごい」⑤44,100字B+●●の本はどれもおもしろい

  好きな作品は、「『カラマーゾフの兄弟』の特に中巻

 また、嫌いな作品は恋愛小説。「私は恋愛ものが大嫌いです」と書いています。

 これからは、ロジカルやイメージ記憶などで中盤を鍛えるべきです。

 まだ、時間はたっぷりあります。


 
 きのう日曜日3時15分からのコマに「中3の夏にSEGで『速読』を受けた」という21歳の若者が、体験レッスンを受けにきていました。

 数字ランダム3536 たて一行ユニット5555 スピードチェック55秒48秒 ロジカルテストAタイプ28/302分11秒53/55(3分)

 SEGで5・6年前受けているとはいえ、いきなりスピードチェックを終了していました。明るい好青年でアレコレ話していました。

 そのなかで、盛んに聞いていたのは歴代の記録でした。

 「最近鈍ってきています。あのときのキレを取り戻したいです」とも。

 「知識を集める際の最適化を図りたいです」と、アンケート用紙に記入しています。

 東大医学部の学生さんになっていました。

 P君は、彼のような青年と張り合えばいいのです。  



 後記。21歳の若者」は、その後、多数の出版物を出しています。            

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 8年ぶりにTO... 元から本を読... »
 
コメント
 
 
 
強烈。 (古い生徒3。)
2010-06-16 20:55:30
 あ、どうも。これまた強烈なお2人ですね~。

 こちらは全くお話になりません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。