COPER夜な夜な。

毎日ネタを探す日々が。
とはいっても、そんなにバラエティーに富んだ日々をすごしているわけじゃないしね…。

とにかく安い!うどん1杯130円からの「みつばち 一番亭」

2009-05-25 21:06:18 | みせ。
昨日チラッとかきましたが、香川出張の最終日、うどんや3軒はしごしてきました。

1軒目は昼飯。弁当を食い終わってまだ物足りなかったので、すぐそばにあったうどんやで。ここは2回目。気が向いたらレポートします。

で、本題は仕事が終わって帰路の途中で寄った店。
まずは1軒めから。

街道を通っていると、「うどん130円」という看板が。安いというのと、もう時間が18時近かったので、開いているうどん屋がほとんどなかった、というのが実情。とはいえ、せっかくうどんの国まできたのだから、と入ってみることにしました。
店構えはかなり怪しい感じ。店の隣には麦畑があるので、ちょっと期待したのですが、まあ中も普通というか。



<↑クリックすると拡大します>

で、メニューはかなりいろいろあったのですが、「普通の太麺だと時間かかるので、細麺がオススメです」とのこと。もう1軒いきたかったこともあり、シンプルに細麺のかけうどんにしました。その名も「かけ小町(150円)」。小町が細麺、太郎が太麺というのが表の看板の意味だった模様。ちなみに、かけ太郎は130円でした。

しばらく笑点を見ながら待つ間、しょうがをすりおろしつつ、ようやく出てきたのは想像していたよりももっと細いめん。確かにこういううどんもありますね。稲庭うどん並み?


<↑クリックすると拡大します>

味は普通でした。やはり細いので歯ごたえというよりは胃にも腸にも優しい感じ。
あれだけ待たされさえしなければ(普通の時間だったらそんなことないでしょう。多分お湯がわいてなかったんだろうね)、この値段でお腹が膨れるなら十分です
しかし、31種の野菜はどこに入っているんだろうか。不思議です・・・。



店名 一番 (いちばんや)
TEL 0877-63-5319
住所 香川県善通寺市与北町2043-1
営業時間 10:30~21:00
定休日 火曜

一番 (うどん / 善通寺)
★★★☆☆ 3.0