**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【レビュー】「思うとおりに歩めばいいのよ」

2010年09月24日 | 【レビュー】本
活字離れが進む現代人代表、あねもねです

そんな私でも、よく読んでいる大好きな本があります


「思うとおりに歩めばいいのよ」(ターシャ・テューダーの言葉)
著者:Tasha Tudor  出版社:メディアファクトリー(2002)

ターシャ・テューダーという女性の言葉と写真がたくさん詰まった本です。

彼女を知っている方も多いと思いますが簡単にご紹介します

ターシャは、園芸とコーギーをこよなく愛する生命力に満ちた女性です。
若い頃はアメリカを代表する絵本作家として活躍し、
老後はバーモント州の小さな街のはずれに一人で移り住みました
(大好きなコーギーも一緒です。)
広大な庭でガーデニングを楽しみ
野菜、果物、ハーブを採取し
布を織り、縫い物をし、ローソクを作り
山羊の乳でバターやチーズを作り
化粧水やクリームを手作りし
その合間に絵を描き
いきいきと生活していたようです

なんてバイタリティに溢れているのでしょうか
これを聞いただけでもわくわくしますよね

そんな彼女の言葉はどれも前向きなものばかり。
彼女なりの人生の哲学が楽しく紹介されています。
でも全然堅苦しかったり、おしつけがましいものではなく
「自分らしく生きること」がどれだけ大切かを教えてくれているようです

この本は、私がちょうど自分自身のことで悩んでいたときに
友達からもらったものだったので、非常に思い出深い1冊です
もらった時は、タイトルを見ただけでなんだかほっとして大泣きした覚えが
その友達のやさしさとターシャのアドバイスに感謝です

写真はどれも良い香りがしてきそうなほど素敵です。
たとえばこんな写真とか


こんな写真


残念ながら2008年にこの世を去ってしまったターシャですが
日常的なことでもうんと幸せに捉えることができる
彼女の感性には、これからもずっと憧れ続けると思います

最近ちょっとお仕事や人間関係に疲れ気味な方、
私の人生って何なのさ!?と、ヒステリック気味の方、
全然こんな感じ↑じゃないけどスローライフに興味を持っている方
おすすめの本です


にほんブログ村に参加中☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿