goo

イメージ記憶が両方とも30秒でとても大変だった

 2014-09-14すぐに集中できたらいいな」のMさんについてです。

 お父さんのRさんの紹介でクリエイトに入ったMさんは、現在中2女子。

 テレビのない環境で育っているお嬢さんの体験レッスンスコアと、入会時アンケートです。

           「Mさんの体験レッスンの主なスコア08/9/6」たてサッケイド30 数字ランダム1917 漢数字一行〇→189、三→94、一88 たて一行ユニット3139 スピードチェック2321 ロジカルテストAタイプ19/193分)24/243分)イメージ記憶35/40(2分)40/40(1分)初速947字/分・理解度A-

             「Mさんの体験レッスン(レッスン0受講時)アンケート14/9/12」 「体験感想」最初はどのようなことを行うのか不安でしたが、全てゲームみたいでとても楽しかったです。特にイメージ記憶訓練が面白かったです。あまり疲れませんでした。・「入会を決めた理由」本が大好きなので、ここでたくさん読みたいからです。また、勉強に集中するのがやり始めてからとても遅いので、すぐに集中できたらいいなと思ったからです。

 9か月でまだ12回ですが、もうイメージ記憶が2回目20秒までいっているMさんです

 以下は、Mさんの10回目アンケートと、最新スコアです。

        
「Mさんの受講10回目アンケート15/4/1
   マイナス
・漢数字一行パターンシートの記録がのびない。

     プラステストの(国語)問題文を読むのが速くなりました。

          「Mさんの受講12回目の主なスコア15/6/13よこサッケイド29 数字ランダム3728 漢数字一行728203 104 たて一行ユニット5051 スピードチェック36(1分)35(1分) ロジカルテストAタイプ34/34(3分)31/33(3分) イメージ記憶19/40(30秒36/4020秒) 倍速読書『黄色い目の魚4,950字/分理解度A-※数字ランダム・漢数字一行・ロジカルは、前回のスコアです。


 Mさんの受講1回~12回目に記入した記録カードコメントを紹介します。コメントの後のカッコはフォローです。

 ・9/13受講 1回目「今日読んだ本がとても面白かった。役に立ちそうだった

 ・9/14受講 2回目「イメージ記憶が45秒で39点とれたことがうれしかった(イメージ記憶20/40(45秒39/40(45秒))

 ・9/17受講 3回目「漢数字一行パターンシートで〇が1002だったところがよかった

 ・9/19受講 4回目「イメージ記憶が両方とも30秒でとても大変だった(イメージ記憶17/40(30秒34/40(30秒))

 ・9/24受講 5回目「今まで字が大きい本を読んでいたので、小さい字になってスピードよく読めなくなってしまった。今度はスピードよく読めるようにしたい

 ・1/8 受講 6回目「本がとてもおもしろかった。続きを早く読みたいです(倍速読書『夜のピクニック』3,300字/分・理解度

 ・1/10受講 7回目「本が前回よりもたくさん読めた。また、イメージ記憶の2回目が33点だったのでよかった

 ・1/16受講 8回目「イメージ記憶の2回目が35点だった。倍速読書は前回より読めなかった

 ・3/18受講 9回目「ロジカルテストを2分8秒でできたのが嬉しかったです。今度は2分5秒を切りたいです

 ・4/ 1受講10回目「イメージボードを今日初めてやりました。頭の中でマスを思い浮かべて白と黒を動かすのがむずかしかったです(△◎◎◎

 ・5/30受講11回目「かなり久しぶりだったけど、イメージ記憶が全問正解になったのがとても嬉しかったです。また、イメージボードが一番楽しかったです(イメージ記憶20/40(30秒40/40(30秒◎◎◎

 ・6/13受講12回目「今読んでいる黄色い目の魚で、サッカー用語が沢山でてきて、よくわからないとこあったけど、おもしろかったです。イメージ記憶36点でくやしかったです

 イメージ記憶2回目20秒36/40ですから、「すぐに集中でき」るようになっているはずです 

 イメージ記憶に関しては、

 ・2009-10-07「効果的訓練’09夏コメント〈5〉」イメージ記憶訓練
 ・2009-05-22「どのような訓練が効果的だと感じましたか?」〈4〉イメージ記憶訓練
 ・2009-02-11イメージ記憶訓練について「本番の試験では、まさに一つの知識から関連知識が芋づる式に出てくる」
 ・2009-02-10イメージ記憶訓練について「イメージして覚えると、すごく早く頭に入るのがわかった」

 を参考にしてください。

 

 得意な部分を伸ばす、がクリエイトの基本的方針。

 次は、新しい分野への本格的挑戦。

 Mさんの場合は、これからロジカルBタイプCタイプ……へのアタックが始まります。

 お医者さん志望ならロジカルは重要です。 







          ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« プレジデントF... 母に本を沢山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。