goo

お陰で周囲より一足先にマスターできそうです

 Yさんは、アラフォーの女性です。

 一級建築士事務所を、ご主人と経営しています


 「本をたくさん読めるようになりたい。記憶力を回復したい」と体験レッスンを受けました。

 現在、受講23回目です。

  Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。

     「Yさんの体験レッスンの主なスコア14/10/17」 たてサッケイド21 数字ランダム1712 漢数字一行〇→220、三→125、一100 たて一行ユニット3034 スピードチェック1919 ロジカルテストAタイプ16/16(3分)14/14(3分)イメージ記憶10/40(2分)26/40(2分)初速275字/分・理解度

     「Yさんの体験レッスン(入会時)アンケート14/10/20」
  「体験感想」目や脳を使っていない所を動かした感じがした。レッスンによってストレスを感じるものと楽しく感じるものがあった。
「入会を決めた理由」たくさん読書してみたい気持ちから。・記憶力を回復したい。・資格に役立てば。

 
初速の275字/分は、「読み返してしまった」とのことですから、この倍がYさんの初速というところでしょうか。


 
以下は、Yさんの受講10回・20回目アンケートと、最新スコアです。

    
「Yさんの受講10回目アンケート14/11/17
   マイナス
・トレーニングのコツがまだ掴めていない。また、トレーニングを倍速読みや読書に活かせていない。・呼吸法でリラックスしすぎるのか、睡眠前の体が動きずらい感じになることがある。・体験の説明のとき、堂園さんに「読書の仕方がわかっていないんですね」と教えていただき、びっくり。絵本を含めて生涯十数冊しか完読していない。普段読む本で今の私に合っていてすらすら読める本を探すのが難しい。・もう10回終わってしまった。比べる相手が自分なのでよくわからないが、思ったより成長していない気がする。

     プラス・日常会話での物忘れが減ったように思う。度忘れも思い出せるようになってきた。・短時間で集中できるようになってきた。周囲の騒音が気にならなくなってきた。長時間の作業もあっという間に時間が経ってしまう。・トレーニングが楽しい。90分を短く感じ、もう終わってしまう、まだやりたいと思うようになった。・より高い目標を超えたい。・トレーニングで「時間が足りないから」から「やりきった」充実感を味わうことができた。これからのトレーニングでより多くの充実感を得られるように取り組みたい。

     
「Yさんの受講20回目アンケート15/1/13」
   
マイナス・ロジカルBタイプなってうまく解けなくなって、今までどうやって解答を導き出していたのか考えてみた。解き方を変えて対応出来そう。なので特にありません。

   プラス・まさかと思ってて、でも振り返ってみると2回目を終えた翌々日に受けた講習(1日座学+1hテスト)で効果が現れていた。3年に一度の建築士定期講習で、毎回時間が足りず最後の5問ほどは当てずっぽうにマークシートを塗っていたけど、今回は一通り解答し、見直す時間もあった。集中力、忍耐力が以前に戻ったようだった。・他には、年末から新たに導入される3D CADを覚えているのだが、壁にぶち当たるたびに講師のみなさんの言葉を思い出す。良いことだけに目を向けるという、気持ちの切換えに役立っている。お陰で周囲より一足先にマスターできそうです。いつもありがとうございます。

  
   Yさんの受講23回目の主なスコア15/2/4たてサッケイド42 数字ランダム4350 漢数字一行〇→3,060三→1,620一→630  たて一行ユニット6558 スピードチェック311分351分ロジカルBタイプ27/302分27秒29/302分18秒) イメージ記憶12/402分26/402分) イメージ読み84個2分) 倍速読書『天国は~』3,500字/分 理解度A-※スピードチェック・イメージ読みは、前回のスコアです。


 10月4回・11月9回
12月5回・1月4回2月1回計23回です。

  

 ロジカルテストに対して、「今までどうやって解答を導き出していたのか考えてみた解き方を変えて対応出来そう」と試行錯誤することが教室に足を運ぶということだと思います。

 「絵本を含めて生涯十数冊しか完読していない」自分自身をあっさり認め、
 「充実感を味わう」ために通うということですから、取り組み方がプラス志向です

 Yさんからは、これからまだまだ面白い話が聞けそうです。  
   




          ※クリエイト速読スクールHP    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 限られた時間... 周りがうるさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。