COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

しまなみ日本酒&リモンチェッロ試飲の旅

2009-08-24 08:26:26 | いろいろ。
行って来ました。
前に「日本酒の会」でであった蔵元さんに、蔵見学と(もちろん試飲も)しまなみのプチツアーに連れて行っていただきました。
まずはJR松山駅に8時過ぎ集合(←このアバウトさが大切です)。ツアーのメンバーが3名勢ぞろいです。 
目的地は「壬生川」。この駅、読めないんです。「みぶがわ」?「にぶがわ?」いや、「にゅうがわ」が正解でした。何回も聞いたはずなんだけど、なにせ日本酒を飲んでいたので・・・。駅員さんに「にぶがわ?でしたっけ?」と切符をお願いしたら、「にゅうがわですね」と笑顔でかえしてくれました。
松山からは、各駅停車の旅。ホームで待っていた列車を見てびっくり。ワンマンの1両編成でした。しかも、かなり混んでいる。高校生がいっぱいいたので、部活の試合か何か、あったのでしょう。
時刻表で見ると(といってもググッっただけですが)90分くらいかかるようでしたが、いざ乗ってみると「特急の通過待ちで5分停車します」とか、「すれ違い待ちで3分とまります」とか、単線ならではのダイアですね。ま、急ぐ旅ではないので、途中からあいた(高校生、一気に降りたらガラガラに。)ボックス席に移ってウトウトしながら旅を続けます。

どうにかこうにか壬生川駅に到着。改札で本日のホスト、蔵元「成龍酒造」の首藤さんが待ち構えてくれていました。早速車で蔵まで。本当に普通の町並みの中に蔵はありました。最初に蔵の中をいろいろと案内していただき、酒かすの香りや大きなタンクにびっくりしつつ、その後試飲へ。



<↑クリックすると拡大します>

雰囲気のあるエントランス。




<↑クリックすると拡大します>

こんな冷蔵ケースの中にいっぱいなくらい、種類が豊富なんです。




<↑クリックすると拡大します>

瓦と白壁がいいですね。窓に並ぶ一升瓶が象徴的です。




<↑クリックすると拡大します>



<↑クリックすると拡大します>



ここで日本酒をしこたま試飲させていただき、早めのランチを食べに。
詳しくは、別記事で

ランチ後に、今度は車でしまなみ街道へ。ドライバーは首藤さんなので、彼はずっと飲めません・・・。



<↑クリックすると拡大します>

橋を真正面から撮ってみました。




<↑クリックすると拡大します>

大三島について、道の駅で。これは広島県との境、多々良大橋です。海や空の青と、橋の白さのコントラストが美しい。
ここでアイスクリームのリモンチェッロかけをいただきました。300円なり。写真撮るの忘れちゃった・・・。レモンのいい香りがして、とても良い食べ方ですね。




<↑クリックすると拡大します>

しばらく走り、細い路地を抜けてようやくリモーネさんに到着。
ここは、当ブログにも良く出てくるレモンチェロ(リモンチェッロ)を作っているところ、ということで、今回のツアーのメインです。




<↑クリックすると拡大します>

向かいの家の庭になっていました。




<↑クリックすると拡大します>

試食させてもらったレモンカードのPOP。レモンの香りとブルーベリーの味が美味しかった!1瓶買って帰りました。




<↑クリックすると拡大します>

自家製のレモンがおいてありました。それぞれ熟成度合いが違うそうです。




<↑クリックすると拡大します>

今回のホスト、首藤さんとリモーネさんご夫妻。ご夫妻は1年前に東京からIターンで大三島に来られたそうです。レモンへの思い、リモンチェッロへの思いがいっぱい、伝わってきました。本当に素敵な皆さんでしたよ。
この日は、テレビの取材で午前中にはるな愛さんが来られていたのだとか。

その後、カフェでジュースを。下のリンク参照。



<↑クリックすると拡大します>

最後に海を見に行きました。ここは、ドラマ「がんばっていきまっしょい。」のロケ地だったそうです。きれいなビーチでした。




<↑クリックすると拡大します>

今度は帰りの橋。さっきの逆側ですね。

今治の駅で解散です。3人はまた各駅停車で松山まで。
帰りは空いている電車。ボックスシートで爆睡でした。





ちなみに、↑以外にもこんなところにもいきました(別記事参照。画像クリックでリンクしています)


<↑クリックすると拡大します>



<↑クリックすると拡大します>

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 大三島にある素敵なカフェ@C... | トップ | 焼肉アリランでテールクッパ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大三島からこんにちは♪ (limone tomoko)
2009-08-30 18:39:11
先日は、お暑い中お越しいただき
誠にありがとうございました!
私達もお会いできて本当に楽しいひと時でした(^^)
暑いお店で申し訳ナカッタデス(>_<)
色々お話させていただき、元気がでました!
これを励みに頑張りますっ!

こちらこそ。 (COPER)
2009-08-30 18:53:10
>limone tomoko さん

 こちらこそありがとうございました。
 レモンカードも美味しかったですよ!
 今度は収穫の時期にお邪魔したいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ。」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

Limone(リモーネ) (今治バリバリリンク集)
Limone リモーネ  リモーネ、Limone  Limone リモーネ GIGAX Limone(リモーネ)さん。 成龍酒蔵日記帳 しまなみ日本酒&リモンチェッロ試飲の旅 大三島リモンチェッロ ありがとうございます☆flamingoの活動&内観の日記
レモンの香り高いリキュール「リモンチェッロ」。日本で買えるのはここだけでは? (COPERのレストランガイド)
イタリアのレモンのリキュール「リモンチェッロ(レモンチェロ)」 国産でリモンチェッロを作っているところがある、とうわさを聞いて、大三島のお店まで訪ねてみました。 試飲もさせていただき、1本購入...