goo

全員に共通した部分と、個性が出る部分があって興味深かった

  第80期文演(22/7/16~22/9/10)アンケートからです。

  きょうは、ビジネスパーソンのKさん

 
2022-01-16「前半のトレーニングの伸びがゆっくりなこと」のKさんです。


    Kさんの文演アンケート


Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
A.1 
在宅勤務で文章を書く機会が増えたことと、文章を書くことに苦手意識があったため。


Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
A.2 
・文章を書くことは、なんとなくが通用しない分野だと痛感した。そう思ったのは、授業を通して分かりやすい文章のためのルールや構造が存在することを教えてもらったため。また要約をしながら、書くことは話すことと違って相手の反応を見ながら言葉を変えられないことに気づいたためでもある。


Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
A.3-1「授業前」
・要約の経験がほとんどなかったため、何を大切にするか考えて「文章の前後の繋がりを持たせることで、全体の意味が通るようにすること」「必要な文章を入れて不要な文章は入れないように、情報の取捨選択を正しくすること」2点に絞って作成した。特に後者の情報の取捨選択が難しく、時間がかかった。


A.3-2「授業後」
・情報の取捨選択で不要な箇所をいれていたことと、教えてもらった基本的なことができなかったことが反省点。どちらも染みつくまで実践していきたい。また、同じ文章を読んだ他16人の要約を読めたことが貴重な経験だった。全員に共通した部分と、個性が出る部分があって興味深かった。


Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
A. 
文章にもルールがあって、今までそれを知らずに書いてきたことを恥ずかしく感じた。もう少し早く受講できていたら嬉しかったと思う反面、今受講できてよかった。

   ・あらためまして、文章演習講座に誘っていただいたことに感謝いたします。おにぎりもとても美味しかったですありがとうございます。これからまた速読に通わせていただきます。最後になりますが、熱意を持って教えていただきありがとうございました。

 Kさんの要約は、ポイントをよく取った骨太なものでした

 これからも自信を持って勉強していってほしいです。

 体調不良などもあって大変そうでしたが、よく最後まで完走したものです

 

 Kさんは、速読も40回通っています。

 淡々と、ほぼ1年。

 Kさんの速読スコアとコメントです。

  まず、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーから。

      
 Kさんの体験レッスンの主なスコア21/11/28たてサッケイド13 数字ランダム1717 漢数字一行〇→180、三→115、一101 たて一行ユニット33
33 スピードチェック2630 ロジカルテストAタイプ25/27(3分)・30/303分)イメージ記憶5/40(2分)21/40(2分)初速632字/分・理解度B+


        「Kさんの体験レッスン(入会時)アンケート21/11/30 「体験感想」
本を使って事前にレッスン内容の一部をやっていたのですが、本にない分野や、大きなシートを使って行うなど、また刺激がありました。
「入会を決めた理由」読書スピードを上げて、本をたくさん読めるようになりたかったためです。

  以下は、Kさんの受講20回~40回目アンケートと最新スコアです。

     「Kさんの受講20回目アンケート22/3/2 
     マイナス
・ランダムシートとイメージ記憶が伸び悩んでいること。

      プラス・BPシートで 特定の数字が目に入る感覚が少しずつわかってきたこと。初級朝トレで教えていただいたためです。ありがとうございました。・仕事の日常業務において、確認作業をする時に気づけることが増えてきた。

      「Kさんの受講30回目アンケート22/4/16 
       マイナス・イメージを明確にできるようにしていきたい。・イメージをするスピードを上げたい。・前半トレーニングの目に入ってくる感覚をつかんでいきたい。

         プラス・たて一行ユニットが伸びてきたこと。・ロジカルCタイプの感覚が少しずつわかってきたこと。 

                「Kさんの受講40回目アンケート22/10/8 
       マイナス・イメージ記憶の伸びが良くないこと。

          プラス・トレーニング以外にも、文演や本のご紹介いただいたことで、自分では選ばなかった種類の文章を読む機会が増えたこと。

     「K
さんの受講40回目の主なスコア22/10/8たてサッケイド大65 数字ランダム2521 漢数字一行〇→2,260306 たて一行ユニット5550 スピードチェック3930 かなひろい57/711分15秒)ロジカルテストCタイプ30/302分34秒)・30/302分27秒イメージ記憶12/40(2分)32/40(1分30秒)倍速読書『元彼の遺言状4,200字/分理解度A-

 前回の速読からちょうど1か月。

 再開、お待ちしています。

 ストップウォッチが動いているときは精いっぱい集中して、ほかはのんびりを繰り返せば、もっともっとブラッシュアップできます。

 あと10回、上手に活用してくださいね。
 




         ※クリエイト速読スクールHP            

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 同々ブログ 11/8 同々ブログ 11/9 »
 
コメント
 
 
 
したり顔 (Y)
2022-11-09 13:02:56
「全員に共通した部分と、個性が出る部分」があることを提示することが、要約課題を通じてやりたいことの一つだと、個別に松田さんからコメントをもらった記憶があります。そっくりそのままの感想がアンケート文に出ていて驚きました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。