COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

そばや玄のそばと天丼。

2009-07-02 00:00:42 | みせ。
行って来ました。土砂降りの雨の中。
そば好きなんだけど、松山ではあまり美味しいそば屋がなく、前に登場の「町谷」はちょっと遠いのでそうそうは行けないんだよね。
で、グルメサイトで評判がよかった店にチャレンジ。近くに用事があったので、行って見ました。

お昼だけの営業。12時ちょっと前だったので、店に入ったらちょうど食べ終わったお客さんとすれ違い、他に先客は1組。席に着くと豊富なメニューにビックリ!
でも、まずはシンプルなそばを頼むことに。二八そばと十割そばがあるんだけど、最初なんで二八にしてみました(700円)。

最初に香ばしいお茶が。韃靼茶か?

そばだけだと足りそうにないので、天丼セット(+300円)にしてみたんだけど、最初にそばが出てきて、ゆでたてのそばを味わっている途中で天丼がでてきました。さすが、そばを美味しく食べて欲しい、ということでしょう。


<↑クリックすると拡大します>

そばは、こんな風に蓋付で出てきます。


<↑クリックすると拡大します>

開けるとこんな感じ。そばの色は比較的白っぽい。
添えてあるわさびはきちんとすってありました。
そばツユは松山にしては比較的辛目。いい感じです。


<↑クリックすると拡大します>

天丼はこんなもの。ボリュームは少なめだけど、これで300円はお徳でしょう。
エビ、ナス、かぼちゃ、大葉、あともう一品くらいついてたような。
ただ、タレはやはり甘め。松山です。

食べてる間に、次から次へとお客さんが入ってきます。さすが名の知れた店なのでしょう。


<↑クリックすると拡大します>

外から見ると、落ち着いたたたずまい。ちょっとわかりにくいところにあるけど、看板が出ているので。
こんどは十割そばにもチャレンジしてみなきゃ。




店名 そばや玄 (そばやげん)
TEL 089-925-0177
住所 愛媛県松山市東長戸1-8-9
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日 月曜・第3火曜

そばや玄 (そば / 本町六丁目、木屋町、萱町六丁目)
★★★☆☆ 3.5