goo

今まで受講したどの講座よりも役に立った

 SEG冬期講習D3ターム12/19(金)~12/23(火)アンケートからです。

 きょうは、高2女子Mさんです。

  C3タームを受講した
友達のススメです。


         はじめはただただ本を速く読むコツを教えてもらって授業の半分くらいはずっと本を読むものだと思っていたけれど、実際は情報処理能力や論理を素早く組み立てて答えを導く力など本を読む時に限らず色々な分野にも役に立つことを教えてもらい、とても新鮮で面白かった。絶対将来役に立つと確信しています! 5回の授業を通して得たことを元にもっとたくさん本を読んでいこうと思った。3回目の授業が終わったあたりから普段電車の中でスマートフォンをいじってばかりだったのが無意識に本を読むようになってそれに気付いた時自分でびっくりした。今まで受講したどの講座よりも役に立った。

     「Mさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド53 数字ランダム262630 数字BP13-8(1分)22-8(2分)漢数字一行三585、一→390、九→135 たて一行5950 ロジカルテストC20/2315/22 スピードボード5×517/18(3分19/23(3分イメージ記憶12/40(1分28/40(1分)倍速読書16,100字/分・理解度B+―学芸大附属 高2女子―

 
 以下は、Mさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,714字A  好きなのは出来て、嫌いなのは出来なかった(スピードチェック30
303234 イメージ記憶26/40(2分)34/40(1分30秒)
 2.10,200字倍速の時、頭が目に追いつかなくなって少し焦った。Aにしようとすると極端に遅くなる(ロジカルA30/302分33秒)・29/302分52秒)イメージボード
イメージ記憶17/40(1分30秒)31/40(1分30秒)
 3.25,200字B  「1」のトレーニングが苦手だなと思った。倍速に大分慣れてきて理解度もあがり楽しい(ロジカルA36/37(3分)・46/46(3分)イメージ記憶21/40(1分30秒)34/40(1分
))
 4.14,000字ページをめくるのが速くなるのが楽しみになってきた。「2」のトレーニングが楽しい
(スピードチェック4059秒38 ジカルB30/302分52秒)・30/302分44秒 
 5.
16,100B+3日目・4日目より数字が下がっているのがあっておちこんだ ロジカルテストもっとやりたかった(スピードチェック英単3039  

 イメージボードは16戦15勝で、イメージ読みは88個(2分)。

 Mさんの受講前の速読の印象は、「人間業ではないもの。ページをペラペラめくる間に超高速で文章を一文一句読み尽くすもの」。

 受講目的は、「本が好きで、一番得意な教科が現代文だったので自分の実力がどのくらいか試してみたかったから。また、友達に1分で2万字読めると言われとても興味を持ったから」。

 効果的トレーニングは、ランダムシートロジカルテスト

 理由は、「ランダム:広い視野を保ちつつ一度にその中の注目すべき箇所を即座に判断する訓練にもなり、読書以外でも役に立ちそうだと思ったから・ロジカル:自分の頭だけをフル活用する貴重な体験だったから。難易度が上がると燃えてきたから」。

 なお、きょうのタイトルは、勉強好きなMさんが書いたからこそというところがあります。

 

 
 MさんとEさん、読書速度がまったく同じ。いい関係です。

 学芸大附属生は、まだ登場します。  
 







        ※クリエイト速読スクールHP   


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 最後なんて文... 腹を立てつつ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。