書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

南阿蘇温泉旅行~その2 「風力発電編」

2007年03月20日 23時59分49秒 | 日記

先日の南阿蘇うまいもの旅行の時に、阿蘇俵山を通りかかった時に撮った風力発電です。
写真で見るとたいしたことないですが、実物はデカイですよ。
圧倒されます。
ところで、風力発電について、気になるうわさが2つ。
羽が風を切る音がガンガン聞こえて、小動物たちが怯えて、近くにいなくなるそうです。
それに、鳥が毎日何羽も打ち落とされて生態系にも影響が出始めているとのこと。

う~ん。
二酸化炭素を出さないという点ではクリーンエネルギーの最たるものですが、まだまだ技術的に改良すべき点はたくさんあるようですね。
人類の科学技術なんて、まだまだダメです。
頑張れ全国の理工学部。
ついでに情報学部。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいです! ()
2007-03-21 11:30:57
車で少し走ると、海があるんですが、そこにたくさん風力発電機があります。
海沿いなんで、風が強いと結構な速さで回っています。

たしかに、鳥にとっては脅威かもしれませんね。
近くへ行くと大きいし、勢い良く回ってると怖いですよ。(^へ^;
巨大プロペラのほかに、良い風力発電方法があると便利ですね。
返信する
>悠さん (coollife)
2007-03-21 14:09:32
たしかに近くで見ると、恐怖感を感じますね。
そういう意味では太陽光発電がいいんでしょうね。
でも、太陽電池を作るのに、結構二酸化炭素を出しちゃうという話もあるので、なんとも難しい話ですね。
返信する
すごいですね。 (so)
2007-03-22 09:20:39
子供の頃作ったカザグルマの大型。いつも風速10mくらいでも吹いているのでしょうか。
直径50メートルほどあるんでしょうね。真下にいると恐怖を感じるでしょうね。
鳥もボーっとしていると大変ですね。

私の知人宅は太陽光発電をしていて、自宅2世帯ではあまり、年間を通すと売電して黒字になっているみたいです。

将来、マグマ発電とか微生物発電とかが主流になるかもですね。・・・・やっぱ無理かな
返信する
>soさん (coollife)
2007-03-22 20:17:58
はっきりしているのは、石油を燃やすのは良くないっていうことなんですが...
その代替をどうするかということですね。
一時期は常温核融合がその最有力と言われたものですが、やはり、ガセだったようです。
塵も積もれば山、ということでいろいろなクリーンエネルギーを組み合わせて使うっていう方法が現実的な解かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿