COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スパイス(6)かんずり

2004-11-15 23:49:01 | スパイス/調味料。
思い出したようにスパイスシリーズ。今度は「かんずり」。新潟の新井市というところの名産らしいのですが、幸いにも新潟県中越地震の被害はなかったようです。で、どんなものかというと、唐辛子を米コウジなどに漬け込んで3年も熟成させたものだとか。まろやかな辛さです。
いきつけの焼き鳥屋さんで、焼き鳥に添えて出してくれます。つくねやねぎまにちょっと付けて食べると、また美味いんだな~~。


↑こうやってつくるんですね。雪に唐辛子の赤さがキレイですね。
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 新宿三越(?)ってこんなな... | トップ | 夜食にふかひれ雑炊 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです~ (chishi)
2004-11-16 22:27:58
美味しいですよね!

こんな風に作るのは知らなかったです。

初めて見ました。なんか日本じゃないみたい(笑)
鍋に欠かせません (ミシュラーメン)
2005-11-03 14:02:06
きれいな写真ですね。



かんずり、愛用しています。

鍋が多くなるこれからの季節、欠かせません。

雑炊にも使っています。

トラックバックさせていただきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スパイス/調味料。」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

朝、カレーラーメン@くら田 (新潟ミシュラーメン)
10月30日(日) 曇り 朝8時30分、くら田へ。 朝だから作ってくれるかなと思いつつ、「カレーラーメンできる?」と尋ねと、「できるよ」。 「じゃあ、カレーラーメン」と、張り切ってお願いしました。 たまには変わったメニューでいこう。 カレーラーメン 700円
■【痛辛っの激辛】ハバネロ!送料無料■発 (スパイスをいっぱい集めました)
うへっ、ホントーに辛い。いや痛い。激イタ。小さじとかで計っちゃだめだね。耳かき必須。3周年特価で7割引の280円。冷凍庫に保管しています。色は濃い茶色で非常に細かい。香りも唐辛子とは又違った香り。ハバネロと似た感じのチリパウダーを使った事がありましたが、...