書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

長女の病欠

2007年07月10日 11時31分35秒 | 日記
10歳の長女が風邪を引いて、昨日は学校を休みました。
熱が38度くらい出ましたが、一日様子をみようということで、病院には行きませんでしたけど。
午前中は私が長女の世話をし、午後はかみさんにバトンタッチをするという手順でしのぎました。
かみさんは高校の非常勤の講師ですので、半日単位なら時間の都合はつくし、私の大学も拘束時間は長くないので、午前、午後のどちらかなら何とかなることが多いんで助かります。
幸い、今日は熱が下がり、学校に行けました。

この子は本当に丈夫で、最後に学校を休んだのはいつだったっけ?って首をひねるくらいです。
病気をしないというのは親孝行なことです。

たまにこういうことがあると、改めてこの子に感謝しなくては、と思います。
私とかみさんが安心して普段仕事できるのも、この子が元気に育ってくれているおかげなんだと思うからです。

お兄ちゃんは、(もう大学2年生ですが!)結構病気はしました。
水疱瘡とか、おたふく風邪とか、ひととおりやったし、結構熱も出していた。
ただ、土日や夏休みなど休暇中に病気になることが多かったので、私やかみさんの仕事に大きな影響を与えた記憶はないですね。

そういう意味では、ほんとに親孝行な兄妹です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行(笑) (マッチ)
2007-07-16 23:38:23
本当に親孝行ですね(笑)

子どもが元気に毎日生活してくれること
親も安心して仕事に・・・・と
両面からありがたいって気持ちが、ひしひしと伝わって
きますよぉ~~(ニコニコ~)☆☆☆
返信する
>マッチさん (coollife)
2007-07-17 23:30:51
ずっと,共稼ぎだったので,子供には苦労かけたと思っているんですよ.
特に,お兄ちゃんにはずいぶん,下の娘の世話をしてもらいました.
返信する
子育て大成功(笑) (マッチ)
2007-07-18 22:00:33
お兄ちゃん偉いですね。
立派なご両親の、働く後ろ姿をしっかり受け止めていたから
妹さんのお世話も・・(笑)
ご兄妹仲が良いのでは?

私も鍵っ子で淋しい想いをしたので
結婚したら家にいるぞっと!
結局、ズボラな母の後ろ姿しか・・アハハ。
返信する
>マッチさん (coollife)
2007-07-19 21:56:37
専業主婦であっても共稼ぎであっても,要は子供への愛情と観察力(?)さえあれば,子供はなんとか育つものだと思いました.
適当に手を抜くことを,身をもって示すことも大事かなと思いますし.
私もその点は自信あります(笑)
返信する
確かに (マッチ)
2007-07-19 22:44:03
そのとおりです!!
専業主婦でも共稼ぎであっても、そんなのは関係ありません。
学校の行事・役員等々・・・参加状態をみれば大方分かりますからね(苦笑)

しかし、家に帰っていつも誰も居なかった・・あの時の淋しい気持ちはこの歳になっても忘れられません(個人差はあるでしょうが)

でもそんな家庭環境でもグレ(人のせいにするつもりは無いけれど・苦笑)なかったのは、それを親がフォロ~してくれたからだと・・・両親とも他界してるので、今は違う淋しさを味わっています(泣)

coollifeさんのきっぱり”自信あります”の言葉は頼もしいで~す。惚れちゃいそう~(マイケル・・アハハ)
返信する
>マッチさん (coollife)
2007-07-20 21:28:50
あ,いえ,あのう,自信があると書いたのは,「適当に手を抜くこと」なんですけど...すいません.(笑)

返信する
その点は (マッチ)
2007-07-21 01:31:18
それにかかりますよね~(アッチャパ~笑)

これで私の適当さが分かったかと!・シツレイシマシタ・・スタコラ・・☆
返信する
>マッチさん (coollife)
2007-07-21 10:24:30
適当って、大事ですよ。
何でも完璧にやるって、疲れますもんね。
「ほどほどにやって、文句言われたら直す」
っていうのが、今の私のやり方です、はい(笑)
返信する

コメントを投稿