goo

自分のしていることの価値や意味を考える余裕がでてきた

   慶大生Uさん受講230回・240回目アンケートと、最新スコアです。

      「Uさんの受講230回目アンケート13/11/30」
 
マイナス・スピードチェックとロジカルが下降気味なこと。以前は3分を切っていたロジカルが、ここ最近は25問程度を解くのがやっとで、最後までたどり着かなくなってしまった。スピードチェックも同じように停滞している。

   プラスここ数か月小説を読む機会があまりなかったが、どうしたわけか小説を読まないといけないような気がしてきて、1日1冊ペースで読み始めた。そのせいかは分からないけども、イメージ読みと倍速読書の数字がよくなってきた。特にイメージ読みの数字の安定具合は目覚ましく、日によってばらつきが大きかったのが100語前後に落ち着いている。自分の読書の癖として、話の内容に入り込むのに時間がかかる傾向があるので、イメージ読みのように数十秒で物語の登場人物などを頭に入れて話の筋を取っていくのが苦手だったが、短い時間であっても話の筋を追いやすくなってきた。
 ・情報処理能力が高くなった分、その能力を活かしてどれだけ付加価値のあることができるのかを考えるようになった。以前であれば、目の前にあることをいかに素早く正確にこなしていくかに気が取られがちだったが、その一歩先に行って、自分のしていることの価値や意味を考える余裕がでてきた。
 ・自分でもよく飽きもせずに200回以上も通っているものだと思いますが、ブログで紹介される受講生の数字や、わずか5日間15時間の講習であっというような数字を出してしまうSEG生の姿を目の当たりにすると、まだまだ鍛錬が足りないと思います。

     「Uさんの受講240回目アンケート14/2/13」
 
マイナス
忙しさにかまけて受講間隔が空いたこと。・集中力がついてきたせいか、電車の中で作業をしていると乗り過ごすことが増えた。

    プラス
教室の外での訓練。このごろ毎日1冊小説を読むようにしている。ただ単に読み流すのではなく、出来るだけリアルなイメージを素早く作りながら、頭に負荷が掛かるように読んでいる。そのせいかどうかは分からないが、日常の読書スピードや作業の品質が上がってきている。
 ・かなひろい。3段目の中ほどまでチェックできるようになってきた。チェックのスピードを上げても案外内容が取れているので、今後の課題は内容の把握を粗くして最後まで読み切ること。
 ・考え方の変化。クリエイトに入る前は、頭の良さは生まれ持ったもので努力では乗り越えられないと考えていた。入会後は訓練次第では頭が良くなると考えるようになった。努力でどうにかならないと思い込んでいたものが、ともすると努力次第ではどうにかなるという意識の転換による影響は大きい。世の中には頑張ってもどうにもならないことは厳然としてあるのは確かだが、自分の力でどうにかできることは想像以上に多いのではないかと考えるようになった。何か難しいことに直面したり優れた人に出会った時にただ茫然とするのではなく、どうすれば困難を乗り越えられるか、どうすれば優れた能力を発揮できるのかを考えるようになった。

     「Uさんの受講244回目の主なスコア14/3/7」たてサッケイド108 数字ランダム157 かなBP5202分漢数字一行〇→16,200、三→13,500、一→18,000 漢字二行口→16,200、夏→960 一行ユニット644631 スピードチェック4050秒4052秒ロジカルテストFタイプ19/23(3分)25/26(3分)スピードボード5×527/302分46秒27/302分34秒イメージ記憶14/40(20秒)、25/40(20秒)イメージ読み108個20秒)倍速読書『穴』30,800字/分 理解度A-全体を通じてよく集中できた。特にスピードボードでは、とてもスムーズにマス目の移動ができた。2分20秒を切るあたりまで伸びそう。イメージ読みは、序盤をゆっくり読んでしまい、後半が粗くなった。⑨※漢数字一行・スピードチェック・ロジカルは、前回のスコアです。

 記録カードコメントのは、Uさんのその日の集中度&満足度メーターです。10段階で、これまでの最高はです。 

 クリエイトに通っている生徒さんは、Uさんのようなよくできるひとのスコアや声を参考にしてトレーニングに向かうことをオススメします。

 他の速読ではできないことですから、ぜひ享受していただきたいところです

 入会した生徒さんが、週イチとかに決めないで通いだしています。
空いてる時間は「行こう!」という生徒さんが増えています。ブログをご覧いただいている生徒さんたちの傾向です      
 



       
        ※クリエイト速読スクールHP
          

Uさんに関連するブログすべては、こちらからご覧になれます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 圧迫感のない... 仕事で多くの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。