**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【暮らし】運送会社のWEB会員サービス

2015年07月15日 | 【暮らし】アイデア
通販大好きのみづあさぎです。
お家に帰って受け取るとがっかりするものは
なんといっても不在票です
 
 
しかし、各宅配会社さんのサイトで
WEB会員に登録すると、
この辺劇的に便利になりました
 
 
各社とも行っているのは
インターネット再配達受付
 ※ヤマト運輸と日本郵便では会員以外でも対応
特に佐川急便の場合は、
会員じゃないとWEBでの申し込みができないので
佐川急便をよく使う方は登録するととても便利です
 
 
その他のサービスについて
ワタシが個人的に思う
良いところ残念なところをあげてみます。
 
 
 Very Good…事前に日時が変更できる
    配達予告通知を受け取ったら、そのまま
    受け取りたい日時を再指定できます。
    特にクール便の時には超便利です
 Goodクロネコポイントキャンペーンが楽しい
    以前ぽぴぃさんが記事で紹介されていましたので
    詳しくはそちらをどうぞ。
    みづあさぎもお菓子をもらいました
 Bad…受領側には配達完了通知メールがない
    自分の受け取るはずだった荷物が
    誤って誰かに配達された場合にはわからない。
    今まで、経験はないですけど…
    ※荷物を発送した場合には受領できます
 
 
ちなみに、みづあさぎはスマフォに
クロネコメンバーズ用のアプリも入れていますが
予告や不在の場合の通知は携帯メールの方が早いので
アプリ、いらなかったかも…なんて思いました
 
  
 Very Good…受領側にも配達完了通知メールをくれる
    万一自分の荷物が誤配された場合も安心
    人によっては、クドイと感じるかもしれませんが
    ワタシ的には、確認ができるのでとてもうれしいです
 Good…配達予告通知をくれる
 Bad…事前変更ができない
    配達予告はくるのですが、事前に日時の変更ができません
    購入先によっては、日時指定ができないところもあるので
    配達員さんに無駄足を踏ませることが予想されるのに
    なんとももどかしいです…
 
 
ゆうびんポータル
 Good…「ネットで年賀状」や切手の購入など
    郵便局ならではのサービスがある
    使ったことはないですが、面白そう
 Bad…配達予告通知がない
    この辺は、運送会社さんにはかないませんね…
 
 
ワタシが日常的にお世話になっているのは
以上の社です。
このうち、佐川さんヤマトさん
ものすごくよく使うので
WEB会員登録をしています
日本郵便さんは、頻度も少なく
入力に手間がかからなくなるという程度なので
特に会員登録はしなくても困っていません
 
 
通販で荷物をよく受け取る方は
活用してみてはいかがでしょうか
 
 
本日の更新はみづあさぎでした
 にほんブログ村に参加中*

最新の画像もっと見る

コメントを投稿