書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

ヒートサイクル試験

2007年03月07日 09時23分51秒 | 日記
ヒートサイクル試験ってご存知でしょうか?
これは、電気製品などの新製品を開発したときに、上は60度C、下はマイナス20度Cくらいの
の範囲で、半日周期とか1日周期とかで繰り返しさらして、機器が壊れないかどうか試験するものです。
最近の熊本はまさに、人体ヒートサイクル試験場です。
日曜の最高気温は26.5度C、立派な真夏日でした。
昨日の朝の最低気温は0.1度C。
う~む、熊本人がタフになるわけだ。
大体、夏の最高気温は37度Cですし、それも瞬間的って言うんじゃなくて36度が何日も続いた後に37度とかになるので、半端じゃないですよ。
冬の最低気温もそうで、マイナス3度が数日続くことがあります。
あ、今年は暖冬でしたので、それはありませんでしたけど。
私は、熊本は5年目ですが、最初の1,2年は、これは長く住めないなあ、と思っていました。
しかし、あらあら不思議、最近は慣れちゃったようです。
人間の適応力というのはすごいものです。
慣れれば南極でも住めるかもしれません!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒートサイクル試験 (ぐりぐり)
2007-03-09 18:20:57
試験自体は知っています。仕事の相方が以前開発のお仕事をしていたので、話に聞いた事があります。

26.5度!!!

こちらは昨日まで雪がちらついていました。やっぱり日本は長いんですね。びっくりです。
返信する
>ぐりぐりさん (coollife)
2007-03-09 21:16:04
ヒートショック試験ともいうそうです。
熱くされたり冷たくされたり、ショックの連続です。
しかし、慣れちゃうから不思議です。
返信する

コメントを投稿