goo

ただただ楽しく、また疲れが普通ではなかった

  SEG春期講習E2ターム(3/30~4/3)アンケートからです。

 「」のススメですが、おそらくお母さんのススメと思われる新高1生YさんとZさんです。

 まずはYさんから。


         受講する前はひたすら本を読むだけだと思っていた。読書好きの私には歓迎だと思ったが、それなら家でもできるのではないか、こんなにお金を払ってまで受講するものなのか、と不安になった。しかし、実際行ってみると、他のトレーニングも多く、ただただ楽しく、また疲れが普通ではなかった。昼食をとってまだあまり時間が経たないうちにパンを食べてしまった。トレーニング効果は日増しに強く感じられ、この5日間は自分の中で稀にみる“進化”だった思う。これからも継続していきたい。

    Yさんの最終5回目の主なスコア数字ランダム292730 数字BP12-3(1分)20-5(2分)漢数字一行三877、一→372、九→75 たて一行4847 ロジカルテストC14/1513/13 スピードボード5×512/1616/17 イメージ記憶12/40(45秒)、20/40(30秒)倍速読書11,200字/分・理解度A- 新高1女子―

 イメージボードも16戦全勝とイメージ系が強いYさんです。

 この学校の生徒の特長は、スコア以上にこのトレーニングを楽しんでくれます。17年間変わりません。

 以下は、Yさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,161字B- お腹が空いた。疲れて眠くなった。イメージ記憶がけっこうできて嬉しかった27/40(2分)、37/40(1分)) 
 2.  3,600字B+ 最初は、昨日よりスコアが悪いものがあったりすると、「こんなのもできないで」と自分に腹が立った。今までこんなに速く本を読んだことがないので嬉しかった
 3  10,500字   サッケイドシートをやりだしたときに「目を使ってる!」という感じがした。イメージ記憶があまりできなくてくやしかった。最後はいきなり疲れがきて、充実した気持ちになった
13/40(1分)、28/40(1分)) 
 4. 9,600字B+  スピードチェックが結局最後まで終わらなかったが、イメージボードは◎を継続できて嬉しい(スピードチェック3839
  
5. 11,200字A-1日目に比べいろいろなことが進歩していて嬉しかった。倍速読書訓練でこんなに速く本が読めるようになるのはすごいと思う。これから本を読むのが楽しみだ。今日は特に時間がたつのが早かった

 Yさんの受講目的は「集中力をつけるため」。

 Yさんの効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。理由は、「行の長さも読み方も新聞にそっくりで、家で新聞を読んだときに読みやすかったし、速く読めたから」。

 初日が理解度B-1,161字/分の読書速度が、最終日には理解度A-11,200字/分の読書速度ですから、稀にみる「進化」「進歩」です。ただ、それは、「読書好きの私」という長年のベースがあるためのものです。



 次はZさんです。

        ■最初はどんなことをするか分からなくて、本当に速く読めるようになるのか分からなかったけど、1日目に松田先生に自信を持って、この講習をやれば伸びると言われて、この講習が楽しみになりました。すごく充実した5日間で、本当に来て良かったと思いました。本を読むことも少なくなってきたけど、これからいろいろな本を読みたくなりました。トレーニングも家で続けてみようと思います。記録カードのコメントがすごく嬉しかったです。5日間ありがとうございました。

    Zさんの最終5回目の主なスコア数字ランダム453940 数字BP15-5(1分)25-5(2分)漢数字一行三651、一→515、九→145 たて一行7266 ロジカルテストC17/1925/25 スピードボード5×514/1514/15 イメージ記憶15/40(30秒)、31/40(30秒)倍速読書6,300字/分・理解度A-―慶應女子 新高1女子―

 スピードチェックが2日目から1分を切り、イメージボードも16戦15勝で、イメージ読みが84個。バランスよくできたZさんです。

 以下は、Zさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  2,250字A-けっこう疲れた。最後、本が速く読めて嬉しかった
 2.  5,400字B  前回より記録があがって嬉しいです。1の分野より2の分野の方が得意かなと思いました
 3. 5,600字A- けっこう疲れました。でも、ちょっとだけ記録があがってよかったです。濃い3時間だと思いました
 4. 4,900字A-目が疲れました。最近本を読まなくなってきていたけど、講習が始まって家でも本を読むようになりました
 5.  6,300字A-だんだん記録が上がっていくのは楽しかったです。ほんとに充実した5日間でした。来て良かったです

 Zさんの上記アンケートコメントは、今回SEGが作成した(すでに完成済みです)夏期講習用ダイレクトメールB4チラシの冒頭(トップ)にあります。

 今回最初は、他の生徒のコメントをトップにSEGスタッフが選んでいました。ただ、この冒頭だけは、こちらのワガママを聞いてもらっています。総合的判断です。実際に生徒を見ているのはこちらだけですので、この点は受け入れてもらっています。あとは、どの声を選ぶか、またその順番をどうするかなどはお任せです。



 A君から、きょうのZさんまで、これで26人の紹介です。

 次回からはAA君、あるいはAAさんになります。 







          
  ※クリエイト速読スクールHP


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 力が伸びた! ... また本を読み... »
 
コメント
 
 
 
傑作 (小川)
2012-05-02 23:37:33
松田さん、こんばんは。

Yさんのアンケート、とてもいいですね。遠慮がなくて。
それだからこそ、このトレーニングの魅力を明らかにしてくれていると思いました。

それではまた。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。