goo

周りの要約と読み比べ、自分の至らなかったところ、同じくらいできていたところを把握できた

 67期文演17/1/28~4/22アンケートです。

  きょうは、早稲田高校1年生のY君です


  
Y君の文演アンケート

 
Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
  A.1 
自分の文章の読み方、主題の取り方が正確かどうか知りたかったから。高校1年生が、ほぼ大人の勉強会に混ざってどれくらい参加できるか気になったから。

  Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
  A.2 
活字がなお好きになり、読みやすい文章、読みにくい文章がなんとなく判別できるようになった。まだ、具体的な改善点をいくつも挙げられるほどではないので、そこは鍛えていきたい。

 
Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
  A.3-1 「授業前」
 
何回も文章を読み直し、必要だと思う部分に線を引き続けていた。仕上がった最後の宿題でやり直しになったことは正直、悔しか った。

 
A.3-2 「授業後」 
周りの要約と読み比べ、自分の至らなかったところ、同じくらいできていたところを把握できた。自分の要約は、終わりのない修正作業だったように感じる。一つ直したら一つ問題が出てきて、それを直したらまた別の問題が出てきてしまう。同時に物事を行うことが苦手な自分がよく表れていると感じた。

  Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
  A.4 
高校生は2人、さらに自分が最年少と聞いていたので、緊張して初日に臨んだ。周りの方は自分よりも頭の回転が速く、自分が答えることのできない松田さんの質問に即答している姿を見て、こっそり目標にした方もいる。

 2015-06-05頭痛がしてます。今すぐねたい」・2016-11-20イメージ読みの感覚を上手く使って倍速訓練に挑めた気がする」のY君です。

  授業内での発言内容は、とても高1とは思えないものでした

 Y君の最新スコアです。

         Y君の受講34回目の主なスコア17/6/16」たてサッケイド大57 数字ランダム3946 漢数字一行〇→3,105三→1,530 一→1,210 たて一行ユニット5259スピードチェック394057秒 ロジカルDタイプ27/302分52秒25/27(3分)イメージ読み86個30秒)イメージ記憶14/4030秒34/4030秒)倍速読書『重力ピエロ』5,000字/分・理解度A-トレーニング結果が安定するようになりたい※数字ランダム・漢数字一行・イメージ読みは、前回のスコアです。

 とびとびでこのスコアですから、さすがです。理解力が高いです。ただ倍速読書が半減しています。



 Y君は文演最終回、大きなぬいぐるみを抱えてエレベーターからあらわれました。

 「友人が勝手にクレーンゲームに100円入れたんです。……ゲットしちゃいました

 『……Yさん、1,000円で金銭トレードしましょう。クリエイトのマスコットにしますから』

 「いえいえ、あげます。どうぞどうぞ

 『そうはいきません。一発ゲットなんておめでたいですから

  クリオ(後日ネーミング)は、第67期文演受講の女子群やクリエイトの女性講師らに思い切り抱きしめられていました。

 ツルツルした手触り、感触がいいのがすぐにわかりました。

  ふだんは2週連続などないY君が、4月28日の土曜に受けにきました。

 「母が持っていけと……」と和菓子を手渡されました。

 1,000円に違和感を覚えたお母さんだから、こんな品のよい子に育っているんだと思いました。

 ということでクリオは、ただいまマスコット見習い中です。とくに、朝トレに出没します。



 Y君、受講回数、まだ半分もいっていません。

 ポツポツでかまいませんから、日々の息抜きに教室に通ってくださいね。  
 

   
 

                  ※クリエイト速読スクールHP                     

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« とにかく「点... 少しのすき間... »
 
コメント
 
 
 
かわいい! (空猫)
2017-09-07 23:02:26
癒されますね~
親しみやすい雰囲気になって
すごくいいと思います!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。