書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

あやしいぞ!食料自給率の数字

2008年06月08日 15時27分52秒 | 日記
日本の食料自給率が40%とか39%という話が叫ばれ,明日にでも食糧危機がやってきそうなマスコミの論調に異議あり.

40%というのは,カロリーベースの数値なんですよ.

食料自給率には,2通りの計算方法があって,ひとつはカロリーベース.
つまり,一人あたりが消費しているカロリーの何割を自国の農作物から得ているかという数値.
もう一つは,生産額ベース.
こちらは一人の人が食した食品の総価格のうち,日本産食品の生産額が占める割合です.

マスコミとしては話を大きくしたいし,政府の政策を槍玉にあげないと新聞が売れないので,常に取り上げるのはカロリーベースです.

というのは,生産額ベースだと,日本の食料自給率は70%あるのですよ!

でも,このことは決してマスコミは取り上げません.
70%では,新聞が売れないからね.

でも,どう考えてもカロリーベースっておかしくないですか?

だって,おさじ1杯のサラダオイルと,段ボール一箱の人参やキャベツが同じものとして計算されるんですよ.

生産額ベースがベストとは思わないけど,せめて両者を併記して論ずるくらいの公平さが必要と思います.

ただ,日本人の飽食ぶりには,やはり警鐘を鳴らす必要はありますね.

アフリカやアジアの多くの国で,食糧難で餓死者がでている状況で,日本のレストランの食べ残しや,コンビニ弁当の期限切れ廃棄のニュースを見ると胸が痛みます.

せめてテレビの大食い大会や早食いコンテスト等の見世物番組は,自主規制して欲しいなあと思います.

ギャル曽根さんは失業するかもしれないけどね.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿