**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【ステキ写真】十勝ばんえい競馬

2010年09月27日 | 【ステキ写真】






今回の連休は
ばんえい競馬で
迫力ある馬たちを見てきました!


ばんえい競馬とは?
 鉄ソリを馬に引かせ
 障害(坂)のあるコースを走りゴールを競う、
 十勝でしか見ることのできない競馬です。

コース
 全長200mの直線コース。
 大小の障害(坂)が2カ所あります。

鉄ソリの重さ
 鉄ソリの重さはクラス別で違い、
 一番重たい鉄ソリはトンもあるそうです
 見本が飾られていましたが、
 押しても引いてもびくともしないくらい重たい

馬の大きさ
 重たい鉄ソリを引くだけあって馬も大きい
 サラブレットの約倍の大きさで体重はトン。
 まるで黒王…

レースの様子
 見所はやっぱり障害(坂)を超えるところ。
 坂の手前でわざと馬を一旦停止させ
 呼吸を整え、一気に坂を乗り越えます
 騎手がこの指示のタイミングを失敗すると
 坂を上りきることができずに
 途中で止まって動けなくなってしまいます

 重い鉄ソリを引いて移動するので
 通常の競馬のようなスピード感はありませんが、
 1歩1歩ゴールに向かう馬を
 間近でじっくり応援できます
 私は通常の競馬より
 1回のレースの充実感が大きい
 ばんえい競馬の方が好きでした

協賛
 団体はもちろん個人でも
 1口1万円で1口以上から申し込めます。
 協賛になると
 レースに名前を付けられる
 表彰式に参加できる
 優勝馬などと記念撮影
 新聞、テレビなどで紹介
 など、ちょっとした思い出になります。

 私が行った日のレースでも
 「◯◯(名前)お母さん、バースデー記念レース」
 という名前のレースがありました。
 競馬好きの人にプレゼントしたら
 喜ばれそうですよね


子供と馬を見に来てる家族も多い、
ほのぼのした雰囲気でした
公式HP http://www.banei-keiba.or.jp/


にほんブログ村に参加中☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿