goo

イメージ記憶の一瞬でイメージする感覚が分かってきた

 先月9月20日に入会したSさんは、きのうで受講23回でした。

 2020-10-03気持ちを整えて4階まで上がる、」のSさんです。

  まず、Sさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。

            「Sさんの体験レッスンの主なスコア20/9/20」 たてサッケイド23 数字ランダム2014 漢数字一行〇→235、三→115、一→103 たて一行ユニット4038 スピードチェック2426 ロジカルテストAタイプ24/243分)・24/24(3分) イメージ記憶30/40(2分)40/401分) 初速1,500字/分・理解度

             「Sさん体験レッスン(入会時)アンケート20/9/20」「体験感想」疲れたが、朝にやるには丁度よかった。・もっとレベルアップしたいと思った。・90分を感じなかった。静かな雰囲気でリラックスして取り組めた。「入会を決めた理由」勉強・読書の効率化、能率化を図りたいから。・事務・情報処理能力を上げたいから。

  次は、Sさんの受講20
回目アンケートと最新スコアです。  

           「Sさんの受講20回目アンケート20/10/21」
 マイナス
特にありません。忙しい週は受講できない日が続き残念なこともあります。しかし、予約不要のシステムのおかげで時間を見つけたときにサッと行けてカバーできます。大変有難いです(なお、「これでいいのかな?」とトレーニングで疑問に思うことは大抵ブログに回答が載っているので、そういうところでは困っていません)。

   プラス
〈1〉本を読む速度が上がってきたのを実感しています。「読書は、文字を丁寧に追って語彙を精密に理解していくという動作よりは、紙面をめくる過程で何を感じ何を考えたのかという体験の方がより大切だ」というのは、クリエイト受講前から感じていました。したがって、文字を丁寧に追っていくことを放棄することについてはもともと抵抗はありませんでした。クリエイトを受講して感じているのは、「体験」にフォーカスした自分の読書観が、クリエイトで習得する速読法によって技術的にも裏付けられている、という実感です。

 〈2〉集中力をコントロールできていると思う場面が増えました。90分の中では、トレーニングに取り組むときの緊張、トレーニングとトレーニングの間隙の弛緩が交互に繰り返されます。この緩急の作法は、トレーニング以外の場面にも通じます。例えば、仕事の資料を読み込むときは一気に集中し、そうでないときはリラックスをする。いわゆるオン・オフの切り替えが上手になっているのではないかと感じています。
 〈3〉仕事におけるトラブルや困難もトレーニング(人間修養?)だと考えられるようになりました。これは思わぬ効果かもしれません。今の自分には困難な課題を克服することで高みに到達するというプロセスは仕事でも同じですが、クリエイトのトレーニングを始めてからそのことをより強く感じています。困難を前に立ち竦むことが以前より少なくなったような気がします。
 ※BTRメソッドはより良い読書のために開発されたものとの説明を受けましたが、実はもっと広い範囲(それこそ車の運転や試験対策にとどまらず)に良い影響を及ぼしているのではないか、というのが最近の仮説です。自分なりに検証してみたいと思っています。

      「Sさんの受講23回目の主なスコア20/10/25」
たてサッケイド44 数字ランダム8080 漢数字一行三→5,220、一→3,330、八→600  たて一行9464 スピードチェック4052秒)・28/4048秒ロジカルテストCタイプ29/302分35秒)・30/302分24秒)イメージ記憶22/40(30秒32/40(20秒)倍速読書『星々の舟12,750字/分・理解度A-イメージ記憶の一瞬でイメージする感覚が分かってきた。もっと果敢に速さを追求したい

 Sさんの次回のイメージ記憶は、20秒/20秒です。また、ロジカルテストの次回は、SEG最終日に挑戦してもらっているCタイプ最終盤の2ページです

   むかし(といっても、この10年程度)、よくできる生徒さんたちが100回ぐらいかかっていたスコアが、受講30回前後でクリアされはじめています

  入会した限りは「初級朝トレ」を受講10回~15回あたりで受け、3か月前後、自分の全時間をクリエイトに投下してもいいかと思います(Sさんは受講18回目に、第18回初級朝トレを受けています)。また、「これでいいのかな?」と「疑問に思うこと」があったらブログに目を通していただければいいかと思います。

 
 Sさんは、きのう日曜日、1限と4限に受けにきていました

 注文をつければ、きょうからスタートした第25期平日朝トレを受けてほしかったかな、という気がします(ベストタイミングだったはずです。予定があったんでしょうが)  







          ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本借りてます 試験問題文が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。