**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【ステキ写真】冬もいいもんです。

2012年01月12日 | 【ステキ写真】

 

年末に初詣のお話をしていましたが、

今年も行ってきましたよ!大谷地神社

もういい大人ですが、家族4人(合計年齢152歳・・・)極寒の中並びましたブルブル

 

 

1月1日元旦の15時頃の写真ですが

結構賑わっていましたよ

寒がりながらも、「これでこそお正月だよね~

と、テンションが上がっておりました

 

その時、家族でも話題になっていたのですが

正式な参拝の仕方、覚えてますか?!

年末にぽぴぃさんから紹介していただきましたよね。こちらのページ

正式には、

お賽銭を入れてから、鈴を鳴らし2礼2拍手1礼。です。

鈴を鳴らして2礼、お賽銭入れて、2拍手1礼。

あれ、新しいスタイル確立

こんな勘違いな流れで参拝しようと思っていた

どこかの妹がいたりいなかったり。。

 

末吉でしたが、おみくじも引き

飲んべえなあねもねには嬉しいお神酒も飲めたので

充実した初詣でした

 

 

そしてそして、もう1枚紹介させていただきたい写真が。

連休中ではないのですが、

昨日の出勤前に「ややっ!ステキ!」と思い

突発的に道路の真ん中で撮ってしまった写真です

「冬はつとめて」と詠われているだけあって、

冬の朝の光景ってすごくステキですよね。

辺りの空気が澄みきっていて、

空もピンクからうす水色のグラデーション

葉っぱの落ちた木さえも

真っ白な雪がかかって何とも趣き深い

車通りも少なく、静かだという点も良かったです。

早朝散歩とか、気持ち良いんだろうな~

 

寒いし、滑るし、雪かきも多い北海道の冬ですが

神社といい、朝の風景といい

なんとも風情のある季節だなーと実感する年末年始でした

 

 

にほんブログ村に参加中☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿