COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

停電ってそんなすごかったの?

2006-08-14 23:59:59 | いろいろ。
今、アウェイにいるので、テレビで見た情報しかわからないんだけど、速報の時点では割とのんびりとしたレポートだったんだよね。

っていうか、8時から開始の某ワイドショーのディレクター、7:45にゆりかもめに乗ってたら、オンエア間に合わないじゃん・・・。「閉じ込められています」って電話リポートしている場合じゃないかと。

トスカーナの休日 / Under the Tuscane Sun

2006-08-13 06:51:48 | えいが。
というわけで、久々の映画レビュー。

「トスカーナの休日」です。

今回は、DVDをパソコンの画面で見たので、字幕は疲れそうだったので日本語吹き替えで見ました。珍しく。


<↑クリックすると拡大します>

サンフランシスコ在住の作家、フランシス(ダイアン・レイン)は夫の浮気により突然離婚することに。しかも、住んでいた家は夫とその愛人に奪われてしまった。そんな彼女を見かねた親友のパティ(サンドラ・オー)が、ゲイの人たちとイタリア・トスカーナに観光に行くツアーをプレゼントしてくれた。その途中、コルトーナという町で見かけた旧家に一目ぼれしたフランシスは、家を夫に明け渡して手に入れた金をもとに、その旧家を衝動買いしてしまう。壁は崩れ、荒れ放題の家に少しずつ手を加えて住みやすく変えていく。そして、フランシスはリフォーム業者のポーランド人達と、不思議な暮らしを始めるのだった。

いや、ピーター・メールの「南仏プロバンスの12ヶ月」みたいに、アメリカ人が南欧に越してきて、生活習慣や人柄の違いに戸惑う、といったところがストーリーのベースなのだけど、ダイアン・レインがかっこいいのです。なぜかイタリア語はちょっとしゃべれることになっているのだけど、地元の人たちと少しずつ打ち解けながら、女一人異国で暮らしていくわけです。そして、親友パティ役を演じているサンドラ・オー。レズビアンで、念願の子供を身ごもる(多分人工授精だよね)んだけど、恋人に振られてしまうなんていう癖のある役を見事に演じています。「サイドウェイ」にも出ているけど、とても印象に残る人なので、すぐ顔を覚えられると思う。

この映画、前に国際線の飛行機の中で字幕版を見たんだよね。長いフライトだったので、3回くらいリピートで放映していたんだけど、そのうち2回分くらいは見たかも。
その時も小さな画面(座席の前についてる液晶君ね)だったので、字幕が読めなかったり、食事で中断したりして(エコノミーだからVODではないのです)、きちんと通してみたことがなかったので、ちょっと新鮮なシーンもありました。(←覚えてないだけ?)
景色もきれいだし、ワインでも飲みながら、大きな画面でゆったり見たい映画です。

ということで、今日は一日立ち仕事。足パンパンです。

2006-08-12 23:59:59 | おんがく。
ということで、昨日から慣れない立ち仕事をしてるんだけど、これってやっぱり足に来るね。やっぱりサービス業はできないかも。

ってことで、昨日泊まったホテルはひどかったので、今日はホテルを移動。まあ、どれだけ違うのかは微妙ですが。
と思ってチェックインしたら、近くで飯を食うところはないらしい。

一軒だけ開いている居酒屋に突入。「おばいけ」なるものを食す。
頼んだときには「これなんですか?」って聞かない方が後のお楽しみが増すというもの。結局、出てきたのはさらしクジラ。そういうものらしい。

それにしても、暑い。今日はずいぶん水分を補給したんだけど、仕事を終えてからビールを立て続けに3杯も飲んでしまう。それだけのどが渇いているのか?いや、いつも3杯くらい飲んでるっていう噂もあるが・・・。

ということで、新ホテルにチェックイン。
まあまあかも。ネット使えるしね。ってことで、いまから映画を見ます。今日は「コラテラル」。ちなみに、昨日見たのはダイアン・レインの「トスカーナの休日」。これは飛行機の中で3回くらいみた気がするんだけど。結構印象深かった。

ということで、人生初の中国地方上陸(?)です

2006-08-11 23:59:59 | いろいろ。
広島県にやってまいりました。
いままで、本州の最西端は兵庫県豊岡市。まあ、これも仕事でだったのですが、ついに今回は中国地方に突入です。
といっても、岡山よりの福山・尾道エリア。
あちこちに「尾道ラーメン」の看板があるんだけど、タイミングが悪くて店が開いていない時間帯。やむなく「讃岐うどん」食ってしまった。
なんだか、間違っている気がする・・・。

でも、夜はお好み焼きやさんに行ってみました。
焼きそばはオプションだった。広島風って焼きそば必須なイメージがあったんだけど、そうでもないんだね。

突然ですが、明日旅立ちます・・・。

2006-08-10 23:59:59 | いろいろ。
明日の朝、西のほうに旅立つことになりました。
普段なら、お盆なんて混むから移動しないんだけど、急に決まった予定だから仕方ありません。
ということで、3泊4日ゆっくりしてきます・・・。


なんて言いたいところですが、旅立つのは本当でも、仕事の出張です。
今日の午後、新幹線の切符を取るのにネットをチェックしてたんだけど、全然取れず。
結局、夕方くらいにどうにか予約できました。
ということで、明日は7時半には出かけなきゃ。まだ荷造りもしてないのに、起きられるんだろうか・・・。

そうそう、思い出した。これって平気なの!?

2006-08-09 01:28:40 | いろいろ。
こないだの出張で、ひさびさに飛行機乗ったときに思った。

「機内では、携帯電話など電波を発信する電子機器は、着陸して飛行機を降りるまで電源をお切りください」ってさんざんアナウンスしてるよね。
まあ、「ごもっとも」ってことで電源を切るんだけど、ふと思ったんだよね。

というのは、突如始まる機内販売。まあ、そんなもの興味ないのだけど、暇なので見るとはなしに見ていたら、お買い上げのお客様が。で、その方カードで払うのです。
すると、CAさんがカードの読み取り機を持ってきて、カード通して伝票出して、無事お会計は完了なんだけど

ちょっと待ってよ?そのカード読み取り機って、通信してないの?上空10000メートルだけど、ケータイ電波は届く気もするし、某宅配便会社のサービスのように、カード読み取り機にPHSや携帯電話が内蔵されているのなんて、珍しくないからなぁ。
だとすると、人にはさんざん「切れ!」って言っておきながら、何だけど。
誰か、教えてー!気になって、夜も眠れないじゃん(←といいつつ、もう2週間も放置してたくせに・・・)

これもまた、人生ではじめて、のはず。

2006-08-08 01:19:06 | いろいろ。
ということで、昨日は仕事は昼間でだったので(徹夜明けだからね・・・)、めちゃくちゃ暑い東京の街をちょっとだけふらふら。
で、デビューしてきました。「都電荒川線」。



<↑クリックすると拡大します>

なんともローカルな感じで、いいですね。
乗ってくる人も、サンダル履きだったり、ベビーカーと一緒だったり、いかにも「下町のアシ」って感じでした。

ただ、これだけ暑い日には向いてないかも。

今日はお昼で仕事終わり

2006-08-07 20:19:11 | いろいろ。
昨日の夕方から徹夜で仕事をしていたので、今日は12時で仕事終わり。
軽くランチビアなんて飲んでしまいました。
それにしても、疲れているときのビールが効くこと効くこと。
メチャクチャ暑かった(普段は昼間出歩かないのに、こんな日に限って、猛暑なんだもん・・・)こともあって、小さなグラス2杯だったのに、もうヘロヘロでした。

その後、家に帰って爆睡。今起床。
洗濯とか、昨日できなかったことをやらなきゃいけないんだけど、飲みに行っちゃおうかなぁ。

いや、びびった。ケータイが真っ白になった。

2006-08-06 14:45:03 | いろいろ。
こういうのって、バタバタしてるときに限って起こるんだよね。
ケータイマナーモードにしてて、開いたら、画面が真っ白!!
キーをいろいろ押しても何も変わらない。

仕方ないんで、電源落として立ち上げなおしたんだけど、一瞬立ち上がって、すぐ電源落ちてしまう。
バッテリーを抜きさしして、もう一度試してみたけど、全然ダメ。

ありゃりゃ、どうしよう・・・。と、深夜1時に途方にくれていました。

で、「充電すればなんとかなるかも」と思ったんだけど、充電した後、朝に試してみても全然ダメ。
「こういうときは落ち着いて」と、深呼吸してから(←ホントか?)もう一度考える。
「リセットボタンとかないかな?」と思って探すけど、それらしきものは見つからず。
もう、ショップに持ち込むしかないかな、と思っていたんだけど、結局バッテリーをはずして、しばらく置いてからつけ直して試したところ、無事に立ち上がった。

その後、充電しなおしたら、一応使えてます。

でも、そろそろ寿命なのかな?それともこないだの「特定の文字列を入力すると」っていう不具合を試してみたのがいけないのか・・・?

ボクシングって

2006-08-03 12:48:02 | いろいろ。
ボクシングってあまり興味ないんだけど、それでも亀田3兄弟は気になる。
とはいえ、試合をテレビで見るわけでもなく(まあ、仕事していたんだけどね)、Webのニュースと朝のワイドショーで結果を知ったくらい。

それにしても、視聴率はすごいね。(→asahi.com
関東で、番組平均42.4%ってことで、ボクシング歴代2位らしい。
中継を開始してから、試合がなかなか始まらないのと、判定についてTBSに苦情電話が殺到したらしいけど、判定についてTBSに文句言ってもねぇ・・・。



「コウノトリ探してます」だって。

2006-08-02 23:59:59 | いろいろ。
兵庫県の日本海側、豊岡市でコウノトリを探してるんだって。
(→日経



コウノトリっていうのは、日本の特別天然記念物。世界で初めて人工孵化させたコウノトリ5羽に、電波の発信装置をつけて去年放したんだけど、発信装置の電池が切れちゃうらしい。
ということで、「コウノトリを探してます」ってこと。

見つけたら、捕まえて電波発信装置の電池を交換するんだろうね。


でも、こういうのこそ太陽電池とかにならないんだろうか?
多分、アシにつけてるんだろうけど、どうせ空飛んでるんだし日差しは当たりそうだよね。
キラキラ光っちゃってだめなのかな?