goo

自分にはまだまだ負荷を掛けられる余地がある

 大学生Uさん受講170回・180回目アンケートと、最新スコアです。

      「Uさんの受講170回目アンケート13/2/9」
 
マイナスランダムシート。順調に数字は伸びてきているが、相変わらずの見方をしている。・かなひろい。制限時間が30になって、2段目の終わりぐらいまでしか読み切れないので、最後まで読み切れるようになりたい。そのためには、チェックと読みの精度を落とす必要があるが、なかなか粗く読めず、スピードアップが図れない。粗く読もうとしても、内容が頭に入ってこないばかりで、チェックそのものは速くなっていない。・ロジカルテスト。ダブルになった時に、ページをめくるタイミングで集中が切れてしまう。スムーズに解けていても、途中で頭が混乱してしまい、手が止まってしまうことがある。反面、崩れても立て直せるようになってきたのはプラス。そして、やっとロジカルDを抜け出せた。イメージ記憶。じりじりと伸びてきている気はするが、物足りない。ブログで紹介されているよくできる人たちのスコアを観察してみると、1回目よりも2回目に覚える個数が多いようなので、各回のスコアを伸すというよりは、2回目に覚えていられる個数を最大化するように取り組むのがよいのではないかと思う。時間短縮が、2回目、1回目の順番で行われているのを考えると、1回目に覚えられる個数を増やすというよりは、2回目に覚えられる個数を最大化する方向で取り組んだ方がよさそう。そのためには、各回で40個すべてに目を通すようにして、あたかも2度塗りをするかのごとく見ていく必要がある。かなひろいと同じように、取りあえずは全部見られるようになってから、精度を上げていく方向で取り組んでみようと思う。
イメージ読み。なかなかすっと内容に集中して読めない。どうも制限時間※20秒が気になって雑な読み方になってしまいがち。

   プラス・学校があるとなかなか連続してくることができないので、春休みに入ったこともあり、10日間連続で受講した。集中的に通った方が力がつきやすいように感じた。トレーニングの数字もさることながら、普段の生活での勉強や読書などの、知的行動が一気に楽になった。時間があるときには、集中的に受講するのがよさそう。
カウント呼吸。160回目のアンケートにカウント呼吸のことを書いたところ、講師が齋藤孝の『呼吸入門』を貸して下さり、それを参考にカウント呼吸を工夫するようにした。具体的には5秒で吸って、2秒止めて、40秒ぐらいで吐くという感じである。また本には、口よりも鼻から吐く方がより効果的だと書かれていたので、鼻で呼吸をするようにした。このようにきっちりと定式化したことで、カウント呼吸で調子を計りやすくなった。調子がいまいちの時は呼吸が浅くなりがちで、息を吐いているうちにすぐ苦しくなってしまう。逆に調子がいい時には深く長い呼吸ができる。呼吸は奥が深い。ランニングを再開したのもあり、ここ10回はとても集中してレッスンに臨めている。運動や睡眠などの基本的な生活習慣が、レッスン中の集中力に大きく影響していることを改めて理解した。

     「Uさんの受講180回目アンケート13/4/5」
 
マイナス
イメージ読みが苦手。冒頭で気が急いてしまうと、内容が頭に入ってこず数字がガクッと下がるので、状況に左右されず安定して数字を出せるようになりたい。

    プラスSEGの講習に招いて頂いて、とても刺激を受けた。若い生徒さんに負けじと気張ったせいか、強い負荷がかかり、頭がカーッと熱くなった。これまでSEG生のアンケート中で、集中しすぎて鼻血が出るとか、脳震盪を起こすだの書かれていて、まさかそんなことはないだろうと思っていたが、実際に受けてみると、なるほどそんなことが起こってもおかしくないなと思わせるぐらいの空気感で、気楽に受けようと思っていたのが、開始直後に打ち砕かれてしまった。実際、SEGではランダムシートを終えたところで、へろへろになってしまっていて、イメージ読みやイメージ記憶は頭がうまく回らず、ただ取り組むので精一杯だった。講習に参加してみて、自分にはまだまだ負荷を掛けられる余地があると感じた。特に序盤のシートトレーニングでは、もっと負荷が掛けられるはずである。それに能力の伸び代が増えたような気もする。これからも機会があれば、SEGの講習に参加してみたい。
ランダムシートが伸びてきた。180回近く受講してようやく、頭を働かせつつ、視野を広く見ていくという、ランダムシートのポイントを満たせるようになってきた。スピードチェックでは、複数行まとめて見られるようになってきた。そのせいで、タイムが出やすくなった。イメージ記憶が伸びつつある。この調子で伸ばしていき、20秒・20秒を目指したい。あとは制限時間を目一杯使えるようになればよいと思う。

     「Uさんの受講188回目の主なスコア13/5/21」たてサッケイド103 数字ランダム115123 かなBP3842分漢数字一行〇→12,600、三→11,900、一→9,000 たて一行ユニット434472 スピードチェック4038秒4048秒ロジカルテストEタイプ39/43(3分)36/37(3分)イメージ記憶19/40(30秒)、32/40(30秒)倍速読書『琥珀の望遠鏡』32,800字/分理解度A-

 

 SEG夏期講習で、Uさんに時間の都合がつけば、またお願いするつもりでいます。
    
  





           

         ※クリエイト速読スクールHP


Uさんに関連するブログすべては、こちらからご覧になれます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« かなり頭を使... 理由はわかり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。